マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 40分~70分
  • 10歳~
  • 2019年~

ウイングスパンmaroさんのレビュー

948名
5名
0
4年弱前

ついに2020年春に再販分の流通が始まりました。


なんといっても天下のストーンマイヤー社が放つBGG上位ゲームですから、ボードゲーム好きであればチェックしておかなくてはならない作品でしょう。


再販はたしか年明けくらいからアナウンスされてましたが、転売屋の横行もひどいものでした。自分でプレイするわけでもないのに買い集めて、足元を見ながら定価の2倍以上で販売する店舗や出品者には、本当に人格を疑ってしまいます。

さらにヨーロッパ拡張も発売となりますが、しっかりしてほしいものです。


ウイングスパンについては既に多くのレビューがあるため、私がいまさら書いてもたいがい重複した内容となってしまいそうですが、個人的な感想を書きます。


基本的には私はインタラクションのそこそこある重量級ゲームが好きです。その点ではウイングスパンは好みからは外れたものになります。

ただうちの家庭には小中学生の子供がいるため、中軽量ゲームは家族で遊ぶ機会があります。ソロから5人までプレイできるのも嬉しいところです。


このゲームは、基本的なルールはかなり単純ですが、システム的にはカード効果の連鎖を楽しむところが主体です。

私の知っているところでは、デウスのカード処理などに見られるエンジンビルドを基に、カードをプレイするためのリソース管理とボーナスカードの要素を加えた感じです。

カードの効果さえ理解できれば、小学校中学年でも充分に楽しめるようです。


手札が少なく、リソースの獲得はダイス目がからみ、ボーナスカードの内容にも結構ばらつきがあります。カードのコンボを達成できるかどうかも引き運が関わってきます。運4技6か、運3技7といった印象です。ただし、これもファミリーゲームとすれば利点となるでしょう。


プレイ時間も慣れた大人なら早いですが、カードの内容を確認することが重要な要素となっているため、子供とプレイすると結構時間をとられます。


まあコンポーネントや鳥カードのフレーバーを楽しみながらゆったり遊ぶのが楽しいのですが。その鳥ですが、いかんせん知っているのが少ないのが、仕方ないですが残念なところです。

ただ、鳥の細かな特徴がゲーム内容にも活かされているのはすごいですね。人気があるのも納得です。


ただはっきり言えば別にテーマは鳥じゃなくてもいいわけで、子供相手にやるときは、どれだけこの鳥に興味を示すかがリプレイ性に関わってくるところです。


システム的なリプレイ性については、1回のゲームですべてのカードを使うわけではなく、また、達成できるコンボは毎回変わるのである程度はあるといえますが、メカニクス的にはシンプルなので、その点で評価は分かれると思います。


ソロプレイ感はかなり強めで、これも好みによるでしょう。鳥のゲームでバチバチやりあうのもおかしいですし。


コンポーネントは値段からすると、結構良いと思います。小さいころセキセイインコを飼っていて、偽卵を使っていましたが、それを思い出します。というかこれらをみていると、また鳥を飼いたくなってくるくらいです。


安価なスリーブでは、100均のセリアのものが、ジャストではありませんがまずまずのサイズでした。


カタンより若干軽いんじゃないかと思えるくらいですが、BGGでは相変わらず非常な高評価です。分布をみると8点以上が8割を超えている・・・・・


個人的にはBGGでは7点を投票しています。魅力も多いが、粗削りな部分も結構みえる。実際、ゲーム性それ自体の評価としては6点になるかもしれません。アートワーク、コンポーネント、ファミリーゲームとしての適性、そして作品の持つオーラ、その辺を加味して+1点というところです。


というと少し貶しているようにも聞こえるかも知れませんが、家族などでプレイした際の楽しさは格別です。


中量級のファミリーゲームとしてはカタンが定番ですが、充分その地位を脅かすだけのポテンシャルを備えていることも間違いありません。

特に交渉や盗賊(最近拡張が出ましたが)みたいな要素が煩わしいという方や、初心者でも遊びやすく、運という初心者に対する救済がしっかりしているという点では、こちらのがおすすめともいえます。

まあ、若干値段は高めですが、これだけのコンポーネントであれば仕方のないところでしょう。その為にも、今後の流通はしっかりして欲しいものです。


点数の話ですが、テーマが猫、あるいは猫科だったら+3点していたでしょう。拡張は望めないかもしれませんが。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
でゃーこ
のらぽん
Sky
BAC辰巳
Bluebear
ウイングスパン 完全日本語版
ウイングスパン 完全日本語版の通販
美しいイラストで遊ぶ、鳥集めをテーマにしたボードゲーム!
この商品はお1人様1つまでの購入とさせていただいております。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,150(税込)
maro
maro
シェアする
  • 1569興味あり
  • 3941経験あり
  • 1763お気に入り
  • 3129持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

maroさんの投稿

会員の新しい投稿