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主計総監Quartermaster General

第二次世界対戦を90分で、3対3のユーロ風ウォーゲーム

第二次世界大戦を舞台に、連合国(アメリカ、イギリス、ソ連)と枢軸国(ドイツ、日本、イタリア)に分かれて戦う、チーム戦のウォーゲームです。
補給源である地域を支配することで、チームに勝利点が入ります。
自分のターンにすることは、手札のカードを1枚プレイするだけなので、ゲームスピードは非常に速いです。
第二次世界大戦の戦略級ウォーゲームを、シンプルなルールで短時間で遊べることが魅力です。

各国に固有のカードデッキがあり、それぞれに特徴があります。
アメリカ:一番強いです。ただし、ヨーロッパと太平洋をバランスよく攻めなければなりません。
イギリス:連邦(カナダ、インド、オーストラリア)のおかげであらゆる要所を押さえられます。
ソ連:速攻で攻められると危ういですが、兵士の数は圧倒的です。
ドイツ:とにかく機動力が高いです。枢軸国のエースです。
イタリア:ドイツのサポートに回ります。デッキは一番少ないです。
日本:太平洋にて勝利点を稼ぎます。ただ、兵士が少ないので油断はできません。
どう見ても連合国のデッキの方が強いですが、そういう非対称性も魅力の一つです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. NnnnNnnn
マイボードゲーム登録者
  • 7興味あり
  • 5経験あり
  • 2お気に入り
  • 5持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力4
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘4
アート・外見1
作品データ
タイトル主計総監
原題・英題表記Quartermaster General
参加人数2人~6人(90分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2014年~
参考価格未登録
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レビュー 1件

  • 203
    名に参考にされています
    投稿日:2018年01月25日 18時22分

    第二次世界大戦を戦略レベルで表現したウォーゲームっぽいお手軽なゲーム。連合3国と枢軸3国で戦うチーム戦。2~6人でプレイできるが、3~5人だと担当する国の数がぶれるので2か6がおすすめ。個人的には6人でやるのが熱い!ターンは国毎に順番が決まっていて一連のアクションを行う。1カードのプレイ2補給線の判定3得点計算4捨て札5カード補充カードには軍の生産、攻撃、イベント、ステータス、反応、経済戦争等がある。また国毎にカードの内容や枚数が違い、カードはリシャッフルされず使いきりのため、無駄に使うと後半は何もできなくなる。しかし欲しいカードのためにはカードを捨てることも必要になっていてジレンマがあ...

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ルール/インスト 1件

  • 135
    名に参考にされています
    投稿日:2018年01月27日 03時50分

    ゲームの準備担当する国を決めます。2~5人の場合は複数の国を担当します。各国の本拠地に1ユニットずつ自国陸軍を配置します。山札からカードを10枚引いて、3枚を捨て札にします。勝利条件20ラウンド終了時に勝利点の多い陣営が勝利です。また、以下のいずれかの条件を満たした陣営は、その時点で勝利します。・勝利点が400点に達する。・相手の陣営の本拠地を2か所支配する。・ラウンド終了時に勝利点を30点以上差をつける。ターンの進行各ラウンドは独→英→日→ソ→伊→米の順にターンを進行します。1.プレイステップ手札からカードを1枚プレイします。プレイできない、したくない場合、手札からカードを1枚捨て札に...

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