マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 7歳~
  • 2017年~

マジェスティsokuri3510のリプレイ日記(2018年1月20日)

353名 が参考
0名 がナイス
0
7年弱前

A面での4人プレイをテスト用に一人で回してみました。1時間ほど。

・プレイヤー1は初手で酒屋の主人取ってリード、と思いきや、その後はこれといった得点源を見いだせずに終始伸び悩み。攻撃を恐れて衛兵の強化しすぎでした。カードが分散していたためエリアマジョリティを3箇所で取っていましたが、それでも4位。

・プレイヤー2は積極的に貴族を取りに行ってドカドカ得点。圧勝かと思いきや、終了時に3箇所の建物にしかカードがなく、カード種類ボーナスがたった9点。貴族の購入にミープルのほとんどを投入した特化型の弱点を露呈しました。おしくも2位。

・プレイヤー3は序盤全く伸ばせず一人置いていかれました。後半は(主にプレイヤー4に兵士を渡しすぎると走られるという理由から)兵士をどんどん集め、他のプレイヤーの場を大いに荒らしつつ得点を伸ばしましたが、3位。しかしプレイヤー1、2さんにとっては終盤攻撃されまくったことが得点に影を落としました。

・プレイヤー4は前半は多くの兵士で他のプレイヤーを恐れさせましたが、後半はプレイヤー3が兵士をカットに来たため手に入らず、方針変更。農民とビール職人を集めて魔女で得点化するという重農主義に。多数の農民と魔女でプレイヤー3の終盤の攻撃を耐えきり、きっちりカード種類ボーナスも獲得。バランスが良くて終わってみたら勝っていました。

4者4様の展開になりましたが、最終得点はほぼ拮抗。思っていたより色々な得点パターンがあり、大雑把な得点システムに見えてバランスは良いようです。

メンバー勝利点勝者
sokuri3510
sokuri3510
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
sokuri3510
sokuri3510
シェアする
  • 139興味あり
  • 649経験あり
  • 77お気に入り
  • 370持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

sokuri3510さんの投稿

会員の新しい投稿