マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2021年~

リスボアマーケットマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

304名
2名
0
2年以上前

新しい市場の開発計画!稼ぎたい出店者の方々ををお待ちしております!


【ざっくり解説】

 リスボアのまだ更地のマーケットに出店者を募るゲームです。市場は5×5のマス目になっており、そこにお店を出店していきます。場所によっては(何故か)裏向きに置かれているレストランを獲得できます。

 出店したら次に顧客を呼び込みます。顧客は必要なお店のタイプとお店の個数が描かれており、ボード外周に配置します。顧客の需要とマッチするお店に収入を与えてくれます。より条件の厳しいものほど多くの収入を生みます。

 お店を出す→お客を呼ぶ(お金を貰う)→またお店を出すの、典型的な拡大再生産(稼いだお金を投資し、稼ぎを増やす)ゲームです。わかりやすいお金がお金を生む楽しさがあります。


【長所】

 お金がお金を生むわかりやすい拡大再生産の楽しさです。お金を稼いで再投資、その再投資したお金がまた増えていきます。あなたが資本主義者ならば、この楽しさはダイレクトに感性に訴えかけてくるでしょう。

 相手との読み合いのわかりやすさですね。相手の狙いをよく読んでそれに上手にフリーライド(タダ乗り)することも大切になってきます。頑張らずに効率よく稼ぐ!甘美な響きですね(笑)。


【短所】

 ほとんどが公開情報なので、かなりプレイ感はガチです。お金を公開で2人プレイしたら、アブストラクト(運のないゲーム)とプレイ感はあまり変わらないと思います。

 ゲームの終了条件がちょっと早すぎる感がありますね。残りマス数を参照するのですが、かなりアッサリ到達する印象です。稼ぐ力が高まってきて「これから!」と思うころに終わるので、若干消化不良な感じがあります。


【ベストプレイ人数】

 3人です。このゲームは人数毎にほとんど調整がありません。マップの広さが人数が増えるほど狭く感じます。また人数が少ないほどゲームがコントロールしやすくなります。なので多すぎる人数(4人)は好みが分かれそうです。

 ソロプレイ対応とのこと。しかし、BGGの投票で今日の段階で45%の人が非推奨としています。難易度も高いという意見がありますので、1人プレイを主な楽しみとして買うのは不向きかもしれません。


【個人的な感想】

 元々は『リズボア』というゲームの一部だったゲームを、スピンオフ的作品らしいです。これだけで十分ゲームになっているような気がします。この立派なゲームは広大なリスボアというゲームの一部ってことでしょうか?だとすると、オリジナルは凄まじく規模の大きいゲームだったのでしょうね。


 比較対象になりそうなのは、クニツィアの『市場のお店/キングダム』ですね。『市場のお店』を参考に作った説が浮上しても不思議ではないぐらいには似ています。『市場』の方がプレイ感はカジュアルで分かりやすい妨害要素もあります。また対応人数の幅もこちらが上だったりします(2~3人ベスト)+値段も安いです(笑)。

 既成のゲームに似たようなゲームがあります。ありがちなゲームの印象を出ないかなと思います。裏を返せば手堅い作りのゲームといえます。なので新奇なものを求める方よりも、手堅く王道のものを求める方向けかと思います。


 プレイ回数は2回。いずれもボードゲームアリーナで遊びました。3人で遊ぶ分にはまあまあだと思います。準アブストラクトは基本苦手です。しかし、要素がごちゃごちゃしていることはなく、直近の見通しは立つが、先の先を予想するのが難しいって感じで、あまり苦手感はないです。

 まあまあですね。3人で誘われたら断らないかなぐらいには評価しています。悪くはないです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
栗坂こなべ
びーている / btail
たまご
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 80興味あり
  • 223経験あり
  • 37お気に入り
  • 137持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