マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2020年~

アルナックの失われし遺跡maroさんのレビュー

1076名 が参考
7名 がナイス
約1ヶ月前

2020年にいくつか発売された、デッキビルドとワーカープレースメントが融合されたゲームの一角。西フランク王国の子爵、デューンインペリウムなどとは毛色が異なる、無人島の冒険をテーマとしている。

これら3作品ともにBGGでは8点を超えるレーティングを記録しており、今後のメインストリームの1つとなるメカニクスといえる。

アルナックの失われた廃墟は、デッキビルド、ワーカープレースメントの他に、リソース管理、タイル配置要素を持つ。


アクションスペース自体が探検していくエリアとなっており、スペースに記載された記号(foot、boat、cart、airplaneなど)にあったカードを使用することでワーカーを配置していくことができる。奥地に行くにはコンパスのリソースが必要になる。

新たなスペースを探索するとガーディアンのタイルが配置される。このガーディアンに対処するためにもリソースが必要となる。放置するとfearのカード(footの記号と-1勝利点を持つ)がたまる。

デッキビルドにはつきもののカード補充は、さまざまなアーティファクト、アイテムが用意されている。クランク、イーオンズエンド等は異なり、様々な効果を持つユニークなカード類が用意されているのは特徴的である。かつ、これらのカードは移動にも使用するところもよく考えられている。

その他、ゲームをすすめる上でのリソース管理の重要性は高い。また、リソース変換は若干パズル的な要素ももたらしていると言える。得点方法も多様であり、探検による勝利点獲得だけではなく研究トラックの存在も勝利点の獲得には大きく関わってくる。



プレイした感じでは過去のデッキビルドゲームだけでなく様々な作品の影響を見て取れる。エルドラドのデッキと探検、ロビンソンクルーソーのテーマとアイテム、ダンジョン探索系ゲームのタイル配置、ニュートンなどの多目的トラックなど。

かなりごった煮なシステムであるが、複雑さ、プレイ時間ともにやや重めの中量級といったところで、5ラウンドという設定は意外とあっさりゲームが終わってしまうように思えた。

タイル類や、カードのめくり運も少なからず感じられ、重厚なプレイ感を重視する人にとってはやや物足りなさが残るかも知れない。

ボード、カードのアートワークも美しく素晴らしいが、メインボードはかなりの縦長で、プレイ時は場所が限定されるだろう。

逆に言うと、デッキビルドに軽いワーカープレースメントを足したリソースマネージメント重視の中量級+のゲームと言える。ただ、そこもむしろ生粋のデッキビルドというわけではなくハンドマネージよりというべきか。

スコアリングはポイントサラダではあるが、探検で土台を広げて研究トラックで稼ぐのが主体か。

ハンドマネージメントと探索・カード獲得といったアクションの選択(このアクション選択自体はワカプレではない)に悩みどころが詰まった振り幅の広さが特徴で、意外とワカプレ、デッキビルドの要素は印象に残らなかった。とはいえ、総合的にみて楽しめる作品である。

カードにクランクやイーオンズエンドと同程度の言語依存があるため、日本語版がでるのは好ましいし、多くのタイプのプレイヤーにアピールできる作品であることは間違いないところであると思う。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
light
b
YON
Sato39
こしあん
Bluebear
まつなが
maro
maro
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 94興味あり
  • 87経験あり
  • 38お気に入り
  • 132持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルアルナックの失われし遺跡
原題・英題表記Lost Ruins of Arnak
参加人数1人~4人(30分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

maroさんの投稿

会員の新しい投稿