- 2人~6人
- 90分~120分
- 12歳~
- 2014年~
主計将校:第二次世界大戦の補給戦 / 主計総監8件のレビュー
何度かやりましたが、単純な殴り合いてはドイツの情勢カードが強すぎて枢軸国が圧勝します。具体的にはドイツの陸上部隊設置数や陸戦回数が1ターンに複数回行えるため手数が圧倒的に多くなり、米+英+ソvs独+伊でも陸では手数の勝る枢軸国が圧勝しました。また、「資源の再配分」という追加...
プレイした人数3名、全員初プレイ◎良かった所第二次世界大戦のテーマをボードゲームに落とし込めている所!各国の強さのバランスが異なり、歴史的な情勢が反映されています!第二次世界大戦の世界観や世界史、歴史などに関心のある人同士でプレイすると、各プレイヤーの行動に一喜一憂できます...
1回だけプレイしての感想です。しかも、ソロプレイ。本来ソロモードはないのですが、コロナ禍で人を集められなかったので、1人6役でプレイしました。面白いです。まるで自分が戦時中の指揮官になったかのような雰囲気を味わえるところがたまらなく興奮します。真ん中の世界地図を見ながら、陸...
各プレイヤーが毎ターン出来ることはカードを1枚プレイするだけ。あとは、要らないカードを捨てて手札が7枚になるまでドローします。テーマはいかついですが、プレイ感はかなり軽くてここ最近一番のお気に入りゲームです。やってることは、TCGのクリーチャー召還やバトルや呪文みたいなこと...
第二次世界大戦をモチーフにした陣取り?カテゴリーに少し迷うゲーム。ウォーゲーム要素は低い。連合国と枢軸国になりながら、お互いの特徴を生かしづつ得点を稼いでいく。とりあえずドイツが滅茶苦茶強い。両面作戦を実行してもひたすら強い。問題は資源が少し足りない。いかに常時効果を発動さ...
第二次世界大戦の枢軸国と連合国に分かれて指揮をとって争うチーム戦の陣取り。カードドリブンを主体としたエリアマジョリティが本質であり、見た目よりも明らかに軽いプレイ感を持つ。BGGでのWEIGHTは2.3。やや似たシステムを持つゲームとしては、スモールワールド(2.36)、ウ...
第二次世界大戦の補給戦を奪い取れ!枢軸側と連合側に分かれたチーム戦の攻防合戦!戦争ゲームでありながら専用国別デッキによるカードプレイのおかげでプレイ感は軽く、エリア奪取等も史実風なイベントで進退が行き詰まったり、方向転換を迫られたりと悩ましい。見た目とは裏腹に気軽に楽しめる...
第二次世界大戦を戦略レベルで表現したウォーゲームっぽいお手軽なゲーム。連合3国と枢軸3国で戦うチーム戦。2~6人でプレイできるが、3~5人だと担当する国の数がぶれるので2か6がおすすめ。個人的には6人でやるのが熱い!ターンは国毎に順番が決まっていて一連のアクションを行う。1...
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