赤い薔薇と白い薔薇、両家の陣取り戦争。その思惑に振り回されながら王のシンボルは動き、次第に全土が赤と白の薔薇で埋め尽くされていく。
歴史上の出来事である薔薇戦争をモチーフに作られた2人用の対戦ゲーム。
各プレイヤーは赤い薔薇(ランカスター家)・白い薔薇(ヨーク家)を担当し、陣地を広げていきます。
公開情報として配置してある剣のカードを使用すると、
現在の位置からカードに記された方向・数字分、王冠を移動。
その際に自家の薔薇を配置し、そこを領土とします。
互いにこれを繰り返して領地を拡大していきます。
しかし、途中でカードが尽きてしまうので、移動をせずにそれを補充する必要もあります。
また既に薔薇が置かれた所には移動できませんが、両家の「切り札」として騎士のカードを使えば、
その相手の領地の薔薇をひっくり返して、自分の領地にすることもできます。
互いにどうしても移動できなくなった時または薔薇のチップが尽きてしまうと、ゲーム終了。
縦横の地続きになった領地が多いほど、点が多くなっています(少しだけ点数計算に手間がかかります)。
獲得した点の多いプレイヤーの勝利です。
薔薇の木製チップ・剣と王冠のカード・品のあるボード、とても上品なコンポーネントのゲームです。
シンプルで、ボードゲーム初心者でもすぐにルールを理解できると思います。
プレイ中王冠のシンボルが全土を巡りますが、意外な所で領土が繋がったりして、
なかなか思うようにならないところが、また面白いです。
優雅な時間が流れる、上品なゲームです。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 542興味あり
- 1773経験あり
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- 1270持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
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地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 |
メカニクス
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 52 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 92 | |
交渉・立ち回り | 4 | |
心理戦・ブラフ | 8 | |
攻防・戦闘 | 43 | |
アート・外見 | 39 |
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レビュー 33件
薔薇オセロめっちゃ好きな2人用ボドゲ。囲碁とオセロがくっついたようなルールで直感的にわかりやすく初めての人ともサクッと遊べるのでかなりおすすめ。相手のコマをひっくり返すタイミング次第でまさかの逆転劇が起こるため最後まで気を抜けない、カード運と戦略のバランスも完璧。雰囲気もな...
騎士カードの強制発動、みたいになりやすいのが悲しい。もう少しコマの動きをコントロールできないもんかな
自分の隣接する駒が多ければ多いほど得点が掛け算できるので場合によっては笑えるほど大差になる。逆に相手の隣接した駒グループをいかに分断できるかが要所となりますな。誰とでも遊べるし雰囲気が良い。カードが小さい&少なめ。陣取りゲームは好きです。
2人用ゲームアブストラクトに見えて結構運ゲー噛み合いによっては相手に詰まされて、何もできないこともしばしば、、、そのうえでの一番の面白みは得点の増え方かな繋げてあるところが多ければ多いほど得点が得られるので、いかに相手の領域を分断できるかに面白さが詰め込まれている白バラVS...
子供が九九をできるようになったので、取り出してきてプレイしました。(得点計算するのに掛け算が分かることが必要だからです)システム自体は簡単ですぐ理解できると思います。名作と言われることが多いこのゲーム。じっくりと遊べるのが素敵です。ゆったりと流れるプレイの中にバチバチに領土...
個人的評価は10/10スリーブはハーフユーロサイズ×54枚。二人対戦の名作と謳われているゲームだが、実際にやってみると運と戦略のバランスが抜群で、前評判通りのゲームだった。■準備■・盤の真ん中に王冠トークンを置く・騎士カードを4枚ずつ配る・進軍カードを5枚ずつ配る■ルール■...
運と戦略のバランスが素晴らしいゲームどちらがより領地を長く繋げられるかを競うゲームですが、手番でやることもシンプル!カードを出して王冠を動かして領地を増やすか、手札を1枚補充するか、騎士カードを使って相手の領地を奪うかの3つだけ!お互いの手札は公開されているので、相手の手札...
2人用陣取りゲームの名作。繋げた領地の数の自乗が得点となるので、たくさん繋げたいが王冠の移動先に相手の駒があれば4回までパワーカードでひっくり返せます。お互いに移動カードは見えているので、うまくすれば相手が移動できず連続手番もありえます。お互いがパスをするか、駒がすべて配置...
広大な地域を支配する為領土争いをする2人用ゲーム『ローゼンケーニッヒ』🌹⚔このゲームは1つのボードに自分の色の紋章コマを置き、より点数の高い領土を支配したプレイヤーが勝ちとなるゲームです⚔手番でできる事は3つ1、進軍カードを使う駒を置くには、進軍カードといって剣が進むマス、...
