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カーゴエンパイアCargo Empire

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  • カーゴエンパイアの画像
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欧州各地では都市を大きくするためにたくさんの資源を欲していた。商社を経営して都市から都市へ需要を満たすため資源を運んで足がかりを残すのだ。その都市が大きくなったときに自分の利権を主張するために。ライバルと協力することで年を大きくする速度を早めることもできるけれど、どこかで出し抜くことを忘れるな。そして、欧州全土にまたがる「貨物帝国(cargo empire)」を築くのだ!
...という感じのゲームだと思います。

自分の交易所がある都市から、その街の生む資源を需要のある都市に何らかの輸送手段を使って送ることで送り先の都市に交易所を立てることができます。都市の需要を完全に満たすと都市が進化して、最後まで進化し切るとそこにある交易所は得点になります。
その際に使った交通手段は、開発ゲージと呼ばれるカウンターを上げます。この開発ゲージが進むことで後の自分の番で使える輸送手段を手に入れたり(輸送手段は基本ここでしか手に入りません)、得点につながるカードを入手できます。
手番が4回終ると1ラウンド終了、ターン順の変更とターン順別の輸送手段の入手をして次のラウンドへ。3ターン終了でゲーム終了です。

こう書くと資源を輸送するだけのゲームかな、と思うかもしれませんが実際その通りです(笑)。ただ、輸送手段カードのやりくりが厳しく(開発ゲージを上げる以外で入手できない上にあげたからといって望みの輸送手段がもらえるとも限らないし常に手に入るわけでもない)交易網を広げるのは大変です。
このゲームの面白いところは、「資源を輸送できる状況にあるならば必ずしなければならない」という点です。やりたくないけれどできてしまうからやらされる、そんな環境を作り出して他プレイヤーを自分に有利になるように動かさざるを得ないようにしたときは楽しいですね(「縛りをうまく利用する」。これゲーマーのみなさんは好きですよね?)。

持っている輸送手段や交易所の状態など、得点につながる状況は基本的にはオープンになっているのですが、1点だけクローズ情報があります。「目的カード」と呼ばれるゲーム終了時の自分の状態に合わせて入る得点です。条件、入る得点とも様々なものがあるので誰が何点持っているかは(ある程度の推測はできるにせよ)分かりません。

ゲーム中、全員が「勝てていないよなー」と思いながらプレイをし、最後の得点計算が終わって「あれ、勝ってた」となる不思議な感覚のゲームです(笑)。

得点を得る方法が何通りもあるため、何回もやって色々と試してみたくなるゲームです。プレイ時間も慣れてくれば中量級+αぐらいの時間でできるようになると思います。たくさんの要素をウォッチ、コントロールするタイプのゲームが好きであれば、是非プレイしてみてくださいね。

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  1. 投稿者:Sak_uv
カーゴエンパイア
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
ゲームの基本目的
政治経済/各種産業
メカニクス
ボードの仕組み/マーカー移動
得点や資源等の獲得ルール
その他のメカニクスや仕組み
作品データ
タイトルカーゴエンパイア
原題・英題表記Cargo Empire
参加人数1人~4人
プレイ時間60分~90分
対象年齢10歳から
発売時期2024年~
参考価格未登録
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