マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 50分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

ヴィラナスかぽらるさんの戦略やコツ

100名
1名
14日前
0

ギスってもいいから勝ちたい人向けガチ戦略集


全部見ようとすると頭痛の種になりますので、1/宿命とは~&求めてるキャラだけ参照してください。


早速書いていきます。重要な部分は赤字、カード名はオレンジ色で表現しています。(カード名が翻訳者によって違いますので注意)。 その他、重要っぽい部分はこれ

また、ルールは知っている前提で書きます。


1/宿命とはメタデッキなり

[メタデッキ]→対戦相手の構築を逆手に取ったor本領発揮させないことに特化したデッキのこと。

宿命カードは、どれもこれもスーパーサイヤ人になりかねないほどの憎しみと怒りを内包しています。そのため、1発撃つだけでも相手へ効果的な妨害をすることが可能です

なので、勝ちたければ毎ターン撃ちましょう。無理な場合、最低でも2ターンに一回は撃ちましょう

「それじゃあ自分の速度が遅くなるじゃん」とお思いかも知れませんが、大丈夫。相手はもっと遅くなります。遅くなるというよりも、マイナスをゼロにするためにターンを要すので、自分はその隙に宿命の無いエリアへと足を運びましょう。

これは、カタンで言うところの盗賊ですしかも、相手だけを封殺する盗賊で、毎ターン2体、3体と置いていくようなものなのです。……エグさが分かりましたか?


2/ジャファーの勝ち方

最速スカラベを手に入れるべし/スカラベランプ占い以外は全部破棄すべし

スカラベ手札を5枚にするというぶっ壊れた性能をしています。もしも初手にスカラベをプレイしようものなら、そこから遅くても3~5ターンでデッキを一周させられます。(経験上)

(例)占いが無ければ手札全捨てを繰り返すor占いがあれば使う。デッキは30枚なので、カード破棄だけで15/3ターンのカード循環が可能。ともなれば、占いもほぼヒットする。

そのため、スカラベを引くのが優先の目的となり、同時に占い魔法のランプ以外のカードは全て破棄の対象になります。

どうせカードは1巡しますし、1巡後はゴミも宝になったりしますので、思い切って全捨てしまくることを心がけましょう。


アラジンアブー魔法の絨毯洗脳すべし

アラジン、アブー、魔法のランプは、ゲーム終盤の目的を阻む敵です。逆に、そのたった3枚だけが恐ろしいのであって、洗脳で支配下に置き続ければなんの問題もありません

ただし、その3枚は必要な犠牲や戦闘で絶対に使わないで下さい

注意:アラジン以外は強烈な一撃で宿命デッキに戻る可能性があります。


③必要な犠牲とコブラの杖

コブラの杖、2枚しかない催眠永遠に使いまわせる強カードです。よって、勝利に直結すると言っても過言はありません。

また、安い手下やシミター砂時計は、積極的に配置しましょう。後々、必要な犠牲のおかげで1枚当たり2~3枚のコインに化けてくれます。いわゆる、先行投資です。


イアーゴはそこまで重要ではない/ソーサラスパワー(偉大な力)を使いこなすべし

イアーゴカード移動を手伝ってくれるように見えますが、魔法のランプを出してからはヒーローでボード上は真っ白になるでしょう。すると、スキルの発動もほとんどできなくなりますので、要らないとは言いませんが、あまり出番の無いカードと言えます。

次に偉大な力ですがアラジンorアブーがデッキに眠ってる時は絶対に手札に残しておいてください。というのも、魔法のランプを装備したアラジンorアブーを、このカード1枚で王宮まで移動させられます

使用頻度こそ少ないですが、たまにクリティカルヒットしてくれますので、是非とも参考に。


2(裏)/ジャファーの倒し方

ジャファーが相手に居る時は、宿命を撃ちまくるのが最適です。ただし、可能な限りアラジンは出兵しないで下さい

というのも、ジャファーはスカラベ以降の速度が速すぎるため最初から殴る以外に選択肢がありません。しかも、メインキャラ以外は性能があまりに低いので、早々に破棄されるか洗脳されるのがオチになります。

