- 2人~5人
- 45分~55分
- 13歳~
- 2014年~
ロール・フォー・ザ・ギャラクシーヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト
<テーマ>
ダイスを使い、自分の帝国にタイルを配置し、製品を生産・出荷して繁栄を目指す拡大再生産ゲーム。
<準備>
- 「プレイ人数×12」枚の勝利点トークンを用意。
- 各プレイヤーに、ダイスカップと衝立とダイス配置用のアクションミニボードと建設ボードを配布。
- 各プレイヤーは、黒ダイス1個と白ダイス2個を自分のダイスカップにいれ、白ダイス2個を建設ボード上の居住区に配置。
- 各プレイヤーに、勢力タイルと本拠地ワールドタイルを1枚ずつランダムで配布。
それらに書かれた初期資源ダイスを、カップ or 居住区 or タイル上に配置。 - 袋からタイルを2枚引き、ディベロップとワールドそれぞれの向きで自分の建設ボード上に配置。
- 目標タイルをランダムに6つ選んで表向きで中央に並べる。
<ゲームの進行>
- 各ラウンド、「アクション選定フェイズ」→「アクションフェイズ」→「雇用フェイズ」の順に進行。
- アクション選定フェイズ
- 全プレイヤー同時に、衝立の後ろでダイスカップを使ってダイスを振る。
- 出目はアクションに対応。
「探索」「発展」「移住」「生産」「出荷」。 - 出目ごと仕分けて、自分のミニボード上の対応するアクションマスの下に並べる。
- ダイスを1つだけ、ミニボード上の必ずやりたいアクションのマスに配置。(出目は無視してOK)
- ダイス一つをカップに戻せば好きなダイス1つを任意のアクションに変えられる。
- ダイスの色ごとに出目の種類・数が異なる。
- みんながダイスをミニボード上に並べ終わったら一斉に衝立をオープン。
「必ずやりたいアクション」をどれにしたか宣言し、誰か一人でも先見していたアクションは全員が実行できる。
逆に、誰も宣言してないアクションは実行できす、そのアクションの下に並べられてたダイスはカップに戻す。
- アクションフェイズ
- 「探索」「発展」「移住」「生産」「出荷」の順にアクションを実行。
自分のミニボード上のそのアクションマスの上・下に並んだダイスの数分、アクションができる。 - 「探索」:
建設ボード上のタイルを好きな数捨てて、捨てた数+ 1枚のタイルを袋から引ける。
引いたタイルは好きな方の面で建設ボードに置く。
タイルを引く代わりに2ゴールドもらってもOK 。 - 「発展」「移住」:
建設ボード上のディベロップタイル、ワールドタイルの上にダイスを載せる。
タイルのコストを満たす数ダイスが乗ったらそのタイルは建設完了となり、建設済みタイルのところに配置できる。
タイルを配置すると、特殊能力を得たり、ダイスが増えたりする。
また、配置済みタイルはゲーム終了時に勝利点になる。 - 「生産」:
建設済みのワールドタイルの上にダイスを置ける。
ただし、1つのワールドには1つのダイスしか置けない。 - 「出荷」:
建設済ワールドタイル上のダイスを支払って、ゴールドか勝利点を獲得。
ゴールドを獲得する場合は、ワールドの色ごとに金額が変わる。
勝利点を獲得する場合は、基本点1点に加えて、「ワールドの上のダイスがワールドの色と一致」で1点追加、「出荷アクションを選んだダイスがワールドの色に一致」で1点追加。 - 各アクションフェイズの終了時に、目標タイルの条件を満たしたプレイヤーかいたら、先着1名のみ記載されている数のジョーカーチップをもらえる。ジョーカーチップは、アクション選定フェイズで、好きな出目のダイスとみなして自由に配置できる。(1回限りの使い捨て)
- 「探索」「発展」「移住」「生産」「出荷」の順にアクションを実行。
- 雇用フェイズ
1ゴールドを支払うごとに、居住区の好きなダイス1つをカップに戻せる。
ゴールドが0になるまで使い切った場合は、1に戻してフェイズ終了。(0のママにはならない) - ラウンドを繰り返し、12枚目のタイル(初期の勢力タイルと本処置タイルの計3タイル含む)を配置したプレイヤーが発生するか、用意した勝利点がなくなった(足りない分は予備から獲得)ラウンドでゲーム終了。
- 勝利点チップの合計と、配置済タイルのコスト分の得点を合計し、総得点が高い人の勝ち。
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