マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~90分
  • 14歳~
  • 2024年~

サルトフィヨルドじむやさんのレビュー

258名
5名
0
5ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

サンタマリアというゲームのリメイク。前作未プレイなので比べられませんが、今作は19世紀末のノルウェー北部の漁村を舞台として、集落の拡大や漁・貿易等を行います。 ダイスを選んでボード上の対応する縦・横列から資源獲得やアクションを行うダイスプレイスメント。ソロプレイでのご紹介です。


概要

システム:基本はダイスプレイスメント。選択したダイスを自分のボードで対応する縦・横列に動かし、ライン上にあるアイコンのアクションや資源獲得を行います。漁に出て魚などの資源を取ったり、獲得した資源を使って納品や建物建築・技術向上などができ、勝利点の獲得やアクション実行のリソース確保に繋がります。

プレイヤーボード。最初は初期配置建物タイル1枚(4枚からランダム&中央4マスのうち2マス)だけが置かれ、空きマスが多くあります。ゲーム中建物建設を行うことでアクションマスが増えていきます。

【写真上はゲーム開始時。下は終了時の例。例として白の5を選択した場合、上は「資源のランクアップ」1つだけ。下は「建築」「資源ランクアップ」「魚2匹」が獲得対象に】


ラウンド:3ラウンド固定。ただしラウンド毎に1つダイスが追加されるため、選択肢が広がります。

得点行動:ゲーム中とゲーム終了時で分かれていて、ゲーム中は漁タイルと漁の距離に応じた得点・建物タイルについている得点マス(1列ボーナス)・桟橋効果のうち上から2番目と4番目の効果を使うこと、終了時においては、獲得した納品タイル、進めた技術向上トラックの得点、納品タイルの素点、納品タイル4種1セットごとの得点、余った資源を魚に変換して1つあたり1点 といった具合になります。

ソロ:追加ルールありでオートマ無しの純粋なスコアアタック。2枚の得点タイル(ランダム)からそれぞれ10点以上獲得しないと即敗北。取っていたら通常の得点計算を行い、得点に応じてランク認定があります。

【得点条件タイル。ランダムに2枚、場には4枚(技術向上トラックの最上段到達時参照)並びます】


ソロのセットアップはこんな感じです。メインのゲームボードは得点トラック&各種タイルや技術向上、漁や注文履行エリアがあります。右側のプレイヤーボード(右上)と倉庫ボード、2枚の得点ボードと1枚の能力タイル(これもランダム)、タイルを3個まで積める漁船タイルが並びます。

(この後初期資源タイルを引いて、スタート時の資源等を獲得します)


ゲームの流れ

最初は白ダイス4個、オレンジダイス2個からスタートで、それぞれを振って出目を変えずに下段港に右から配置(上の写真のゲームボード右下あたり参照)。ここからダイスを選択していきます。※2ラウンド・3ラウンドで1つずつダイスが追加されます。

自分の手番で行えるアクションは次のとおり。

1)ダイス1個の獲得:個人ボードに置いて縦列・横列にあるボーナスやアクションの「建物」(赤か黄色のマス)を実行。1列走らせたあと、ダイスは「最後に使った建物」に置きます。※白ダイス3個+オレンジダイスはラウンド数分選択可能。また、魚1匹消費するごとに出目を±1することが可能。

2)大建物タイル1枚の建設:上記1)で行えるダイスアクションの「建築」とは別。資源を払って3マスタイルの配置ができます。

3)休養:パス。開いた酒場の赤マスに置いて描かれたアクションを実行。


1)① 漁に出る:船マークを使うと実行。自分の船を進行方向に1つ前進か港への帰還を選択。進んだ場合はレベルに応じて漁タイルを1枚獲得。最初は3枚しか船に積めませんが、技術向上を行うと船ボードが裏返って4枚積み可能&4枚目の得点2倍効果。獲得したタイルは港にもどらないと獲得できません。戻るときはその位置に応じた得点です。

1)②、又は2)建物の建築:木材1つで1マスか2マスのタイルを選択して自分のボードに配置。これでダイスの移動先のアクションが増やせます。タイルによっては上位資源が直接獲得できたりもします。

3マスL字かI字の大建物はダイスアクションとは別枠。2つの資源を払うことで3マス分ボードを埋められます。

※この時1列を埋めた場合、板張り(背面がオレンジや赤ではない)のボーナスを獲得できます。

【上が大建物2種、下が建物2種。1マスでも一列ボーナス狙いで必要になることが多い。建物を取るかボーナス(板張り)を取るかはその時次第】

1)③技術向上:4つのトラックを進めます。上に上がるには間に描かれている資源を払います。トラックを進めるとボーナス&終了時勝利点。船のグレードアップや労働者獲得、漁タイルの獲得レベル等あるので早い段階で上げたいところ。一番上まで行くと、毎ゲームランダムに配置された得点条件での計算になります。

