マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2021年~

ヴェニス荏原町将棋センターさんのレビュー

161名
6名
0
3ヶ月前

やっぱり10人評議会ですね!次に裁判所、元老院、小評議会、教会、図書館……

12個の建物にはそれぞれ特徴があって、どれも欲しいのですが、


10人評議会…レベル4「陰謀−3」、レベル3「橋を建設」

裁判所…レベル4「巻物−1+5VP」、レベル2「他の全プレイヤー陰謀+1」

元老院…レベル4「+3VP」、レベル3「他の全プレイヤー陰謀+1」

小評議会…レベル3「陰謀−1」、レベル2「評議会トラック+1」

教会…レベル4「陰謀−1+2VP」、レベル3「陰謀−1+1VP」、レベル2「陰謀−1」

図書館…レベル4「巻物+2+1VP」、レベル3「陰謀−2」、レベル2「巻物+2」


特に、これらの建物が大事!Aクラスです。

つまり、「陰謀を減らす」建物、「他プレイヤー全員の陰謀を増やす」建物、「評議会トラックを上げる」建物、「軽い条件で巻物やVPが貰える」建物のことです。


このゲームの主なVPは、配達による任務(契約)カード、評議会トラックのレース、助手によるVP(途中&終了時)しかありません。助手の終了時VPも、評議会トラックで進んだ数に準じるので、要は、『配達をしながら、評議会トラックを上げる』だけです。

評議会トラックを上げるのは、共用建物のうちの一つ、「大評議会」に行くだけです。ここでは密輸疑惑を隠しながら評判を上げていた者が評価され、つまり陰謀値が一番大きなプレイヤーが、「1+自分より陰謀が少ないプレイヤー数」だけ評議会トラックを進めます。例えば、自分より陰謀値が小さいプレイヤーが2人いたら、3マス進みます。

一アクションで3マスずつ評議会トラックが上がったら、終了時大きなVP間違いなし!

ただし、ゲーム終了時、陰謀値が一番大きなプレイヤーは逮捕され、VPと無関係に負けとなります。それだけに、陰謀値をどれだけ上げておくか、あるいは上げないでおくか。


その陰謀とは何か、それはゴンドラ(舟)がすれ違った際に、互いのプレイヤーが密告し合う、つまり、他プレイヤーのゴンドラとすれ違うと、お互い陰謀が+1されます。

水の都ヴェニスは、その実、水路が多くなく、プレイヤーは一人2槽のゴンドラを操るのですが、当然のようにぶつかり合います。

また、プレイヤーは、橋を建てることにより、その水路を通過した他プレイヤーに陰謀+1を与えることができます。この橋も2個持っています。

あるいは、裁判所、元老院に助手を送り込んでレベルを上げ、後は「発動」さえすれば、他プレイヤー全員に陰謀+1を与えます。


陰謀を下げるには、10人評議会、小評議会、教会、図書館に助手を送り込んでレベルを上げ、「発動」すればOK。ゲーム中1回効果の影響力カードの中にも、「陰謀−3」があります。

それでも陰謀は上がるので、遭遇の際には、巻物を一つ賄賂として払うことにより、陰謀+1を避けることができます。ただし、遭遇の場合のみです。


「発動」というのは、自分のゴンドラが自分の助手がいる建物を通過した時、その建物の中にいる助手のレベルの収入を得ることです。建物の中は4つのレベルに分かれており、例えばレベル3に居れば、レベル1〜3全ての収入を累積で貰えます。また、通過でなく到着した建物でも収入が発動されますが、この時、助手のレベルが1上がります。(はじめて建物に到着した時は、手元から助手をレベル1に置く)。他プレイヤーが同じ建物に後から助手を置いた場合、自分の助手は自動的に次レベルに押し出されます。

もし、自分のゴンドラ同士が遭遇した場合は、それぞれのゴンドラに積んである資源を好きなように交換できます。この遭遇は逆に活用すべきです。


手番では、自分のどちらかのゴンドラを好きなだけ進めることができますが、1区間進むたびに1金または2金のコストが掛かります。0金になると進めなくなることから、最初の一区間だけは必ず無料になっています。沢山一気に進めば、助手がいる建物を沢山通過して、大量の発動ができます。しかし、そうは上手くいきません。

このゲーム、お金は大切で、任務カードによる報酬(VPとお金)や建物の発動などによって効率的に稼ぐ必要があります。また、ゴンドラは次手番、連続で同じゴンドラを動かすと−3金(!)となるので、基本このゲームは、ゴンドラは手番ごとに交互に動かします。


