- 120興味あり
- 454経験あり
- 68お気に入り
- 277持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
ボードの仕組み/マーカー移動 | |
移動に関する仕組み | |
得点や資源等の獲得ルール |
プレイ感の評価
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 13 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 6 | |
アート・外見 | 0 |
データに関する報告
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レビュー 6件
BGAアルファ版でプレイしたのでスクショなどはナシです。PearlGames好きなのでドゥジャっておかなければと思い(また変な造語を作る)インストをお願いしつつBGGにアップされた日本語ルールを参照などさせていただきつつ取り組みました。先達のあらまほしき事よ。ルール説明など...
発売になったころはかなり話題になったものでうすが、さすがに今ではあまり取り上げられることも少なくなってきました。とはいえ、エリアマジョリティと、今で言うエンジンビルド的な要素を併せ持つというのは他には余り見られない特徴であり、現在でも新鮮なプレイ感であることは間違いありませ...
モジュラーボードでの陣取りと特殊カード集め。それぞれのカードが色別に特性を持っていて、多彩な戦略がとれます。非常に可能性を感じる好きなタイプのゲームですが、プレイヤーの動きによってゲーム終了がかなり遅くなる場合があります。もう少し緩くしてほしいイメージです。
4/10カタンのようなモジュラーボードと七不思議のような感じで文明をつくっていくボードゲーム。正直、ルールが多くてリプレイ前提の重ゲーがそんなに好きじゃない自分には合わなかった。重ゲーが好きな人には合うし、そうじゃない人にはあまりオススメできないゲーム。
カードを使用して施設を建てるか、カードを捨てて一時の効果を得るかを常に考えて選択することが必要なゲームです。カードを使用する場合、施設の建設としてボード上に自分のコマを配置することができます。それを駆使してエリアマジョリティを取ることで、ボード上に配置されている勝利点を得る...
陣取り系の皮を被った拡大生産系の類。これと言って強力な施設があるわけではなく、建物は1ターン目でいきなり建てられるものだけしかありません。ですがこのゲームの肝は連鎖にあり、同種の施設を二つ目を建てれば二つとも、三つ目を建てれば三つとも発動といった感じに、1ターン毎に確実に自...
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