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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2023年~

マイトロッコタウンじむやさんのレビュー

320名
5名
0
約1年前

資材を上手く変換できるよう線路を繋いで運搬。電車じゃなくてトロッコというのが可愛いですね。

拡大再生産+エンジンビルド。そこにタイル配置でルート構築。楽しくないわけがない。

実際楽しかったのでソロプレイのみですがレビューします。


ゲームについて

全4ラウンドでのスコアアタックです。特定資源を得点に変換する建物を建てたり、建物そのものから得点を得たりと様々。ソロの場合得点に応じたランク認定があります。

セットアップはこんなかんじです。山と森の2つのタイルからのスタートです。

※多人数版との違い

・初期建物タイルは好きなものを7枚使用。麦(黄色)特化、羊(白)特化、バランス型の3つの例が掲載されていますので、特に迷うことはありません。
・ラウンド終了時に、特殊建物A/Bは場から2枚除外して補充、特殊建物Vは山から1枚除外します。


タイルは①線路(曲線・直線がノーマル、バージョンアップでT字に)、②建物(基本及び特殊A・B・Vの4種あり)になります。

1ラウンドは生産→建築→輸送→加工の順に行います。流れは次のとおりです。(ボードにも記載あり)

○生産: 場に設置した「生産」マーク(水色矢印)がある施設タイルに記載に応じた資源キューブを配置します。
(1ターン目の最初は山と森しかありませんので、緑×5個とグレー×3個が生産されます)

○建設:ボード上にある線路&建物タイルを必要資源を払って獲得し、場に配置します。
※「即時生産」マーク付き建物タイルの場合、該当タイル上に資源キューブを配置します。

○輸送:建物間が線路で繋がっていれば、接合先の建物に資源キューブを運搬します。

○加工:タイル上の資源を条件に応じて資源や得点に変換。


ラウンド終了後に規定タイルを除外・補充して次ラウンドへ。4ラウンド終了後得点計算。

最終的にはこんな感じでいろんな施設が線路でつながった大きな街になります。


感 想

ルート構築と資源変換。4ラウンドしかないのでボードに出たタイルを見て先のラウンドまで考えて配置していかないと得点は上がりません。なかなか難しいです。

資源変換だと処理の順番的にそのラウンドでは得点化できないのが効いてます。線路もT字までで、十字路が欲しい局面が多々ありました。バランス調整がすごい。

場に出る建物タイル次第のところはあるんですが、あるもので上手くつなげて完成した街を見るまでがセットの楽しさだと思います。

セットアップも時間がかからず、取説もわかりやすい。ソロしかしてませんがおそらく子供とやっても楽しそう。
ソロなら大体30分くらいで1ゲーム。さくっと回せますがゲームやった感はすごく満たされます。

取説についてもとても分かりやすい。別紙でタイルサマリーもついてます。ラウンドの流れ(4アクション)もボードに書いてあるので迷うことはない親切設計です。

多人数プレイが前提とは思いますが、ソロプレイのためだけに買ってもいいと思う作品でした。おすすめです。

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