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  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2017年~

天下鳴動maroさんのレビュー

468名
3名
0
4年以上前

がっちりエリアマジョリティのゲームでありながら、ライトなプレイ感、でも単純すぎるというわけではない、興味深い作品です。

細かいルールは割愛しますが、前半ではダイスに従って各国に兵を配置。後半では領地ごとに順に配置された兵の数を比較して、多いプレイヤーが占領できます。占領した場合、隣接地へ援軍として1-2個の兵を追加できます。

その他、特殊な効果を持つ軍略カードもあります。

4人でも60分弱。また、敵地に進軍するわけでもない為、直接攻撃の要素も少なめです。

ゲームとしての楽しみは前半の配置アクションに集中しており、3個のダイス目から発生する3箇所の候補地のうちどこに、何個の兵を置くか、軍略カードをいつ使用するかに悩まされることになります。

後半は予め割り付けられた領地番号順に解決されるのがポイントです。番号がそのまま勝利点となるため、援軍を重視するのか、確実に高得点を狙うのかのジレンマも発生します。

また、内容の大部分は公開情報です。シンプルなアブストラクト要素に、ダイスという不確定性の組み合わせ方が絶妙な具合で思わず唸ってしまいます。

人数はやはり4人が面白いと思います。3人でも良いですが、人数でマップの広さは変わらないため、2人はやや微妙かな、と感じました。

全体的に本当に無駄がなく、素晴らしくまとまっていますが、軽量よりの中量級のため、ボリュームには物足りない人もいるかも知れません。例えば、バリアブルプレイヤーパワーを追加したり、援軍の部分をもう少し複雑にしてもいけるかも、とか想像してしまいますが。まあそれであれば、他のゲームをプレイすれば良いともいえます。

試しにボドゲーマのメカニクス別でエリアマジョリティを検索すると、見事に色々なゲームが引っかかってきます。が、なかでも本作のような、エリアマジョリティそのものを中心に据えたものをピックアップしてみると、エルグランデ、スモールワールド、ルート、レーベンヘルツ、ディプロマシー、将軍などがありました。

この作品自体は、テーマといい、システムといい、将軍の影響を強く受けていそうですが、実の所、ダイスを使用したエルグランデとも言えると思います。

ワカプレのリトルタウンビルダーズも印象的でしたが、この天下鳴動も重量級ゲームのエッセンスを濃縮した本格派として、勧められる作品です。前述のエリアマジョリティの名作の導入にとしても良いのではないでしょうか。


評価8/10  重さ4/10 

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ビッチュウ
ggjhhi
Nobuaki Katou
maro
maro
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