将棋やオセロが苦手な方にこそオススメの2人用傑作!2人用ゲームで、プレイ時間は30分ほど。ルール難易度は★☆☆☆☆(1/5)で、インストもすぐ済みます。概要自分のコマをより多く隣接して配置したほうが勝ちという、シンプルな陣取りです。ただ、置ける場所は手札で制限される為、運も...
一見将棋みたいだけど運の要素も大きいね。ボードゲームは基本的に選択肢を増やすほうが有利とされているけど、これは真逆。選択肢が少なくなっていく圧迫感は苦手な人も多いかな。
二人用ゲームとして最高の完成度を誇るゲーム。バラ戦争をモチーフにした、白薔薇軍vs赤薔薇軍で中世ヨーロッパの雰囲気のあるマップ上に自軍の駒を配置していく。昨今のゲームから考えると、マップ上やユニットに要素がなく、騎士カードを使って裏切らせる以外にはカード等に差はないというこ...
とにかくアートワークもコンポーネントも全てがお洒落!プレイしてるだけで優雅な気分になれます。手札の進軍カードを使って共通の王冠コマを動かし、止まった場所に自分の紋章コマを配置します。進軍カードは最大5枚までしか持てず、何を引くかは運次第なので、頭脳戦のようで運要素が強く、実...
シンプルだけど奥が深いゲームです。チェスや将棋にカードを使った運要素を入れたような感じです。個人的には、ベースが変わらないならチェスや将棋でいいような気がしました。
エリアマジョリティ×ハンドマネージメントゲーム。コマの動かし方がお互い公開情報なのに、コマの動かし方は運で決まるという…。アブストラクトっぽさのある運ゲー。個人的にはかなり好き。ゲームのルールは、①自分の手札を使ってボード上の黄色の王冠を動かしていく。移動した先に自分の色の...
二人用の対戦ゲーム。共通ボードに王冠が置かれていて、矢印と距離が書かれたカードをプレイすることでその王冠を動かす。動かした先に、自分の色のコマを置く。コマがなくなるか、両者が何もできなくなったらゲーム終了。繋がっている自分のコマごとに、個数の二乗の点数が入る。手番で出来るこ...
上質な雰囲気が味わえる領土拡大戦争2021年に発売された新版のレビューです。【ストーリー・テーマ性】イングランドで15世紀に起きた内乱「薔薇戦争」をモチーフにしたストーリー性たっぷりな陣取り。イングランドの地図が描かれた盤面でゲームが行われるので、まさに自軍の土地が広がって...
★9(個人的10段階評価) 二人用陣取りゲームの大傑作!運と実力のバランスが素晴らしい!基本はシンプルな陣取りゲームです。順番に自分の色のコマを置いてき、最終的には自コマの接続数の2乗が点数になる。コマを4個接続したエリアの点数は16点。コマを11個接続したエリアがあれば1...
お子様やボドゲのことを知らない方でも、簡単にコマを動かせる驚くほどシンプルなルール、それでいてちゃんと考えないと勝てない奥深さを秘めた2人対戦傑作ゲームです。ゲームのキモは両プレイヤーの手札が公開情報だという点、これがすごく大きい。「次はあぁ来る」「あぁもう相手は動けないか...
お洒落な2人用対戦ゲーム。傍からみれば超真面目なゲームだが、ゲーム性は意外と手軽!【ざっくり解説】ディルク・ヘンの2人用ゲームで陣取りというよりも、自陣営の集合を大きく育てるゲームといった方が良いかもです。見た目はシャハトの『王と枢機卿』みたいにかなりレベルの高い、本格戦略...
自宅で、小5の息子と2人でプレイした感想です。アルハンブラや将軍、メトロをデザインしたディルク・ヘンによる、薔薇戦争をモチーフにした2人対戦用の傑作陣取りゲームです。ルールは、ルール欄に記載されていますので、そちらをご参照ください。2人でプレイした感想ですが、1997年に発...
4/5点2人専用陣取りゲーム。アブストラクトだがカード運もそこそこあるしそれが苦手な人でもプレイしやすい点は良い。コマ繋がってる数の2乗が点数になるためたくさん繋げるほど膨大な点数になる。たくさん連鎖すると実に気持ち良いし逆にそれを止められないと実に悔しい。(笑)リプレイ性...
2人専用のアブストラクト系ゲーム。とは言え、カードのドロー運という偶然性が介入して来るため、個人的には純粋なアブストラクトではないかな?と思っています。目的はとにかく自分の色のタイルを繋げること。得点計算が繋がっている数の自乗である為、繋げれば繋げただけ点数がバンバン上昇し...
薔薇戦争。文字だけを取れば、中二病にどれだけの影響があろうか(絶大と思う)2人用のカードとボードを使った戦略ゲームで、アブストラクトながら、イラストの影響であんまり感じさせてない(と思う)▼ゲームの概要交互に手番を行います。手番では、自分の手前にあるカードから1枚選び、その...