【左から2番目。木材を払い1つ上へ。漁船タイルを裏返せます&終了時1点。最左はレベル2と3で労働者コマを獲得。ダイレクトに建物コマにアクセスできるので重要】

1)④納品:4つの桟橋エリアにある注文を確認し、該当の品物を納品することでタイルを獲得します。納品した場所と同じ自分のボードの桟橋エリアに裏向きで配置。ラウンド終了時のボーナスアクションをタイルの枚数だけ行えます。上から漁・魚+1勝利点・資源のランク上げ・穀物類を売って3/5点の勝利点獲得の4種です。

【漁ボーナスの桟橋。1枚×1回漁に出ることができます】

1)⑤資源の獲得:そのまま。建物上に描かれている資源を獲得できます。


その他、ダイス選択以外のアクションとして、「労働者」コマの使用があります。最初1つ持っていて、技術向上ボーナスで最大3つ持つことができます。直接ダイスボードの建物マスに置いて効果を適用可能です。


3)パス:白ダイス1・オレンジダイス1になったらラウンド終了でパスアクション。自分のマーカーを「ダイスのない」赤枠に置いてボーナス適用。欲しいボーナスもダイスがあると取れないし資源が必要なアクションもあるので、終了時どうしたいかも含めて資源確保等を考える必要あり。パスボーナスを適用したら桟橋ボーナス。タイルの枚数分実行できます。

これでラウンド終了。ダイスを増やして最初に戻ります。※フリーアクションや個別能力タイルは割愛。

終了時の盤面はこんな感じ。ボードが充実して、労働者も3人確保。

漁もいっぱい。紫タイルも左側はギリギリクリア。余った資源は魚に変換してから得点化します。注文納品は漁に特化したので4種セット得点はなし。この時の得点は131点で「銀メダル」でした。


感 想

ゲーム性:ダイス選択&効果適用。基本これだけなんですが、得点行動が多岐に渡る&手番が限られているのでどれを選ぶのか非常に悩ましいです。最初はマスが乏しいダイスボードも建築でタイルを置くことでどんどん充実していく様が素敵。ボードの充実には資材を揃えて建築しないとなんですが、木材の入手経路も限定的&納品にも使います。アクション数的にどっちを優先した方がいいか毎回悩ましいです。個人的には技術向上×2で労働者1獲得を最初にやって、あとはピンポイント納品で目標タイルにあった効果を伸ばす&大建物が建てられるなら即建てる感じかな。

ソロの場合は足切り(2枚の紫タイルで10点以上ずつ獲得しないと敗北)があるので、方向性はそれに寄せる形に。ソロ用の難しい動きとか煩雑な追加ルールはないのでとてもプレイしやすいです。得点に応じてランク認定があるのもモチベーションが上がっていいですね。

最初勘違いして大建物も建築マスで対応していたというのもあって100点超えが難しかったんですが、方向性が見えてちょっと向上しました。でもまだ銀メダル止まり140取れない。最高は180点以上と先は長いです。

ソロ用の功績(実績解除)も5段階あり、上級ゲームも選択ルールで導入可能。通常で最高メダルとれたら導入&挑戦したいところです。


コンポーネント:個人ボードがダブルレイヤーで豪華。と思ったら資源コマ(キューブ)は無塗装とふり幅が大きい。あとタイルがひたすら多いですが、収納に関しては個別に使用するタイル(紫・オレンジ・初期建物・初期資源)以外は全部使う&箱が大きいので何とでもなりますね。

リプレイ性:初期タイルや個別タイル・目標タイル等毎回変わること、得点行動が多岐に渡ること、そもそもダイスピックなので毎回出目や場所が変わることをもあって、同じようなプレイにはなりにくいです。今回は触れていませんが、上級ルールの導入(追加ボード&コマあり)ができるので、慣れたころにはこっちでも遊びたい。


気になるかもというところは以下。

運要素:まあダイス目・配置順・タイルのめくりは運ですね。その辺許容できないときついかも。

箱庭感:自分のプレイヤーボードにタイルを置いて「建物」が建って行くんですが、あんまり箱庭感はなく、資源算出用ボードどまり。ちょっと寂しい。

セットアップ:ボードに配置するタイルは大量。人数によって使うタイルの枚数が変わるとかはないので抜かなくていいのは楽なんですが、セットアップにかかる時間の割にはゲームがサクッと終わるので、人によっては物足りなく感じるかも。私は1回セットしたら2~3回は回すようにしています。


ということで、たった3ラウンドしかなく、やりたいことはたくさんあるのに全部はできず、どこに特化して点を伸ばしていくかが悩ましい&ソロはまさかの足切りありで緊張感のある良いゲームでした。そういえばこのゲーム珍しくカード無し。久々にカード無しのゲームをやった気がします。

大ボリュームのコンポーネントですが、プレイ時間自体はソロで30分~40分程度でサクッと回せる中量級。場所は取りますが非常に楽しめますので、ソロ勢の方にもおすすめとさせていただきます。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
touring123
リーゼンドルフ
山彦
白犬ヌイ
kannzi yasui
サルトフィヨルド 日本語版
サルトフィヨルド 日本語版の通販
ノルウェーの漁村を舞台にしたダイスゲーム
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,900(税込)
じむや
じむや
シェアする
  • 43興味あり
  • 80経験あり
  • 14お気に入り
  • 57持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