そこで、魔法のランプが移動し始めた頃合いに、それを奪う係が必要になります。それが、アブー、アラジンの2強であり、タイミング的にも一番痛い攻撃になるはずです。

また、その後も決して攻撃の手は緩めないで下さい強烈な一撃絨毯アブーを宿命に戻して、いつでも邪魔できる用意を整えないと、気づいたら勝利条件を満たしてる!なんてことになりますので。



3/マレフィセントの勝ち方

カラス(ディアボロ)と呪いを求めてカード破棄を連発すべし

ディアボロとかいう最強カードがあるか無いかで、マレフィセントの勝率は大きく変わります。というのも、ディアボロは毎ターン1~3コインを稼いでくれるために資金繰りに困りませんし、なんならカードプレイを最大3回までできるようになります。

カード内容に効果、そして呪いが多いマレフィセントにとって最良の友であり、決して破棄されないように頑張っていきましょう。そのために、緑の炎を3コインと2コインエリアに張って、往復させるのが建設的です。


次に呪いですが、可能なら即座に出してしまって構いません。できれば夢無き眠りを2枚だしたいところですが、ゆっくりしてると宿命が飛んできます。そのため、ディアボロと呪い以外のカードは全部破棄し続けましょう。

それと、緑の炎は絶対に両脇のエリアに張らないで下さい。張ってしまったら、それを割る覚悟で踏みに行くしかありません。それぐらいに重要なエリアです。(宿命と戦闘がある。)

さて、そうして最速で4枚、4エリア分張ると?勿論宿命タイムです。大抵割られます。

ただ、割られたからと言って、めげずにもう一回張り直せば良いだけです。メリーウェザーが鎮座してるなら、カードの移動で張り直しましょう

上手くカードが回っていると、ほぼ1~2ターンに一回勝利条件を満たせ、怖いのは真実のキスぐらいのものになります。……逆に、全部のヒーローが出払ってる時は、確実に真実のキスが飛んできますので、ヒューバート王、フローラ、衛兵、などだけでも倒しましょう


3(裏)/マレフィセントの倒し方

こちらは進捗50%ほどになる度に宿命を撃つぐらいで十分です。

75%でもいいのですが、下手するとヒーローが置けなくなりますので、早めに準備しましょう。

また、ディアボロがほっつき歩いているようならば、フィリップ王子早々に狩りましょう。一回破棄されると、目には見えない場所で50%近く後退しています

最後に、宿命デッキ最強のカードはステファン王ですいばらの森を貫通するだけでなく、効果で緑の炎も消し去れます。つまり、1回の宿命で50%後退させられるという、心から憎いカードなのです。(3敗)



4/フック船長の勝ち方

フックのケースネバーランドの地図実に巧妙な仕掛け最優先で手に入れるべし

最終的に手下が居ればなんとかなるので、上記二枚をプレイするまではカードの破棄を繰り返しましょう。特に、フックのケース枯渇しがちなフック船長の収入を助けてくれますし、実際のところ2ターンで元がとれるというぶっ壊れカードです


実に巧妙な仕掛けは、最速2ターンでピーターパンを海賊船まで持って来るぶっ壊れカードです。

そのため、手札でなるべく温存し、ピーターパンの出現後に満を持してプレイしましょう。

そうしないと、すぐ宿命で割られます。(´・ω・`)


②大砲を張るべし

これまたアイテムの大砲は、またまたぶっ壊れた性能を持ってます

これがあればどのエリアだろうと勝利に向かえますし、チクタクワニを張られようとも怖くありません。


③右端エリアのヒーロー許容量は1枚まで

右端のエリアですが、鬼のように強いアイコンしか揃っていません。しかも、ヒーローで隠されようとも、1枚ならばヴィラン駒を右端に移動するだけで解消できてしまいます

よって、右端エリアはとにもかくにも丁重に扱って下さい


4(裏)/フック船長の倒し方

宿命祭りを慣行する以外に方法はありません。というか、全ヒーローが出現していようと普通に勝利できるキャラです

「ピーターパン出しちゃってサポートするかも……」とお思いでしょうが、そんなの関係ありません。それ以上に飽和攻撃を仕掛け続け、迷子たち挑発を張る方が最優先です

なお、挑発ですが、もちろん絶対にピーターパンに張らないで下さい。できればチクタクワニにもです。ここは確実に2枚の手下を破棄できる迷子たちが最も頭が割れそうな頭痛を与えられるでしょう。

