マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2019年~
405名
4名
0
2年以上前

ドミニオンに代表されるデッキ構築ゲームそのカードの部分をダイスでやってしまおうというゲームです。このボックスはクォーリアーズのベースゲームと日本未発売の分も含めた全ての拡張、プロモが同梱されたまさに完全版です。

残念ながら2021/09月現在日本語版は発売されていません。デッキ構築系を遊んだことがあるならすんなり遊べるゲームだと思いますので日本語版の出ている基本セット等で少し遊んでみても良いかと思います。拡張で追加される要素は単体で見るとそれぞれに簡単な要素が追加されるだけなので気になった方は是非全部入りのこのゲームで遊んでみてください。

自分の持っているやつは日本語化がやっと終わり何度か遊んでみたので以下に基本セットとそれぞれの拡張の特徴を簡単にですがまとめてみました。以下の写真のテキストは自分で翻訳したやつですので公式との違いやミス等あるかもしれませんがご了承ください。

基本セット

基本セットだけで遊ぶとかなり大味なゲームです。ただでさえカードよりも運要素の高いダイスを使うのに、特定の強いカードがあることや、ルールの大雑把さなどで構築型ゲームの割に運ゲー感がとても強く感じます。それでも同じダイスでもゲームごとにピックされるカードによって能力が違っていたり、たくさんの綺麗なダイスをジャラジャラできるなどダイスゲームが大好きな自分にはぶっ刺さりました。

魔神到来

堕力源と呼ばれるおじゃまダイスが追加される拡張です。構築方ゲームは圧縮が正義ということでデッキが圧迫される堕力源はとてもいやらしい存在です。他にも堕力源に関係するモンスターや魔法がいくつか追加されます。基本セットで猛威を振るったドラゴンに対抗できる魔王が追加されているのも魅力です。

ただ肝心の堕力源が登場するのがこの拡張のカードのみなのでいろんな拡張を混ぜて遊ぶとそもそも堕力源が出てこなかったり分散されてしまったりで力を発揮できません。基本ゲームとこの拡張のみで遊ぶのが最大限に堕力源力の楽しさを発揮できると思います。

終末決戦クァルマゲドン

基本セットのシステムを見直しバランスを調整したモンスターや魔法が追加される拡張です。コンボ要素などが見直されており、単体では弱くても組み合わせなどでとても強くなるダイスなどが追加されているので、強カードのダイスをどれだけ購入するかになりがちだった基本セットに追加することで色々なダイスを獲得する楽しみが増える良拡張です。この拡張で調整された上級ルールなどは常に取り入れても良いルールだと思います。

験闘士の探求

ロックダイスと呼ばれる場に残り続けて効果を発揮するタイプのダイスが追加されます。良い効果だけじゃなく悪い効果もあるので相手になすりつけたり。どのタイミングでアンロックするかなど新しい戦略が楽しめます。この拡張までは日本語版も出ているので比較的手が出しやすく遊びやすい拡張だと思います。

クアーティファクト

ここからは日本語版未発売の拡張になります。クエストと呼ばれるシステムが追加されます。クエストを達成することで報酬やクアーティファクトと呼ばれるさまざまな効果を持った強力なダイスを手に入れることができます。これにより通常通りに得点を得るのか、クエストに挑戦して一発逆転を狙うのかなどの戦略も取れるようになります。

ライト&ダーク

モンスターごとの固有魔法や光や闇の属性を持ったモンスターや魔法が追加されます。これも他の拡張と混ぜて遊べないことはないのですが特殊能力が反対属性に対して発揮するものが多く他の拡張と混ぜると要素が薄くなってしまいます。

この拡張は単体で遊ぶこともできるようになっており、その場合基本のシステムから少し変化してしまうことに注意してください。


新しい拡張が出るたびにいろいろ調整されて遊びやすくなってはきたのですが、やはり基本がダイスゲームなので運要素強めな大味なゲームです。悪いこともそれなりには書きましたがそれでも自分の中ではとても大好きなゲームです。完全版になるにあたって、基本ダイスなどが作り直されていてみにくかったアイコンなどもかなり見やすくなっています。日本語版が出る望みは薄いのですがこのレビューを見て少しでも興味が出た方がいたなら是非遊んでみてください。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
スマイリー
ときたまご[ソロゲームメイン]
ダイスケ
Bluebear
仙人
0710t
0710t
シェアする
  • 17興味あり
  • 2経験あり
  • 2お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

0710tさんの投稿

会員の新しい投稿