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スキャンScan

見える。でも、上手くいかない?

SCANはチーム戦のトリックテイキングゲームです。スートごとに点数が指定され、それらのカードを取り合います。
予想(ビッド)なし、切り札あり、マストフォローのオーソドックスなトリックテイキングですが、
重要なのは「カードの裏面から色(スート)が見える」ということ。つまり、マストフォローできるかどうかは明確にわかる上、切り札が何枚あるかも分かってしまうのです。

この一癖ある設定による普段とは異なるトリックテイキングが楽しめます。
チームとの協力を忘れずに。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 東 洋星(Yousei Azuma)東 洋星(Yousei Azuma)
マイボードゲーム登録者
  • 8興味あり
  • 19経験あり
  • 3お気に入り
  • 16持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルスキャン
原題・英題表記Scan
参加人数2人~4人(10分前後)
対象年齢10歳から
発売時期1988年~
参考価格未登録
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レビュー 1件

  • 131
    名に参考にされています
    投稿日:2019年05月12日 20時15分

    国内で販売されていたトリックテイキングゲームの古典です。1970年代じゃないかなぁ。ゲームは裏面からスートが分かるようになってて、ズル(リボークと言われます)が発生しないようになっています。▼ゲームの概要用語が分かるなら、マストフォローのトリテですが、配りきりではありません。7枚ずつ配って、1トリックごとに1枚ずつ引きます。ゲームは対面がチームのペア戦で、スートごとにカード1枚の得点が決められています。また、山札が残っている場合のみ、一番上のカードのスート(裏からでもわかる)が切り札です。つまりは、まぁ。カードを1枚ずつ出していって、数字が大きい方が勝ちます。ただし、最初に出されたカード...

    atcktさんの「スキャン」のレビュー

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