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  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2018年~
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6年弱前

ゲーム名称:アズール:シントラのステンドグラス  (Azul: Stained Glass of Sintr)2018年  BGG7.7

デザイナー:ミヒャエル・キースリング(Michael Kiesling)


アズールの拡張だと思ってたら、独立拡張?続編?みたいな立ち位置。

今度はステンドグラスを作っていく。


アズールでは完成した列を1個をスライドして残りは捨てる。という処理が正直説明しにくいしわかりにくかったけど、今回はそのあたりがすっきりしてる上に、

箱に捨てるというのが専用のタイル捨て場ができているではありませんか!

それをザーッと袋に流し込めるようになってるのは良いと思いました。

箱からだと袋に入りにくいよねw


基本的にはアズールのルールそのままだけど、追加要素としてズライカのおじさんのようなコマ。

タイルを配置したら、おじさんがその右側まで移動し、タイルを配置できるのはおじさんの右側のみというルールが加えられた。


じゃあ、右に行ききったらどうするのか。ということで、タイルを取らずにおじさんを一番左まで戻すというアクションが追加された。


これによって取れる色、取れない色。とりたい色の悩ましさがうまいこと増していると思いました。


得点計算周りも、アズールよりすっきりしているけど、若干最初は戸惑うけど、一回見てしまえばなんてことはないレベル。

連鎖もどこから埋めていくかを考えれて非常に面白いし、おじさんのルールと相乗効果で悩ましく楽しめるようになっていると思いました。


2人アズールをしたことがないというのもあるかもしれませんが、アズールより面白いのでは?と思いました。

(こっちのアズールはベスト3人のようですね) 

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アズール:シントラのステンドグラス
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