マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2018年~

ブラッドボーン:カードゲーム ハンターズナイトメアメガネのかをるさんのルール/インスト

970名
3名
0
約5年前

Bloodborneカードゲームの拡張パックです。新たに38枚のアップグレードカード、17枚のモンスターカード、8枚のボスカード、8枚のラスボスカードに加え、12枚のカレル文字カードとデストークンチップが入っています。以下に新たなルールなどを記載しておりますので、参考にしてください。出来るだけ分かりやすいように画像を付けました!


★カレル文字

セットアップ時、ラスボスを選んだ後に各プレーヤーはカレル文字カードを2枚ランダムに取ります。そこから1枚選んで自分のハンターボード横に置き、残りの1枚を捨てます。

カレル文字はゲーム全体で得られるハンターの新たな別の力を持っています。カレル文字の力は、カードに記載されている説明文通りで、常にアクティブです。

☆ヒント→ラスボスの特殊効果を見極めた上でこのカレル文字カードを選んだ方がいいです。ラスボスの攻撃力高めなら、カレル文字は回復系を選んだほうがいい、など。

※カレル文字カード。一番左は遠距離武器使ったらHP2回復する。真ん中は近距離武器使ったら武器ダメージに2追加ダメージを与えられるが、モンスターから受けるダメージは+1されるなど。

★デストークン

セットアップ時に、3種のデストークン(見た目はトロフィートークン3種に血が滴っているチップ)をそれぞれ対応するトロフィートークンランの一番右に置く。(トラフィートークンの8の右横)

↓参照↓

モンスターに殺される度に、ハンターはそのモンスタータイプに対応するデストークンを左に1つ動かさなければなりません。

また、他のハンターに殺される度、殺されたハンターはデストークンを動かす為に彼らのトラフィートラックのどれかを選びます。

もしデストークンとトロフィートークンが隣同士になった場合、その状態からデストークンを左に動かそうとしても横にはトロフィートークンがいる状態になります。この場合、トロフィートークンも1つ左に動き、そして空いた枠にデストークンが動くという仕様になります。

真ん中のトークンが隣り合ってますね。この場合…↓

こうなるわけですね。


★★追加の拡張ルール★★

☆ダメージを修正する効果を適用する

1.全ての倍加効果と半減効果を適用する。

2.すべての増減防止効果を適用する。

3.「最大1ダメージ」効果を適用する。


☆Killing Blow

いくつかの効果はモンスターにとどめをさしたハンターを指します。 要は、最後の血の遺志をモンスターから取り除いた人のことです。

※(また同じ写真で申し訳ないですが…)右のカードにKilling Blowの文字がありますね。これのことです。


☆ガトリング銃(武器)と爆発金槌(武器

ガトリング銃の効果は爆発金槌を使ったハンターに3ダメージを与える。(爆発金槌は近距離かつ遠距離武器としてカテゴライズされています。そこにガトリング銃の効果である「近距離武器使用ハンターに2、遠距離武器使用ハンターに1ダメージを与える」に当てはめると、合計3のダメージを食らうことになる)

※左からガトリング銃、爆発金槌、ローゲリウスの車輪


☆ローゲリウスの車輪(武器)

step2のトランスフォームステップの間に、ローゲリウスの車輪を出したプレイヤーは、順番にトランスフォームをするかどうかを選択します。その後、そうすることを選んだプレイヤーは、トランスフォームをプレイしたプレイヤーと同時に新しいカードを公開します。(本当ならトランスフォームカードを出したプレイヤーしか武器カードをこのステップで選べないが、ローゲリウスの車輪を出した場合のみ同じように新しい武器を出すことができるし、しなくてもいい)

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ムラマヒト
ボードゲームワイワイ
ゆでたまごのきもち
大賢者
メガネのかをる
メガネのかをる
シェアする
  • 10興味あり
  • 8経験あり
  • 2お気に入り
  • 13持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