- 1人~4人
- 45分~75分
- 14歳~
- 2020年~
マーチャンツコーヴkanamatanさんの戦略やコツ
キャラクターの短評、語れないものは語らないか後日更新。
【鍛冶屋】メカニクス:ダイスプレースメント
安定した商品供給能力とスポンサー獲得能力を併せ持つ間違いなく最強格のキャラ。他のゲームと違ってこの作品ではダイスは運の要素が少ない方なのだ。
○長所
・堕落しづらい
堕落条件が鍛造時(商品の作成)にダイスの合計値が釜の設定条件値を外した時のみのため、ゲーム中で堕落カードを引く回数が他のキャラよりも少なくなる。なんせ配置するダイス目で容易に調整できるからだ。大きい目も小さい目も必要なデザインなので出目が悪い人でもあまり問題にはならんだろう。
・全色全サイズの商品を安定して供給可能
セットするダイスの色と配置した釜で商品の色とサイズが決まるため、客のカラーに合わせて柔軟な対応が可能。
・スポンサーの獲得が容易
1時間+1ダイスで獲得出来る。その上で新しいダイスが増えてゲームの選択肢も増えるため、他のキャラと異なりスポンサーの獲得が目的ではなくついでに出来る。これにより安定したラウンド収入も確実に取れる。
○短所
・展開が早まると少し辛い
釜に置いたダイスを鍛造アクションでまとめて商品に変換する都合上展開が早まるとやや辛い。とはいえタイムトラックは一手で最大2しか進まないのでそこまで気にはならない。
【タイムマンサー】メカニクス:タイルプレスメント&ルート巡回
数手番ごとにタイルが入れ替わり獲得できる商品とコストが絶えず変動するキャラ。簡単なルールの割に悩ましい性能。
○長所
・とっつきやすいルール
基本は助手が先行、タイムマンサーがその後ろを追い越し不可でついて行く。移動は強制停止マスまで何マスでも可能で止まったところのコストを払ってアクションを実行。実にシンプルである。キャラに応じて時間コストを減らす凍結トークン、タイルの配置があるが理解は簡単な部類。
・スタッフの踏み倒し
コイツだけスタッフの雇用コストが場ではなく自分のフィールドのコストを参照するのでタイルの入れ替えによっては全スタッフを1時間で獲得可能になる。強力なキャラを獲得しやすいのはGOOD。
○短所
・商品の獲得に難あり
タイルに商品のサイズ、色、コストの全てが依存するためムダに高コストになりがち。高コストよりも需要通りの色、サイズを手に入れづらいのがネック。また、安定供給も当然厳しいのでインキーパーのような同じ色の需要を出し続けたがるキャラが居ると苦しくなる。
【錬金術師】メカニクス:ポーションエクスプロージョン
落ち物ゲーで材料を集めて醸造して製品を作る。連鎖もあるので大量の材料を1手番で集めて短時間で大量の製品を作ることも可能。オールマイティの材料も沢山あるが使い過ぎると堕落カードを引く要因になるのである程度の計画性は必要
○長所
・短時間で製品が作れる
獲得できる材料に依存するものの、短時間で商品を作成可能。連鎖を組むことで一気に複数の醸造釜の準備が整う。また、オールマイティが比較的多いため、ある程度は色の自由が効くのもメリットだろう。
○短所
・商品生産力のムラ
連鎖により一手で大量に材料を獲得できる、醸造アクションで一気に商品を作れると長所で述べたが裏を返すと結構ムラが大きい。まず袋ツモで色が決まるため、オールマイティが多くてもフォローには限度がある。また、並び順が悪いと材料がろくすっぽ集まらずに動きが鈍くなるケースも起きる。そのため、強さは安定しづらい。
キャプテン【省略】
【インキーパー】メカニクス:ノンテーマ
宿屋。3つの桟橋に対応した3つのベッドにそれぞれ最多の客が入室し大商品相当の額面の宿泊料を受け取る。基本等倍だが、前ラウンドに同色の客を泊めていた場合はその人数も倍率に含まれるようになる。その結果、2ラウンド以降の点数は跳ね上がる。
○長所
・ルールがかなり簡単
ルールマシマシチョモランマみたいなゲームの拡張キャラなのに死ぬ程簡単なルール。ベッドを作り、同色の飲み物を作る。固有のアクションはこれだけしかない。
2ラウンド目以降は前ラウンド同じ色の客が各桟橋で最多になるように船をコントロールする。考えどころもツモと配置に集約されるため、かなり単純で得点率も全キャラ中で上位の性能。やはり、安定感の高さと大きい商品を高倍率で売れる能力は強力だ。スタッフを雇いやすいので柔軟な対応も得意。
○短所
・妨害に弱い
珍しく露骨な妨害に弱いキャラ。各ラウンドの後半でセットしたベッドを見て客をズラされると得点が出来ない上に堕落する。対応策としてスタッフアクションでベッドが入れ替えられる。客を操作する都合上、タイムトラックが先行しがちだがスタッフアクションを出来る時間は最低限確保しておこう。
【オラクル】メカニクス:紙ペン
5つのアイテムを2つに別れた皿に投げ込み、アイテムの振り分けに応じて可能なアクションが決定される超運ゲーキャラ。線つなぎ、ガンシュンのオレンジ、ツモ引きの客の色当てで製品を作る。
ルールは全キャラ中ぶっちぎりで1番複雑。そもそもルールのページ数も2ページ多い。
○長所
・(理論上)効率良い商品作り
色予想で当たれば、他のキャラと違い準備無しの状態で1時間で大きな商品を作れる。線引きなら商品を作りながら他の商品の準備が出来て短時間で大量に商品が作れる。更に、数字並べをすればスポンサーシップボーナスも1勢力の点が2倍受け取れるし、作る商品の色はかなり自由が効く。
○短所
・死ぬほど安定しない
理論上は短時間で大量の商品を作れる強キャラ。実態は運が絡み過ぎる点と大量に抱える堕落カードによりかなり弱い。そもそも、出来るアクションが投げ込みで決まる、狙ったアクションが出来ても弱いケースがあるなど運要素が大きい。また、堕落の獲得条件も緩いのもきつい。投げ込みで片方の皿に全アイテムが入ると堕落、安定して商品が作れる線引きも大半を占める堕落エリアの線を使って四角を作ると堕落する。特に後者がキツく、大半商品を作ると堕落するはめに。
【ドラゴンランチャー】省略
以上。更新はするかもしれないし、しないかもしれない。
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