ルールについては概要や他のレビューに解説がありますので、そちらをご覧ください。ここでは僕が勝手に解釈して勝手に感動したこのゲームのすごいところを一つだけ、たった一つだけ叫ばせていただきたいと思います。それは手札が5枚で公開情報!ということです。何が言いたいのかというと、これ...
2人用のアブストラクトしてお馴染み赤白薔薇の陣取り合戦です。広い陣地をつくると乗算で加点されるスコアリングが焦点をぼかさず。その実、互いの選択肢を見ながら動きを縛り合います。お約束の手順も多めで、意外と運ゲーなんじゃないかとおもいつつ、パワーカードなどの出しどころを唸って考...
他の方のレビューもご覧の通り、二人対戦ゲームの傑作ですね。運3割実力7割くらいでしょうか。瞬間記憶能力と確率の計算能力が高い人には次の移動カードのツモがだいたい分かってしまいますね笑プレイマスが9*9なので移動カード諸々作ってしまえば将棋盤に碁石等で囲碁将棋のある施設でもプ...
囲碁のような陣取りの感覚にカードゲームが混ざったようなプレイ感です。ルールが単純で分かりやすい上に、さくっと遊べるプレイ時間(20~30分)と、ちょうどいい読み合い。初心者の方にもオススメしやすいゲームのような気がします。最後の得点計算が少し面倒ですが、プレイ中は盤上を見る...
7/10将軍やショーマネージャーのデザイナーによる2人ゲームの名作。見た目は将棋みたいなゲームだが、基本的にはカードでコマを置いていく陣取りゲーム。戦略と運のバランスが絶妙で、ゲーマーにもファンが多く、2人ゲームならこれが1番という人も多い。シンプルで美しいルールと、見た目...
2人用のアブストラクトゲームテーマとして薔薇戦争というのがあるみたいだけど、コンポーネントに表されているぐらいで、ゲーム的にはあんまり関係ない感じですプレイヤーは公開で5枚の手札を持ちます。王冠コマをカードに書かれた向きと歩数動かして、動かした先の陣地に自分の色のコマを置き...
昔に発売された二人用ゲームの傑作かと思います。システムとして絶妙なのが、運と先読みのバランスです。将棋やオセロ、囲碁などと同様、相手の手番の動きを先読みすることが重要なのですが、お互いに手持ちのカードの状況で、駒を置ける場所が制限される(また、カードからは数手先までしか読め...
薔薇戦争をモチーフにしたちょっとアダルトチックな背伸びした気分になれちゃう2人用ゲーム。オセロのような盤で陣取りをしていくのが本当に王家同士の戦いをあらわしているようでさらに気分が高まります。点のつけ方がダイナミックで派手派手しいので、計算がちょっと大変だけど、頑張って陣地...
舞台背景は15世紀英国の薔薇戦争らしいですが、ゲーム自体はアブストラクト寄りの陣取りゲームと言った感じです。マス目に区切られた盤上。ゲーム開始時にはその中央に王冠駒が置かれます。プレイヤーは数字と方向の描かれた手札を消費して王冠駒を動かし、動かした先に自分の駒を置いていきま...
リプレイ 2件
S&CPlayNo.1:2PlayersWinner:Suzukahttps://minarinbg.com/scdiary220408/
2017/06/28JELLYJELLYCAFE渋谷店にてプレイ。おひとり様ナイト。相手の移動カードが見えるので、相手の嫌がるように王冠を動かすのが肝。
戦略やコツ 2件
何度かゲームをしていると、何と無く互いに「ここが勝負どころだ!」みたいな場面がやってきます。それを感じられないくらいしか遊んでいない人向け。自分が動かすと、相手がどこに行けるかを確認する。一カ所しか行けないなら、その先も想像しやすい。なので、動いた後に行き先が少なくなるよう...
相手の移動可能マスを把握しておき、相手のターンで領地拡大されるのを防ぎつつ自領地の拡大を目指しましょう。また、相手の移動不可マスに王冠を移動させて、自分は移動カードの補充、自領地の拡大を図る、無理やり切り札を使わせる等の手も有効です。
ルール/インスト 3件
3分ぐらいで簡単にルールを解説した動画です。遊ぶ前にみるとイメージがわかります。Youtubeチャンネル大ちゃんの動画https://youtu.be/G91fGO-dZIo
「通常の移動はできないが、騎士カードを使えば移動が可能である」という場合は、たとえ使いたくなくても騎士カードを消費して移動しないといけません。なもんで、切り札ではありますが騎士カードは使えるときに使うのが吉wゲーム終了時の点数計算は、1対1でありますので一個とか二個とかの細...
2人プレイの陣取りゲームとしてかなり定番なローゼンケーニッヒ。ルール自体がかなり簡単で、程よく運が絡みます。私のブログに写真付きのルール説明を詳しく記載しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。 http://kidseraph.mods.jp/2016/03/22...
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