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  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 13歳~
  • 2006年~

郵便馬車maroさんのレビュー

315名
4名
0
約4年前

2006年ドイツゲーム大賞受賞作。


2006年というと、旧Through the Ages、インペリアルなど、重量級の名作や

チケライのメルクリンなどが発表されています。

翌年2007年にはアグリコラ、レースフォーザギャラクシー、ノートルダム、

コンテナなど錚々たる面々がそろってきます。


自分はリアルタイムでこの郵便馬車を体験していますが、当時でもあまり目新しいところ

もないくらいで、今見ると、古色蒼然というか、古き良き時代のボードゲームという印象

じゃないかと思います。


ルールは割愛しますが、内容は非常にオーソドックスなつくりです。

BGGでは17000強の得票を得ており、海外ではメジャーなゲームのようです。

日本では知名度は高いものの、いまではそれほど見かけることがない気がします。


BGGのウェイトは2.3程度で、エリア管理に特化したチケットトゥライドと

いった風情です。

昨今のゲームに慣れた身からすると、要素はかなり少なくシンプルですが、

勝利点の獲得手段はいくつかあります。その分相手の行動を読んで、自分の手を拡げるの

か、他者の邪魔をするのか、よく考える必要があります。


インタラクションについてはいろいろな意見がありますが、勝利点の獲得に

早い者勝ちのエリア管理が関与していること、未完了のルートの妨害を

することでルートを破棄させられる可能性があることなど、ある程度存在する

と考えます。


ルートを伸ばすカードの獲得は、場にランダムで配置されるものから選択するため、

運もそこそこ関わってきます。運3技7といったところでしょうか。1つ1つのゲームを

みると手順番とか、カード運で勝負が決まってしまうようなことも時にはあります。

ただし数ゲームから十数ゲームという単位でみると、運要素は薄まってくる感じです。



突出した特徴がないのが特徴ですが、ルールが単純な分、どこまででルートを完了するか

というジレンマや、相手がどの方面へ進出しようとしているかその考えを読むという、基

本的な要素がつまっています。

そう考えると、中量級の入り口としてこのような作品でゲーム勘を鍛えるのも良いのか

な、なんて思えます。


ちなみに、この郵便馬車はYUCATAで無料のオンラインプレイが可能となっています。

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けーた
絆@ボドゲ買いすぎ
Bluebear
Nobuaki Katou
maro
maro
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