- 2人~4人
- 75分~150分
- 12歳~
- 2015年~
モンバサR@、N.I、Y.T、mycoのリプレイ日記(2016年12月14日)
3回目、4人プレイで2番手。今回はバランスプレイ…と思っていたが、開始タイルがモンバサ+3で、モンバサの会社ボードがC2(コインで買物+ダイヤ)だったので、結局ダイヤプレイ。
初手は「1ダイヤ, 2金」の商人をコスト2で購入。そして2手目でも「2バナナ」を同じくコスト2で購入。幸先が良い。後は探検で帳簿をお金に変えつつ、ボーナスマーカーは「ダイヤ商人」と「スタートプレイヤー」。
第2ラウンドはダイヤを伸ばしつつ、「2バナナ」×2で次のダイヤ商人を狙う。
初手はカードを換金するボーナスで、コスト2の帳簿管理カードを4金に。帳簿進める気ゼロです。
ケープタウンが伸びそうだったのでケープタウンの株券付きダイヤ商人が欲しかったが、先に取られてしまい、仕方なくモンバサ株券つきの商人を購入。
もう1つのボーナスマーカーは、拠点拡大2かな(ダイヤ商人は上家に取られた)
この時点ではまだ拠点の盤面は均衡していて、ケープタウン3人、モンバサ1人、カイロ2人、サン=ルイ1人といった感じ。
第3ラウンドは迷ったけど、拠点拡大2、拠点拡大1、ダイヤ商人+拠点拡大2タイルをプレイし、モンバサを伸ばしつつ、ダイヤ商人をプレイし、早々に4つ目のアクションスペースを確保することに。
モンバサは自分1人しかいない上に、カイロとモンバサの間の境界線一本のエリアを取られてしまっており、その後のカイロの侵食に備えて5つ目の拠点を作っておきたかったのと、マップ中央の1金, 1帳簿, 1ダイヤスペースを押さえることでダイヤ商人で3つ進めるようにできたため。
4つ目のアクションスペースを第3ラウンドに作れるかどうかが一つの鍵かなと思う。
ボーナスは産物+1と、ダイヤ商人タイルかな。モンバサ王したかったけど、お金が無くて進めない状態つらい。
第4ラウンドは、「2バナナ」×2, 「1バナナ」+産物1, 「ダイヤ商人」×2+ダイヤ商人タイルかな。
ボーナスはケープタウン王と、カード換金。いらないコスト2の産物1を捨てたと思う。バナナのお買い物は、「カイロのダイヤ商人」(コスト4)と「2綿花」(コスト2)だったと思う。
この手番でダイヤスペースを7つも進められたので一気に進められたが、このラウンドでもダイヤ商人ボーナスタイルを下家に取られてしまったので、60点までギリギリ届くかどうかという感じ。
ダイヤが結構高い。
盤面は、サン=ルイが完全に沈黙し、ケープタウンは全員会社ボードを進めていて安泰、カイロとモンバサが2対2で争い始める様相を呈し、ここをどう進めるかが勝負どころという感じ。
自分の会社ボードはモンバサとケープタウン以外全然進んでいないため、モンバサ有利で進めたい(カイロで大差はつかないように、株券でバランス取っているつもり)
第5ラウンドからは、ダイヤを60点に載せるために逆算。
「2綿花」×2、「ダイヤ商人」、「拠点拡大2」とかかな…。ダイヤ進めつつ、綿花で「ケープタウン株券つき拠点拡大3」を買って、拠点はカイロをひっくり返す。とかだったと思う。
ボーナスはダイヤ商人と、C2ボードのお買い物だったんじゃないかな。
第6ラウンドはダイヤ商人を打ちつつ、株券を買うために産物を積んだと思う。
一応ギリギリ60点間に合いそう。
他に拠点拡大を溜めているのは下家しかいない上に、モンバサ伸ばしている人。
その他のプレイヤーもモンバサ伸ばし始めているので、なんとかモンバサで勝てそうな雰囲気。あとは他の会社で負けている分をダイヤで補えているかどうかだな…。
第7ラウンドは、「拠点拡大2」×3, 「ダイヤ商人」+ダイヤ商人タイル。
初手は得点行動で、カードを換金し4点。
そして、次に盛大なミスをやらかす。
なんと、ボーナスアクションでモンバサ王を使わずに拠点拡大をプレイしてしまったため、ボーナスアクションでモンバサの会社ボードを進めることができず…。これにより8点損した(最終的にモンバサの株価は7金になったので、1株券+ボーナス1金分)。結果的に勝ったもののありえないプレイミスである。
しょんぼりしながらも、最善手をプレイし、ゲーム終了。
結果的にはなんとか1位でした。2位とは6点差。
勝因は、多分3つ。
1.ダイヤ競合しながらも、ちゃんと伸ばして無事60点取れたこと
2.モンバサが潰されなかったことで開始タイルの有利をそのまま活かせた
3.株券つきのカードを押さえられたので、会社ボードが伸びていないところでも大差がつかなかった
