- 1人~5人
- 30分~150分
- 12歳~
- 2008年~
ル・アーブルじむやさんのレビュー
ウヴェ様の港町構築ゲーム。収穫3部作(あと2つはアグリコラと洛陽の門にて)ということで、食料カツカツなワカプレというかリソースマネジメント。港町で建物建てたり船作ったり。品物を集めて建物で売ったり船に乗せて売りに行ったり。時には借金して従業員のごはんを賄ったり。
ちょっと古いゲームではありますが、この度うまいこと入手できたのでソロプレイのみですがざっくりご紹介です。
(お金の単位を円で書いたり用語が違うところもあるかと思いますがご容赦ください)
概 要
ラウンド数:7ラウンド+1アクション。1ラウンドは7手番固定。
ワーカー:1つのみ。
手番:リソースエリアから場にあるリソース獲得か、建物使用(新規建物や船の建築・建造もここ)の2択。
追加アクションで建物の購入・売却ができる。
勝利条件:建物価値点+船の価値点+お金1円1点換算して高得点を目指す(スコアランクはなし)
ソロ:同じくスコアアタック。オートマ妨害等はなし。
ソロセットアップ
ソロ用にカードを仕分けます。ラウンドカードは7枚、普通の建物は15枚です。
①特別な建物カードを6枚ランダムに取り、ひとまとめにして山札に
②標準建物15枚を5枚ずつの山にして表にしてちょっとずつスライドして何があるか分かるようにして置く
③ラウンドカードを船の面を裏にして1~7の順でまとめて置く
④7枚の補給タイルを裏向きにランダム配置
※1ラウンド目は手番のたびにめくって進んでいきますが、2ラウンド以降は固定。
⑤スタート時の建物(街の建物)3枚と借用書カードをボード外に置く
⑥各種リソースを置く。スタート時の配置リソース(2円、木材、魚、粘土)も置く
あとは自分の船コマを補給タイル一番左に配置、5円と石炭1個、ワーカー駒(丸いの1つだけ)持ってスタート。
【セットアップ図。4分割ケースがいい感じですがソロ特化で一部タイルは抜いてません。全部抜いたら多分入らない】
特 徴
○メインアクションは2つだけ
手番で必ずやることはワーカーコマ置いて置いてあるリソース全取りするか、建物に入って効果発動の2択です。
加えて追加アクション(任意)で建物の購入又は売却ができます。
〇補充リソースはランダム&固定
セットアップ④で書いたとおり、ランダム配置したタイルを手番ごとに順番にめくり、描かれているものを1つずつ補充します。なので最初のラウンドはいつ何が補充されるか見えませんが、2ラウンド以降はフルオープンなので見通しを立てることが可能です。
〇豊富なリソース
リソース獲得アクションで取れるのは「お金」「魚」「材木」「粘土」「鉄」「小麦」「牛」の7種+別途獲得できる「石炭」、牛を肉にしたときなどにでる「毛皮」の2種、計9種類です。
建物を使ってそれぞれ「魚→燻製」「木材→木炭」「粘土→レンガ」「鉄→鋼鉄」「小麦→パン」「牛→肉」「石炭→コークス」「毛皮→なめし革」となり価値が上がる&それが必要な建物等建築時に使用します。
特に食料になるのは未加工は魚のみ。牛や小麦は直接食料になりません。魚も燻製にすると対応数が増加します。
○建物等は「建築」か「購入」で入手
色んな建物がありますが、建物「工務店」や「建設会社」の効果を利用して、必要な資源を払って獲得します。
追加アクション時に購入を選択すると、現金で購入できます。高価ですが手番を圧迫しません。
(購入のみ・建築のみでしかできないものもある)
〇建物は建てて使うか使用料払うか
建築なり購入なりして自分の場にある建物はワーカーを置くだけで使用可能ですが、初期3枚の建物+ラウンド終了時に追加される建物は「街の建物」として、使用料を払うことで使用することが可能です。まだ手がでないけど効果は使いたい(まとめて建物を建てたいときの「建築会社」なんか)時は有効。
※ラウンドによって「特別な建物」から1枚か、標準建物3枚のうち一番カード番号の小さい建物が街の建物として並びます。
○ほしい建物がすぐ建つかはランダム
セットアップの②で書いたように、基本建物は5枚×3列に並んでいて、建築や購入ができるのは一番上のもののみ。海運会社や造船所、中央市場なんかが沈んでいるときついです。建てられないなら公共施設として並ぶの待ちです。
○船は「造船所」アクションで
