マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2024年~
137名
4名
0
2ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

雪と自然の美しさがテーマのソロ専用タイル配置ゲーム。Kickstarterで入手。

雪が降り積もったばかりの山にある山小屋から出発して、小道をたどり散策をする中で動物の足跡を見つけたり、木や茂みを見つけたりします。雪が降ったばかりの山道なので、山小屋からの小道を外れると戻るのが大変。そんな感じで山小屋と周囲の自然を感じながら沢山の発見をするゲームになっています。

※日本語版がなく自力和訳のため間違いがあるかもですがご容赦ください。


概要

システム:タイル配置。スタートタイル(山小屋)から接するようにタイルを配置していきます。5種類の得点条件と小道の制限があり、タイルを全て配置し終わると得点計算となります。得点により5段階のランク認定があります。

得点条件:5種の得点条件カードの条件を満たすと加算。山小屋から伸びる小道から外れた小道があると減点。


コンポーネント

まずは箱。とってもコンパクト。オインクさんの箱よりちょっと横広の7.5×11×3.5。中にタイル・カード・取説・収納方法・スコアカードが入っています。


ゲームで使うコンポーネントはタイルとカード。タイルは全部で31枚。スタートタイルのみ両面です。他のタイルは裏は雪の結晶の意匠。良いですね。1枚のタイルで2マス分の絵柄が入っています。


続いてカード。これは2種類あります。5種×3種の得点条件カードと8枚の道具カード。1ゲームでは得点条件5種×1枚ずつ、道具カードは3枚引いて2枚を選んで使います。


得点条件カードは「樹木」「茂み」「クマの足跡」「ウサギの足跡」「湖」。タイルには上の写真で示した通り、いくつかの要素が入っていますので、定められた得点条件に向かって並べます。


道具カードは、ゲーム中1回のみ使用可能。使わなければ得点計算時に1点になります。


セットアップ

セットアップはとても簡単。

①スタートタイルを好きな面で配置。

②残り30枚のタイルから4枚を表を見ずに箱にしまう。残りは山札に。

③タイル2枚を手札とする。

④得点条件カードの選択と道具カードの配置(難易度による)

これで準備完了。


ゲームの流れ

こちらも簡単。

①手元の2枚のタイルのうち1枚を配置済タイルに隣接するように配置して1枚補充。

②必要があれば道具カードを使う。使ったことがわかるようにする。(裏返したり横にしたり)

③26枚の配置が終わればゲーム終了。得点計算。

これだけです。

終了時はこんな感じ。例として、樹木:他に隣接していない木1つごとに1点だったので、下の〇がついている分得点(黄色:12点)。茂みは最大の塊の行と列ごとに1点(4点)。池なら2つのみのペア1つ6点(12点)といった具合です。同じようにウサギ・クマの足跡の得点と使わなかった道具カード1枚×1点を加算し、スタートタイルに繋がっていない小道タイル1枚△3点を減点した合計点がそのゲームの得点になります。


感 想

アートワーク:雪山での散策がテーマなので過酷な要素は一切なくふんわりしています。動物は足跡のみというのがちょっと残念。カルカソンヌとかみたいにちょっとした絵柄があってもかわいかったかな。

ゲーム性:よくも悪くもタイル配置。そこまで目新しくはないものの、得点条件や使う道具が毎回変わるので違った戦略で楽しめます。

繋がっていない小道はアウトだけど2種動物の足跡は途切れても減点なしなのは逆にテーマに合ってていいなあと思いました。雪で消されている的な感じ。完成系は上の写真のようにちょっと不自然になりますけどね。(クマの足跡ががっつりある中で呑気に散策してていいのかという問題もあるけど)

繋がっていない小道のあるタイル1枚あたりの減点が大きいので、他の条件(〇〇の最大数・最長数等)とどっちを取るかがほんのり悩ましい。手元の2枚のタイルから最適解を探しているうちにあっという間に終わります。

あとゲーム自体はルールがわかれば言語依存は得点条件カードと道具カードのみ。サマリー作っておくと便利。

プレイ時間:セットアップは前述のとおりとても簡単。ゲーム終了まで20分程度。さくっと終わります。軽い。

スリーブ:箱にぎっしりなのでつけたら多分しまえません。シャッフルしないとはいえつけたかった…。


ということで、ソロ専用・日本語版が現時点でないという状況ではありますが、とてもかわいいタイル配置ゲーム。展開はとてもシンプルですが、スキマ時間にさっと出してさっとできるゲームとして重宝しそうです。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
DKnewyork
ぼーぐ
山彦
びーている / btail
じむや
じむや
シェアする
  • 2興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