今回は盤面であまり差がつかなかったので、1〜4位でも17点しか離れていなかった(そんなもんか?)。
平均的だった分、ダイヤを上手く伸ばせたところが頭一つ抜けられたかなという感じですね。
帳簿プレイで同じように勝ちたいところ
※おわかりかと思いますが、「○○王」と書いてあるのは、産物or拠点拡大が最大時に使えるボーナスアクションのことです。言い方がビミョーで申し訳ない。
メンバー | 勝利点 | 勝者 |
---|---|---|
R@ | 128 | |
N.I | 118 | |
Y.T | 111 | |
myco | 122 |
- 312興味あり
- 525経験あり
- 122お気に入り
- 387持ってる
R@さんの投稿
- レビューテラミスティカTerra Mystica★★★★★4.8/5.0間違いなく傑作。様々な重ゲの要素を取り込みつつ、上...8年弱前の投稿
- リプレイテラミスティカTerra Mystica4人プレイで1位。この画像だとラウンドボーナスタイルが全然見えないけど、た...8年弱前の投稿
- リプレイテラミスティカTerra MysticaテラAI 4人プレイ。R1のボーナスが砦5点だったからジャイアントという短...8年弱前の投稿
- リプレイテラミスティカTerra MysticaおなじみテラAI4人プレイ、スタンダード。あまり勝てる気のしないウィッチを...8年弱前の投稿
- リプレイテラミスティカTerra MysticaテラミスティカAI4人プレイスタンダード。緑は中央大陸から橋をかけて上下に...8年弱前の投稿
- リプレイ村の人生Village2回目プレイ。3人戦。初手は結婚、次は仕事場(鋤)、仕事場(牛)と前回と同...8年弱前の投稿
- リプレイテラミスティカTerra MysticaテラミスティカAI4人プレイスタンダード。こちら同様、カルティストE6を囲...8年弱前の投稿
- レビュールイスクラーク探検隊Lewis & Clark★★★★☆4.5/5.0(プレイ回数:1回)川を上り山を越えてゴールを目指...8年弱前の投稿
- リプレイダイナスティDynasties: Heirate & Herrsche3人プレイで、1位。3人プレイだとインタラクションが少なく、結婚しにくいと...8年弱前の投稿
- リプレイテラミスティカTerra MysticaテラミスティカAI4人プレイ、スタンダード。スウォームリング最高記録160...8年弱前の投稿
- レビューあやつり人形Citadels★★★☆☆3.3/5.0(プレイ回数:10回前後)正体隠匿系のバリアブルプ...8年弱前の投稿
- レビューマスターレス人狼Masterless Jinro★★★★☆ 3.7/5.0少人数短時間だけど、そこそこちゃんとした人狼がで...8年弱前の投稿
会員の新しい投稿
- レビュー世界の七不思議(2版)ゲーム内容は1版と変更なし。カードの進化先がマークで分かるようになった...35分前by きゃぷ
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約4時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約4時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約4時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約5時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約6時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約7時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約10時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約11時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約12時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約14時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約16時間前by 白州