マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2017年~
185名
4名
15日前
0

大味でCIVらしさが薄い。でも、面白い。


CIVシリーズと言えば、およそ30年近く愛され続けた名作PCストラテジーゲームだ。現在のナンバリングは6まで発売されており、当ボードゲームはその6を元に作られている中でもCIV4は絶大な人気を誇っており、アメリカではCIV中毒に保険が適用されるとの話を聞くほどだ。


さて、まずは結論から話すとしよう。残念ながらこのゲームは、CIV6(拡張無し)と同じぐらいの面白さしかないと言えよう

元々CIVシリーズは「拡張を待て」と呼ばれるゲームだ。味付けはされているものの何かが物足りず、早々に皆が首を傾げて賛否両論を巻き起こす。しかし、拡張版の到来と共にスパイスが大量投入され、皆は一様に「うまい!うまい!」とガンギマった目で賛美の声を惜しまない。……そんなゲームだ。

そんな状況下で、発売された当初から「悪くないけど微妙」「拡張が無きゃDドライブの肥やし」などと呼び声の高いCIV6を元にしたのだから、全く同じ声が上がるのも不思議ではない。

こう……要素が絡み合い、複雑で何重にも面白いはずなのだがキレが無く、それでいてCIV特有の「技術ツリー」は無いも同義。敵プレイヤーよりもNPCの蛮族に怯える日々を過ごしては、敵の発展を抑止するはずの軍事力は予算を割られなかったかのように貧弱だ

一応、ゲームシステム自体は面白いものの、初心者用のドミニオンのような「とにかく内政を考えるゲーム」になってしまったことは否めない。逆にそのシステムのせいで、軍事、文化、経済、科学と何かしらを特化させることに強さを見出すべきなのに、プレイヤー全員がまんべんなく進める他ないというのも痛い部分があると言えよう。

軍事と内政、他国との共存と睨み合い。弓兵やこん棒を持ってた軍事ユニットが銃や剣を携える文明の発展「civilization」は、結局ある種の終末にまで辿り着いてしまったのかもしれない。


と、ここまでは散々に批判してきたが、このゲームは割かし面白い。

発展に不可欠な5つの要素をどのタイミングで実行するかで成否が別れ、開拓が新たな開拓を生み出すというCIVの源流自体はちゃんと残されている

他にも新たな技術の到来が利便と面倒の両方を産み落とし、何をするにも2~3手先を手軽に考えてプレイできるような調整は戦略的で見事と言えよう

また、全てのアクションを最高効率で動かしたい。まんべんなく最高効率なら強い。オレ最強!というのが人間の性であり、皆が同じようにプレイしてしまうのだが、CIVというゲームはおおよそそれを否定するゲーム性を貫いている。先述の通り、特化が強い。言い換えれば、長所を伸ばすことに意義がある。

よって、文明固有の長所を活用することこそが糸口であり、そのためならば1~2ターンほど最高効率を捨て去ることも必要になるのだ

(今作はバランスに難があるので、いつでもそれが最高かと問われれば意があるだろう。)


しかし、それを乗り越える者こそが30年近く愛された「ストラテジー」の成す部分であり、めでたく廃人のための一歩となる。

(拡張版入れるとかなり面白いけどめっちゃめんどくさくなるよ!)

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
店長
airhead
あんちっく
びーている / btail
シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け
シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明けの通販
「これまでにいくつもの帝国が興っては滅びてきた。過去を顧みよ。そうすれば未来を見通すこともできる」
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 6,600(税込)
大賢者
かぽらる
かぽらる
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 140興味あり
  • 221経験あり
  • 41お気に入り
  • 262持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

かぽらるさんの投稿

会員の新しい投稿