マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2019年~
1034名
4名
0
3年以上前

クトゥルフ系のゲームはパンデミックのクトゥルフバージョンをやったことがあるぐらいでほとんど予備知識等なしの状態でしたがフィギュアに一目惚れして購入しました。

まず最初に目を引くのがたくさんあるフィギュアたちです。特に古のもの(ボスにあたる存在)のフィギュアは探索者たちの4〜5倍ぐらいある大きさでとても迫力があります。眺めているだけでテンションが上がりました。

大まかな流れは2体ある古のものと6つあるエピソードから1つずつ選びます。最終的な目標は古のものを倒すことなのですがエピソードごとに弱体化させるための方法が異なっており、この組み合わせにより色々なバリエーションが楽しめます。

ソロプレイでクトゥルフのエピソード1、初心者同士での2人プレイでクトゥルフのエピソード2を遊んでみた感想です。1度目は途中でやられてしまったのですが説明書を読みながらのプレイで90分。2回めの2人プレイで狂気度ギリギリで倒すことができてインスト等込みで2時間ちょっとぐらいでした。

まずエピソードごとにマップにトークンやモンスターを配置している段階でその世界に引き込まれていきます。

手番で出来ることは1手番3アクションポイントを使用して行動をしていくだけなのですがこれもエピソードごとに選択できるアクションが違うため少し複雑に感じました。そのほかにも全体的に細かな処理が多くまたそれなりの回数行われるため慣れるまでは処理に時間がかかるかなと思います。

基本的に判定は全てダイスロールで行うので運の要素が大きいのですが、ストレス値を上げることで振り直すことができたりハズレ目のないボーナスダイスを追加でふれるようになったりなどもありますのである程度の調整はできるようになっています。

狂気度が上がっていくことによりスキルのレベルアップやダイスロールで使えるボーナスダイスの数が増えたりといいこともたくさんあるのですが Maxまで上がり切ると発狂して脱落してしまいます。この狂気度は色々な要因で上がっていきます。主にダイスロールの際のハズレ目や敵の攻撃などにより上昇していきます。ストレスは休息やアイテムなどで回復できますが、狂気度は下げる手段がないため強化のために狂気度をあげるのかストレスを使ってのダイスのふり直しをするのかの選択が重要な気がします。

またソロプレイの時は2つのキャラを自分で扱うので1キャラ脱落してもそれほど気にならなかったのですが、2人プレイの時は脱落してしまった段階でできることがなくなりあとは残りのプレイヤーだけになってしまうので早めに脱落してしまうとダウンタイムが長くなってしまうのが少し気になりました。この辺は脱落した後も参加できる手段が用意されてると良かったです。

それを差し引いても、精巧なフィギュアを使うので大量の敵に囲まれた時の絶望感や、古のものを倒せた時の達成感はかなりものがあります。またエピソードやボスの組み合わせで全く違うゲーム展開になるのでリプレイ性もとても高いと思います。カードによるフレーバーテキストやマップやフィギュアを使い行動していくことでゲームの世界に入り込むための要素がふんだんに用意されているので没入感はかなりなものです。

少し複雑な処理やダイス運などがあるため全ての人にお勧めできるゲームではないですが大量のフィギュアを眺めるのが好きな方、クトゥルフ神話やTRPG好きな方はその世界に引き込まれると思います。


この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
猫屋敷 ミヤオ
勇者アッキー
Bluebear
あきら
クトゥルフ ~死もまた死すべし~
クトゥルフ ~死もまた死すべし~の通販
名状しがたき古のものが、この世界に姿を現さんとしている。儀式を阻止しせよ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥13,200(税込)
仙人
0710t
0710t
シェアする
  • 233興味あり
  • 130経験あり
  • 64お気に入り
  • 209持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

0710tさんの投稿

会員の新しい投稿