さらにチクタクワニですが、どくろ岩エリアに置くと本当に無意味となりますのでやめましょう。下段二つは宿命とカード破棄。つまり、カード破棄したいタイミングならノーリスクで宿命を撃ちに行けてしまうので。



5/ハートの女王の勝ち方

とにかく隠密すること

ハートの女王は1ターンで3枚までゲートにし、それと同時にボールを打つを使えるため、宿命で狙われないようにすることがとにかく最高にほんとに超絶重要です

また、ボールを打つの成功率ですが、平均カードコストが1.6(×5枚)であるため、強さが9や10もあればかなり余裕で勝利できます。……というか、ボールを打つが4コストなのでそれが2枚デッキに入ってなければ8でも大体勝てます。トゥイードルダム(略)は強いので割かしすぐに配置するでしょうし。


また、ゲーム序盤はボールを打つが来ても秒で捨てましょう。10~20ターンも手札に抱え続けるのはカード循環を阻害します。


②こっそり、トランプ兵以外の味方アイテムをプレイしよう

トゥイードルダム(略)、ハートの王、懐中時計、勝利が明確に近づく意思のある強カードです

特に、トゥイードルダムに槍を1本装備させれば負けは無、次々に厄介なヒーローを殴り倒してくれること請け合いです。(2本装備すればアリス倒せるよね?と言いたいところですが、そういう時アリスは別エリアに召喚されます。しかも移動封印持ちなので、基本倒せません。)



5(裏)/ハートの女王の倒し方

残念ながら、明確に阻害する方法がありません。言い換えれば、宿命祭りで物量によるロックを掛ける以外の方法が無いのです。

というのも、アリス以外は能力こそ強くともパワーが低く秒で消されますし、逆に強さのあるヒーローはボールを打つへの邪魔になりません

よって、アリスを召喚。その後はうさぎ穴で配下を消していき、モメラスでカードを移動してやる他ないのです。

ハートの女王は最強キャラですので、後でリアルファイトを覚悟するくらいの気持ちで宿命を撃ちまくりましょう



6/プリンスジョンの勝ち方

プリンスジョンは、先行投資と時間経過でほぼ勝てるタイプのヴィランです。逆に展開の早いヴィランが相手ですと、ほとんど強みを知る前に敗北するでしょう。

①基本行動

まずプリンスジョンは、端のエリアのみを行き来しましょう。途中、どうしても戦闘が必要になる場合のみノッティンガムへと入りますが、タックの教会はほぼ入りません(入れません)。

というのも、宿命で真っ先に潰されるのは2コインと上段宿命で、中央2エリアが最初の攻撃対象になってしまいます。かと言って、その下段のアクションは戦闘以外が壊滅的で、ほとんど価値は見いだせません。また、カードコストが重い都合上、牢獄とシャーウッドの森にあるカードプレイだけである程度賄えてしまいます

それならば、2ターンに1度宿命を撃ちつつ、自分の先行投資と配置を進める方がよっぽど強いプレイングになるでしょう。


②優先カード

このカード以外は捨てまくって構いません。

最優先指名手配×3 リチャード王の王冠

優先狼の弓兵 弓と矢

来たら持っとけor使ってヨシシェリフ 金の矢


③先行投資

序盤は宿命を撃ちつつ盤面を整理し、優先カードと6枚前後の味方を置くことを目指します。

指名手配コンスタントに稼げるので、全エリアに1枚ずつ配置しましょう王冠は牢獄か森に置き、割引を時たま教授しましょう。(本当は教会に置きたいところですが、大抵ヒーローが置かれるので役に立ちません。)

弓兵は中央エリア(タックの教会強め)に配置し、弓と矢金の矢を装備させます。どこにヒーローが置かれても、必ず1枚は射程になるようにしましょう。

シェリフ、金の矢はカード枚数に対して効果が弱いですがコイン稼ぎができる希少なカードです。「とりあえずビールで」ぐらいの気持ちで出しときましょう。

さて、そうしてカード配置が終われば、後はお金稼ぎタイム(中、後半)に移行します。強欲、麗しく美しい税金等で金を荒稼ぎ。その中で、ヤバイ宿命に対応しましょう。


④宿命への対抗と貯金箱

最速で倒さなくてはならないヒーローは、リチャード王とロビンフッドの二体だけです。こいつらはターン経過の度に被害や戦略性を狭めて来ますので、即刻退場願いましょう。幸いにも、味方を序盤に配置できているのならば、そこまで苦労せずにどけられるはずです。

