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  • 2人~5人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2023年~

プレイアナザーデイレモネードさんのレビュー

77名
0名
0
3日前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

食物連鎖で狩ったり狩られたりなゲーム。

友人たちと4人でプレイしました。


各自が持つ、たった5枚のカードだけで、

生き残りをかけたやりとりをするワケですが

ミニマムなコンポーネント、

熱い駆け引きってことから、

髑髏と薔薇(スカル)ってゲームを思い出すくらい、

めちゃギャンブルチックでした。


ルールは、聞いて即、やる気満々になれるくらいシンプル。

各ラウンド、3回狩りをするか1人生き残るまでプレイします。

ラウンド終了後、生き残った者だけが、

ごはんマーカーをいただけます。


生き残った者は得点を出すのですが、

得点が一番高い者は、ごはんマーカーを2個もらえ、他は1個です。

当然、1人だけ生き残れば2個もらえます。

誰かが、ごはんを5個集めたらゲーム終了で、その者が優勝です。


んで、肝心な狩りのスタイルですが

まず各自、5枚の手札から1枚選んだ伏せて自分の前に置きます。


5枚の手札の構成は全員同じで、

クマ、オオカミ、ヤマネコ、フクロウ、ネズミとなっており、

上記の順番に1から5までの数字が書かれており、

これは強さの順番を表すと同時に、

ラウンド終了後の点数にもなっています。

つまりクマは一番強くて1点てことです。


さて1枚ずつ伏せて出したら、誰かが代表して、

クマから番号順に動物名を呼称していきます。

自分のふせた動物名が呼ばれたら自分のカードをオープンし、

他の動物を食べるアクションを実行します。


食事方法は、自分より弱い動物名を1つ言うだけ。

誰かがそのカートを伏せていたら、

それをオープンし食べられてラウンドから脱落です。


これを最後のネズミまで繰り返します。

当たり前ですが、

ネズミは、それより下位の動物がいないので食事なしです。


ただし、この時、バッティングのルールがありまして、

呼ばれた動物を持つ者が2人以上いたら、

お互いに争いあって食事のアクションはできなくなります。


ネズミまでいけば、

生き残った者だけで次の狩りをはじめますが、

この時、出したカードはそのままで、

残りの手札からまた1枚出します。


なので3回目の最後の狩りでは

生き残った者達は、手札が3枚しかありません。

そこから選ぶので、よりいっそうカードの読みあいが、

互いに容易になり、心理戦はどんどん白熱していきます。


3回狩りが終わるか、生き残りが1人になればラウンド終了し、

もし3回狩りして生き残りが複数人いれば、

自分が出したカード3枚に書かれた点数のトータルを出し、

トップとそれ以外を決めて、

ごはんマーカーをいただくって仕組みです。


ポイントは、点数が高いが一番弱いネズミを、

使うのか使わないのか

使うとしたら、どこで出すのか

そして、点数が一番低い最強のクマを使うのか、

使うとしたらいつなのか、


クマは圧倒的に誰かを脱落させることができるし、

確実にその狩りの間、生き残れます。

ネズミは最後まで生き残れば高得点になり、

トークン2個もらえるチャンスが増えるわけです。


自分がクマ以外を出してて、

誰か1人にクマを出された時の焦りは、

ほんとにドキドキしちゃうし

自分の動物がなんとか食べられるのを逃れた時の安堵感は、

たまんないものがあります。


この感覚は、

テーマ性と合致してるように思えるんですけど、

それは同時にギャンブルしてる時の気持ちと同じで、

実際、ギャンブルの色んな要素が詰まってて、

プレイ中は、ほんと目まぐるしく、心がザワザワしっぱなし。


食べられるかもとゆうザワザワ

食べてやるとゆザワザワ

誰かがバッティングした時のザワザワ

自分がバッティングした時のザワザワ

全員が同じ動物を出してた時のザワザワ

色んなザワザワ。


カイジの限定ジャンケンみたいに、

自分独自の理屈をこねて、

「あんたはここでこう考えてこれを出し、

今はこーゆう状況になってるんだから、

残るカードはフクロウしかありえへん」

みたいな思考で狙い撃ちされたり、


そーかと思えば、

僕だけがうまくクマを出せて、

「ヤマネコの奴いる!?いねえよなぁ!? 」

って食べる動物を宣言したら、2名もいて

一挙に脱落できた時は、快感で痺れたわー。


んなわけで、うちらはギラギラして盛り上がったんですけど、

プレイ人数は4人以上いた方がいいとは思います。

バチバチでシンプルなのが嫌でなければ、ぜひ。

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