1回プレイの評価(4人プレイ)戦術系が好きなので高得点
<ざっくりルール>
以下の流れを4ラウンド行う。第4ラウンドは輸送→加工はリソースが許す限り繰り返せる。
・生産(リソースの獲得)
・建設(リソースを使ってタイルの購入)全員がパスするまで繰り返す
・輸送(建物から線路を通って別の建物へリソースを移動する)
・加工(リソースを消費してリソースや勝利点を稼ぐ)
<いい点>
・4ラウンドと短いが、最終ラウンドで輸送→加工が繰り返されるため、拡大再生産の面白さがしっかり味わえる。
・タイルの獲得が早い物勝ちなので、インタラクティブ(相互作用)がある。
・特殊建物が1種類ずつで何が来るかはランダムなので、遊ぶたびに戦術を変える必要がある。
・ 運要素より戦術が強い印象、1回では何となく勝利点を稼ぐ方法は分かったが、まだ深みを感じるのでまたやりたい感がある。
・同じタイルでもラウンドによって強さが変わるので、いつ購入しても強いタイルはない。
・リソースは「建設」で 建物を買う使い道と「加工」で勝利点を稼ぐ使い道の二通りあるため、ジレンマがある。特に最終ラウンドは「建設」で使うか、「加工」で使うかは悩ましい。
・1回遊んでみて何となく勝利点を稼ぐ方法がわかったが、まだ深みを感じる。
<微妙な点>
・盤面に弱いタイルしかないと、誰か購入してくれ状態になる。ある意味面白い要素かもしれないが。
・戦術がわからないと勝利点を稼ぎにくい。戦術系が好きな(得意な)人でないと厳しいと思われる。
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- 投稿者:フォントルロイ
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
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政治経済/各種産業 |
メカニクス
頻出するメカニクス |
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クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 8件
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資材を上手く変換できるよう線路を繋いで運搬。電車じゃなくてトロッコというのが可愛いですね。拡大再生産+エンジンビルド。そこにタイル配置でルート構築。楽しくないわけがない。実際楽しかったのでソロプレイのみですがレビューします。ゲームについて全4ラウンドでのスコアアタックです。...
1回プレイの評価(4人プレイ)戦術系が好きなので高得点<ざっくりルール>以下の流れを4ラウンド行う。第4ラウンドは輸送→加工はリソースが許す限り繰り返せる。・生産(リソースの獲得)・建設(リソースを使ってタイルの購入)全員がパスするまで繰り返す ・輸送(建物から線路を通って...
タイルを配置して、鉄道(トロッコ)の通った自分の町を作るゲーム。嫁さんと小5の息子と3人でプレイしました。こーゆうタイルを配置して、見て見てオレだけの○○ってタイプのゲームはアグリコラ・ファミリーバージョンでもウチでは好評なのでそれだけで家族のテンションがあがります。しかも...
3人60分配置パズルの普遍的な面白さ🧩リトルタウンビルダーズやブラウニーズ(グッズメイカー)で裏切らない面白さを提供しているStudioGGゲムマ2023年春の新作上記の2作を融合したよーな作品なので前作が好きなら100%お勧め❣️できる個人的にはカードゲーム『きけんなさい...
板塊配置とルートプランニングによる都市建設ゲーム、「シュン」氏が自身のゲーム「リトルタウンビルダーズ」(2017)と「グッズメイカー」(2020)を組み合わせ、資源を異なる建物に輸送して得点に組み込む要素を都市建設に組み込んでいます。プレイヤーは木材や石材の資源を使って鉄道...
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戦略やコツ 1件
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ルール/インスト 1件
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