さて、そして他の宿命カードですが、恐るるに足りません。例えばコインを減らしてくる義賊を働くですが、たった1枚なら3+1で2ターンほどでペイできます。さらに、そうやってヒーローを貯金箱にしてくれるため、1度倒すだけで絶対に負けないようなコイン数まで駆け抜けることも可能です。

また、15コインを溜める頃合いになってようやく宿命祭りが始まりますが、それもほとんど上記のような内容しか出ませんので対応可能……というか、止められません。


このように、準備だけ済ませてしまえば時間経過でなんとかなる、思ってる以上に強いヴィランです。


6(裏)/プリンスジョンの倒し方

プリンスジョンを相手にする際は、とにかくロビンフッドとリチャード王を使いまわす他ありません。その他のカードは効果が弱かったり、配置後に無視を決め込まれる程度の力しか無いためです。

逆にその2体はめっちゃ邪魔になる効果を持っているため、すぐに倒されてしまうでしょう。維持のため変装を張りまくってけん制し、剥がされても着実にコインダメージを与えるぐらいしかできることはありません。

唯一4コインを除外できるのはマリアン姫だけですが、状況が特殊なのでほぼ起こりません。(ロビンフッドにコインが乗ってる時にマリアン姫を倒すと、特殊召喚の影響でロビンフッド上からコインが消える。)

そのためプリンスジョンを相手にするならば、とにかくヒーローの飽和攻撃をする以外に方法はありませんヒーローを倒すためにお金(味方)を消費してもらうことだけが、唯一プリンスジョンへの妨害になるのです。



7/アースラの勝ち方

最弱候補のキャラクターで、カード内容から何まで難しいキャラクターとなってます。

一方、ハートの女王には負けますが、電撃戦を仕掛けての勝利が狙えます

(ただし、宿命の状況などによってはそもそもできないことがあります。そう言う場合は、トライデントと王冠は通常通りにプレイし、通常通りに頑張るのが最も早くなります。)


①最初にやること

まず優先でやるべきは変身の使用です。左エリアが弱すぎるため、ちゃっちゃと右エリアを解放しましょう。この状況下では、王冠、トライデント、契約書(緑)以外は全部ゴミです。(この3枚は手札に残しておいてください。)

また、アリエルが登場した際速やかに適当な契約書で倒しましょう。

なお、この右端エリアが活用できるのは電撃戦の手前までです。コイン稼ぎと宿命打ちのために使うのであって、電撃戦を始める前にもう一回変身を使いましょう


②電撃戦法

15コインほど溜めることができたら電撃戦に移ります。電撃戦のやり方は単純。

1/海岸王冠(隠れ家)、トライデント(エリックの船)をプレイ。

2/隠れ家orエリックの船エリアでトリトン王に契約書緑を装備。(盤面内容などによって変えて下さい。)

3/海岸で渦潮発動。トライデントを隠れ家に。 さらに変身を使い、ロックを移動させてキーカード2枚を閉じ込めます

この電撃戦の良いところは3番のキーカードロックです。グリムスビーが出ない限りロックは解除されたりせず、他のヒーローや宿命カードが一切手出しできなくなります

裏を返せば、この3番だけ活かせるなら、後はどうやっても良い。というか、キャラとして難しすぎるので、他の方法が思いつきませんでした。)


なお、この電撃戦が失敗した場合はもうどうしようもありません。 素直に契約を張り、じっくり時間を掛けて3番だけ実行しましょう


まあ、身も蓋もないことを言ってしまうと、アースラを掴むこと自体が敗北に繋がりかねませんので、勝ちたい時は他キャラのプレイをオススメします。


7(裏)/アースラの倒し方

アースラは正直、ほっといて全然良いです。

初心者はカード回しができずに時間が掛かりますし、上級者でもトライデントか王冠が見えてからの宿命である程度なんとかなったりします。

一応、もしもに備えて2枚ほどはヒーローを配置してやりましょう。盤面がスカスカだと電撃戦を食らったり、ゆっくりですが勝利へとにじり寄って来ますので。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
店長
大賢者
かぽらる
かぽらる
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 128興味あり
  • 210経験あり
  • 70お気に入り
  • 146持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

かぽらるさんの投稿

会員の新しい投稿