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サモナーウォーズSummoner Wars

プレイドハットゲームズが出版した、熱いデッキ型対戦ゲームの大傑作です!!

海外ではかなりの人気で、追加デッキが多数発売されています。

お互いに34枚の特定のカードデッキを持ちますが、トレーディング式ではなく、原則として、各陣営ごとに内容は固定されていて、それを消費しながら戦います。

内容は、簡単に言うならキャラクター性とダイスを加えた『将棋』か『チェス』でしょうかね。(*^◯^*)

マップにはカードを置く48のマス目があり、ここにそれぞれが召喚した軍勢を配置し、そのカードを駒のように移動させ、将棋とかと違って『攻撃力』や『ヒットポイント』の違いがあるのでダイスによって被害判定をします。

それを繰り返し、最終的には相手の召喚士(サモナー)を倒せば勝ち!です。

まさに将棋で王様を追い詰める感じですね。

この召喚システムがとても良くできていて、任意に自分のデッキからカードを好きな枚数だけ召喚パワーを表す別の山に移し、今度はこのパワーをコスト分の枚数だけ消費して新たな手勢をマップ上に配置するのです。

デッキが尽きたら、再シャッフルなんかしないので、強力なカードを召喚しようとするほど、デッキの消耗が早くなるので、ここですごく悩みます。

ただ、一度召喚してしまえば、貴重な戦力として倒されるまでずっと活躍できるので、弱い戦士を大量に召喚する、強いチャンピオン級を一気に召喚する、など様々な戦略が取れるわけですね〜。

(ちなみに倒した相手のカードも、こちらの召喚パワーの山札に入るので、相手を倒すほどこちらはさらに有利になる仕掛けです)

陣営も多彩で、エルフやゴブリン、ドワーフや、人間の各種陣営などがあり、遠距離攻撃が得意なもの、やたら防御が頑丈なもの、召喚コストが安いもの、などなど、バリエーションは豊富です。

攻撃判定はたくさんのダイスだし、がっぷり組んでの派手な大バトルが展開されるので、展開がもうたまらなく熱い!

一手ごとに盛り上がる事は確約ですよ!

「くそっ食らった!あと1ポイントしか持たねぇ!」

「よしその隙に、こっちから進軍します!」

「うおっ!ならこっちはこれをここに召喚じゃあ!」

「げっ!そいつ強いですよ!それはマズい!」

…とこんな感じですね(*^_^*)

ちなみにこのゲーム、二人対戦用ですが、マップを横に2枚つなげると、2人×2人のタッグマッチができるようになってます。

軍勢の組み合わせによって、かなり戦略が変わるのに加えて、なんとマップの右端と左端が『繋がっている』という昔のテレビゲームのような設定(笑)になるので、結構奇抜な戦法が取れるようになります。

これがすごく楽しい!

いつもの交渉や生産ゲームもいいけど、たまには本気でぶつかり合う派手で熱いバトルゲームも楽しいですよ!

誰か一緒にやってくれませんかね〜?(*^_^*)

追記:いつの間にか日本の輸入代理店『みつき屋』さんが閉店してました。おかげで現在かなり入手難です(;o;)

追加デッキが買えなくて困ってます。(Amazonとか、目を疑うくらい高い!)

嗚呼、どこか取り扱ってくれませんか〜!

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:Bluebear
マイボードゲーム登録者
  • 6興味あり
  • 2経験あり
  • 1お気に入り
  • 2持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルサモナーウォーズ
原題・英題表記Summoner Wars
参加人数2人~4人(30分~60分)
対象年齢9歳から
発売時期2009年~
参考価格未登録
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レビュー 1件

  • 317
    名に参考にされています
    投稿日:2017年09月13日 08時40分

    プレイドハットゲームズが出版した、熱いデッキ型対戦ゲームの大傑作です!!海外ではかなりの人気で、追加デッキが多数発売されています。お互いに34枚の特定のカードデッキを持ちますが、トレーディング式ではなく、原則として、各陣営ごとに内容は固定されていて、それを消費しながら戦います。内容は、簡単に言うならキャラクター性とダイスを加えた『将棋』か『チェス』でしょうかね。(*^◯^*)マップにはカードを置く48のマス目があり、ここにそれぞれが召喚した軍勢を配置し、そのカードを駒のように移動させ、将棋とかと違って『攻撃力』や『ヒットポイント』の違いがあるのでダイスによって被害判定をします。それを繰り...

    Bluebearさんの「サモナーウォーズ」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 0件

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ルール/インスト 1件

  • 45
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月13日 16時18分

    ■1ドローフェイズ手札が5枚になるまで山札からカードを引く。山札が尽きたらそれ以上引けずにゲームを続行する。■2召喚フェイズ手札の中から好きなだけユニットを召喚できる。あなたの『魔力パイル』から、必要な召喚コストだけカードを捨て札とする。召喚したカードは自分の『壁』ユニットの隣に配置する。■3イベントカードフェイズ手札から、好きなだけイベントを公開し、順番に1枚づつ処理する。壁カードは、任意の空いたマスに配置する。(敵陣営でもOK)■4移動フェイズ自軍から3ユニットまでを選び、それぞれ2マスまで移動させて良い。(斜め禁止)■5攻撃フェイズ自軍から3ユニットまでを選び、それぞれが順番に攻撃...

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