マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2020年~

パンデミック:ホットゾーンSato39さんのレビュー

202名 が参考
7名 がナイス
約1ヶ月前

《よりシンプルに、短時間に凝縮された名作!》

もう何回も遊んでいるお気に入りなのですが、評価が低そうなのでレビューを。

【あのパンデミックが短くシンプルに】
パンデミックといえば、2008年に発表され数々の賞を受賞した協力型ボードゲームの金字塔。世界中に蔓延して広がり続ける病原体を抑えつつ、全ての治療薬を開発すれば勝利する協力型ゲームです。非常に人気のあるゲームで拡張も多数でており、その面白さは折り紙付きです。そのパンデミックが2,860円という低価格、プレイ時間30分のコンパクトなゲームとしてリメイクされて登場!


【パンデミックの欠点を補うスピードゲーム】
私は2013年に再販されアートワークが一新された「パンデミック:新たなる試練」を所持していて家族と何回か遊んでおり、とても好きなゲームだったのですが、

・ゲーム時間は約1時間30分ほどかかり、子供にとっては少し長く飽きてくる。
・職業による特殊能力がやや複雑。

という点が気になっていました。
それゆえ、特殊能力を説明したり、少しでも進行を早めようとして子供のアクションを指示してしまう、いわゆる奉行問題を知らず知らずのうちに起こしてしまい子供の興味を失わせていました。

そこでこのホットゾーンを購入したのですが、これはホントに早い!カード運にもよるのですが、15~30分程度で終わってしまいます。それ故、失敗しても「もう一回!」と言ってしまうこともあるほど。

また早く終わることが分かっているので余裕もでき、子供がアクションを悩んでいるときもじっくりと待ってあげることが出来るようになりました。

【若干運要素が強くなった難易度】
オリジナルとホットゾーンの違いはホビージャパンさんのブログに詳細があるので割愛しますが、

http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=17588

最も重要な違いは、

・都市カードの総枚数48枚→24枚、エピデミックカード3枚
・治療薬作成が都市カード5枚→4枚に減少。
・根絶できない。

つまりアクションの回数は半分、エピデミックカードの頻度は8枚に1回の高難度となっており、1手番の重みは増していて決してオリジナルより簡単になった訳ではありません。ただし治療薬は4枚で作成できるので、カード運が良ければすぐに作れてしまうこともあります。また根絶できないので、病原体を抑えつつ早く治療薬を作るしかない。

このカード運が強くなったレベル調整がパンデミックに慣れたプレイヤーには賛否両論あるところだと思います。

実際、大人3人で2回連続やってもクリア出来ず諦めたこともあるし、7歳の息子と15分ほどであっけなくクリアしたこともあります。でも、このお手軽感が魅力だと思ってます。


<良いところ>
・30分程度でお手軽パンデミック!
・短時間で終わるので、失敗しても再チャレンジできる。
・低価格、軽くて持ち運びやすい。どこでも誰とでもパンデミック!

<悪いところ>
・カード運が強いので、どうにもならないこともある。
・じっくり悩んでプレイしたい人には物足りない。


【感想】
パンデミックに慣れたプレイヤーやパンデミックが初めてでもボードゲームに慣れている方がじっくり楽しみたいときは、やはりオリジナルか、パンデミックレガシーをおすすめします。でも、ボードゲーム自体に慣れていない人や小さなお子さんがいる場合は、このぐらいのプレイ時間、難易度、運要素がちょうど良いのかなと思います。

私は、7歳の息子が寝る前に「パパとゲームしてから寝る!」と言いだしたときは、すかさずこれを出してきて20分程度でさくっと終わり、二人で勝利を分かち合いハイタッチして気持ちよく寝かしてます♪

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
ぐりゃ
Hide
すなー
ビッチュウ
ボードゲーム感想備忘録
びーている / btail
バケオ
パンデミック:ホットゾーン
パンデミック:ホットゾーンの通販
病原体の感染拡大から北米を救え!多人数協力型ボードゲーム
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,860(税込)
大賢者
Sato39
Sato39
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 57興味あり
  • 113経験あり
  • 27お気に入り
  • 160持ってる
プレイ感の評価
運・確率10
戦略・判断力9
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルパンデミック:ホットゾーン
原題・英題表記Pandemic: Hot Zone – North America
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Sato39さんの投稿

会員の新しい投稿