- 1人~6人
- 60分~120分
- 12歳~
- 1976年~
サブマリン境界線さんのレビュー
サブマリンは第二次大戦中の潜水艦の戦いを単艦単位でシミュレートします。
アバロンヒルのへクスグリッドマップ海戦作品共通の仕様、艦艇は2へクスサイズで、プロット記入式移動・行動タイプです。通常のへクスグリッドマップと違うのは、へクスナンバーが明記されている事です。
これは、潜水艦の秘匿行動のため、潜水艦発見までプロットだけでゲームが進行するためです。これに対し、海上艦艇は索敵をかけるのですがソナーや水中聴音と言った装備でただただ青い海上マップを索敵します。
基本、シナリオの殆どが船団護衛に関するものですが、大戦末期になるとドイツの超高性能潜水艦と連合軍のハンターキラーグループの真っ向勝負と言ったものもあります。
大戦初期は探知性能は低く、軌条爆雷のみとか護衛艦は苦労の連続ですが、中期以降、潜望鏡を発見できる新型レーダーやヘッジホッグやスキッドと言った前方投射兵器の登場で、どんどん潜水艦が追い込まれて行き、音響魚雷や高性能蓄電池、ヴァルター機関などで対抗しようとしますが、時すでに遅し、シナリオ内で一瞬の輝きを見せるのみです。
艦砲は艦首、舷側、艦尾で総合火力を数値化、大和などは一撃で潜水艦3隻を撃沈するほどの火力です。潜水艦のゲームで艦砲と言いますが、実際の船団護衛は駆逐艦よりも小型のコルベット艦や駆潜艇、哨戒艇と言った、水中兵器過搭載のため、水上火力や速度が潜水艦とどっこいどっこいの艦艇でした、故に最後の手段で浮上戦闘を行う場合もあります。
潜水艦の攻撃は、ほぼ、魚雷攻撃ですが、重要なのは目視雷撃と聴音雷撃です。
潜望鏡で眺めての射撃は魚雷の進行方向、距離両方つかめますが、潜望鏡を出さない聴音雷撃は距離がつかめず雷速が不確定になります。中期以降の護衛艦のレーダー装備で潜望鏡の使用は非常に危険になります。その命中率の悪さを解消するために音響魚雷が登場、しかも音響魚雷は必ずスクリューに当たるので、敵は航行不能になると言う特典付です。その他、一定距離で180度ターンする回航魚雷など、潜水艦側も新装備を投入します。そして護衛艦はデコイといたちごっこ、シナリオ時期が非常に重要です。
U-47のギュンター・プリーンのロイヤルオーク撃沈やイ-58の橋本以行のインディアナポリス撃沈など、華々しいシナリオもありますが、殆どは輸送船団の攻撃です。地味ながら戦争の行く末を左右する戦闘でした。ゲームは端から見ると非常に地味な展開ですが、プレイヤーの緊張感は非常に大きい面白いゲームだと思いました。
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