お金が大切な理由は、移動時だけでなく、新しい任務カードを買う時、そして、ゲーム終了時の陰謀容疑者逮捕決定の前に、お金や巻物によって、陰謀値を下げることができるからです。お金は−4金で−1陰謀、巻物は−2巻物で−1陰謀になります。なので、大量にお金や巻物を持っていれば、陰謀値を0にして、普通のVP勝負に持ち込むことができます。


ポイントとしては、

■序盤は陰謀トップになったら、(あるいは、わざとなって)、すぐに大評議会に駆け込み、評議会トラックを大量に上げる。

■しかし、それと対照的となるのが、助手10人を一番最初に置き切ったら8VPという目標。(つまり10種類の建物に到着しまくる)。これをやる場合、大評議会などに何回も寄っている暇は無い。

■上2つが戦略の分かれ目。もう一つのVP、任務カードは、大体5〜8VP。勿論沢山達成すれば有利は間違いないが、注意したいのは、資源だけでなく巻物も献上する任務カード。特に序中盤は、巻物はできるだけ減らしたくない。

■3つ目の戦略として、裁判所と元老院をセットにした陰謀密告戦略がある。これは、裁判所と元老院が近い場所にあればより強力で、一手で相手全員の陰謀値を2つずつ増やすことも可能だ。

■さらに、巻物の数で他プレイヤーを圧倒しておくと、『ゴンドラ爆撃アタック』ができる笑。つまり、敢えて他プレイヤーのゴンドラと遭遇するルートを通る笑。自分は巻物を捨てるだけでいい。相手は巻物がすぐ枯れ、陰謀値が増える。

■さらに追い討ちをかけるように、Aクラスの建物の周りに橋を架ける笑

↑ 緑プレイヤーは、写真右の10人評議会の前後に早速橋を架けた!このようにしたら、他プレイヤーはさすがに入ってこれない!一方、左側には裁判所と元老院が隣り合っていて、青プレイヤーは、この2つの建物を行ったり来たりするだけで、他プレイヤーに2陰謀値ずつ増やすことができる!中央右にあるのが大評議会で、ここに泊まって評議会トラックを一気に上げる。ついでに橋も建設することができるが、コスト4金掛かるので、やはり10人評議会に行きたい……

↑ 任務カードを選ぶ際には、左側2枚のような、巻物まで渡すカードは避けたい。この大評議会行きの2枚の任務カードの場合、商品は多いが巻物1なので、まだ右側がマシ。任務カードMAXの10VPだから仕方ない。それよりも、右側の市場行きのような巻物無しのカードがよい。なお、この市場行きのカードは、配達終了後、さらに市場を発動するルートを通るたびに、他プレイヤーに陰謀1を増やすことになっている。裁判所や元老院と同じだ。怖い……


このゲームを遊ぶと、悲鳴や笑いが起きて、すごく盛り上がります。やはりボードゲームには、攻撃性、意地悪性があった方が楽しいという原点に戻れます。ソロプレイ感のあるゲームなんかやってられない、ぐらいの気持ちにもなります。

ただし最近の風潮とは逆で、プレイアビリティの悪さや攻撃性、建物の強弱、慣れた人が有利などの理由から、評価が低いみたいです。

しかしヴェニスは、意地悪ができるからこそ、そして建物のバランスが悪いからこそ面白いのであって、評価が低いのは誤解であり、ちょっと気の毒です。ゴンドラの密集が生まれるのは作者により綿密に計算されたもので、プレイヤーがとんでもない場所に橋を架けるのも必然なのです笑。こうして叫びと笑いが増幅します。実は完成度は高いと思います。


評議会トラックと言えば、「ヴェニス」の他に、「4つの評議会」や「エンバーカデロ」がありますが、偶然にも、どちらもプレイアビリティが悪かったり、評価が低かったりのゲームです。そしてなぜか3つとも、好みの満点ゲームです……



※ レビューにご感想・ご不明な部分等ございましたら、ご遠慮なく下にコメントください🙂

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ドクロベエ
おうかん
くまちま
Sato39
山本 右近
びーている / btail
ヴェニス 和訳付輸入版
ヴェニス 和訳付輸入版の通販
16世紀のヴェニスが舞台のミッション達成系中量級ボードゲーム
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 9,900(税込)
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 40興味あり
  • 38経験あり
  • 9お気に入り
  • 43持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