マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 20分~40分
  • 8歳~
  • 2019年~

アンダー・フォーリング・スカイしのじゅんぴょんさんのレビュー

466名
8名
0
3年弱前

都市に地球外知的生命体が攻めて来た!?エイリアンの宇宙船やマザーシップ(母艦)に基地を破壊される前に都市を防衛しつつエイリアン撃退の研究を完成させよ!

奴らは都市侵略を目指し無慈悲な攻撃をどんどん仕掛けて来ます。プレイヤーはダイスマネジメントを駆使し、現在適切と思われるマス目にダイスを配置して効果を処理し都市防衛と研究を進めて行きます。対空砲座で宇宙船を牽制したり、戦闘機で撃ち落としたり、コストとして支払うエネルギーを蓄積したり、地下を掘削し基地を拡張してダイスフェイズを有利に運んだり、勝利条件でもあるエイリアン撃退の為の研究を進めたりと選択肢も豊富で考慮していかなければならない完全ソロ専用ワーカープレイスメントゲームです。

ゲームは3つのフェイズに分かれています。


①ダイスフェイズ

灰色3個と白色2個のダイスをロールして、地下の掘削済みの部屋にダイス4個配置し、未掘削の部屋にダイス1個のみ配置出来る。だが、未掘削の部屋に配置するかはプレイヤーの任意なので、宇宙船の動向を見ながら余裕があれば、地下の掘削は進めたい所です。

基本的にダイスの出目が大きい程、配置する部屋の効果は大きくなりますが、配置したダイスの縦列のエイリアン宇宙船も同じ数だけマザーシップから降下させなければならず、言わば空から地上都市に向かって降下してくるとイメージしてもらえれば分かりやすいかと思いますが、上空タイルの最下段よりも降下した場合、基地はダメージを受けダメージトラックを下に移動させなければならないので、かなり悩ましいです。しかもダイスは各縦列につき1個ずつしか配置出来ません。ダイスをロールするので、運要素はありますが白色ダイスを配置した場合、未配置のダイスを全てまとめて再ロール出来ます。白色のダイスを1個配置した後、希望する出目の全ダイスを再ロールする戦略も取れる訳です。白色ダイスは2個ありますので、再ロールのチャンスは2度あります。(配置したダイスにマイナス等の修正値が加えられる事がありますが、敵宇宙船の移動には影響されない事に注意。又、白のダイスを最後に配置するなら再ロールは1回のみです)

上空タイルには、敵宇宙船を左右に移動させる矢印のマスや、絶対避けたいマザーシップタイルを一段下の段へ移動させるマス、戦闘機で宇宙船を撃墜出来るチャンスが与えられるマスがあるので、ダイスの出目を考えながらどの部屋にダイスを配置するのか、何を優先させるのか考えるのが楽しいですね。ちなみに敵宇宙船を移動させるのは、ダイスを1個配置後即座に行います。


②部屋フェイズ

ダイスを配置した部屋の効果を処理して行きます。部屋の効果を得るにはエネルギーコストが必要になります。ダイスを2つ配置しなければならない部屋、対空砲座で宇宙船の降下を遅らせたり(出目ー1)、電源室でエネルギー蓄積等前述した効果があります。

エイリアン撃退の研究ですが、研究トラック上はるか上の頂上に辿り着かないと勝利出来ません。研究マーカーを進めるにもエネルギーが必要になり、しかもランダムに記載された数値が求められます😅


③マザーシップ・フェイズ

マザーシップを一段下の段に移動させます。これが段々下に近づいてくると、プレイヤーの敗北が近づいて来ます。

そしてマザーシップのアクションを解決して、宇宙船を出撃させます。エイリアンが攻めてくるフェイズです。通常の宇宙船は紫色の宇宙船ですが、白宇宙船の出撃なども控えており、ゲームの難易度は高いですね💦

勝敗がつくまで、フェイズを繰り返していきます。

実際、細かなルールがございますので、詳しい詳細はルールブックを参照下さい。


勝利

研究マーカーを研究トラックの1番上に到達した時点。


敗北

マザーシップがドクロマークの段まで降下する。↓今回は驚異LE0で挑みましたが、マザーシップがドクロに達し敗北!

↓基地が上限までダメージを受ける。

上記2つを満たしたら、即敗北です!

基本をプレイしたら、(盤面の裏には高難易度のゲームがプレイ出来る面があります)完全版ゲーム(若干ルールが増えます。驚異LEは0〜4まで有り)が待っており、それをクリア出来たら、キャンペーンの全4章にチャレンジ出来ます。私はまだ基本のみですが、価格の割にはランニングコストも良くリプレイ性も高く、長く遊べそうです。プレイ時間は20分〜40分位の軽量級〜中量級で大きさは中箱ですがずっしりくきてめっちゃ重いですよ!(笑)

ソロプレイに抵抗がないゲーマーには文句なくお勧め、ソロプレイに興味のないゲーマーでも、本作ならハマれる可能性を秘めているゲームだと感じました。(背中を押して差し上げます🎵)

それでは、エイリアン撃退FIGHT!



この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
Hirrosh
まつさと(南斗レイ)
カナ リキテル
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
ひろや
Sato39
wacky777
としぞー
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
  • 181興味あり
  • 154経験あり
  • 81お気に入り
  • 245持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