ラウンドが進むとカードが裏返り「船」になります。建築も購入もできますが、購入はコスト的に割に合わないので建築へ。建物と同じように「造船所」に入ってコストを支払って建造します。
なお、造船所を近代化(レンガ1つ支払い。1回のみで可)しないといい船は造れません。
○きつい食料供給&船のありがたみ
5個から始まってガンガン増えてく食料支払い。普通に魚とか集めててもジリ貧です。2ラウンド以降船を作ると種類に応じて支払い緩和&海運会社が建ってれば貿易でエネ3払って資源を現金化可能。通常リソースの食料変換(燻製・パン・肉)と合わせて確保していきたい。
【1ラウンドは食料5、最終7ラウンドは35も必要】
〇繁殖・収穫もあります
リソースのうち、小麦は1つ、牛は2つ持ってたらそれぞれ1つずつ獲得可能。といっても加工しないと食糧にはなりません(牛は海運会社+船でお金に変換できるので使い道あり)。
○時には借金も…
食料支払いができないと借金してお支払。借用書が飛んできます。ま、4円借りて5円で返す感じでそんなにきつくはない。あと補給タイルに「利息」って書いてあるとこに行ったら1円利息として払う必要あり(借用書何枚あっても1円と良心的ではある)
最後まで返さないと一枚△7点になるんで放置は厳禁。…借金があるゲームはいいゲームだと思うんです。
【借用書。裏返すと3枚分。払えないと△21点にもなる。怖】
○最後の1アクション=豪華客船が建造できるか
7ラウンド終了して払うもの払ったあと、7ラウンドのラウンドカードがめくられて「豪華客船」が出てきます。最後の1アクションでのみ建造可能です。
鋼鉄&燃料残して造船所空けてればプレイ可能。30点は大きい。
これがダメなら海運会社で燃料と容量の限り資源をお金に変える方向で最後の荒稼ぎ。資源は残しても点数にならないのでさくっとお金に変えます。
こんな感じで、リソース集めて建物建てて、うまく変換して食料も確保して…とやりながら、自分の建物や船をたくさん作ってお金を稼いで資産=得点を稼ぐというゲームです。
【初プレイはそこまで頭が回らず。豪華客船も作れず188点でした】
感 想
ごはんがきつい&リソースカツカツ
ラウンドを進めるごとにきつくなっていくごはんの支払い。とっとと船や食料変換できる建物が建てられればいいんですが、下に埋もれて使えなかったりままなりませんね。
最後は35個とか要求される。先日アティワやったのでそこまで衝撃はなかったですが、桁が違うとびっくりです。
ままならないリソース変換
特にレンガや燃料。造船所の近代化も含めて意外と必要。よくある「妖怪1足りない」がしょっちゅう現れます。
石炭が建物効果でしか得られないのもあり、木材は船に使うし燃料に使うしで結構足りないってよくなりました。
豪華客船はロマン
最後の1手番でのみ作れるっていいですね。海運会社で資源売り払いのが得点高くても造りたい気持ちになります。準備が凄く大変(鋼鉄=鉄から燃料10使ってやっと1つ獲得&1つ前の鋼鉄の船でも使う)ということもありロマン枠。非現実的じゃなくきちんとやりくりできれば造れるというところも良。
ほんのりランダム
補充タイルが1ラウンド中に公開され、以降は完全公開になるのは前述のとおりです。
建物は基本は順番だけですが、特別な建物は1ゲーム6枚かつ出てくるのは3枚。噛み合う効果かはプレイで寄せてく必要がありますが、色々使ってみたい。牛と木材で肉&お金になるステーキハウスとかそんな感じ。
【特別な建物のいくつか】
○スコアランクなし
これがちょっと残念。まあネット上には猛者の皆さんがスコア上げられてたりするのでそこを目標に。300点とか超えるらしいですね。
ということで、重そうに見えてそこまで複雑ではないルールなんですが、リソース変換やら計画ねるのにダウンタイムはがっつり必要なゲームでした。
何を軸に進めていくのか定石はなさげ&毎回変わる(早めのラウンドで獲得可能な建物が軸)ので、毎ラウンド頭を悩ませます。海運会社+造船所はマスト。中央市場も欲しいしレンガ工場も早めにいきたいけど特別な建物とも相談みたいな感じ。
ソロだと建物の早取り&お支払(使いたい建物がよそに建ってたら使用料払って使わせてもらう)もなく黙々と自分との勝負。街の建物になってる建物使うときは支払い出ますけど。リソースこねる系が好きなら楽しいと思います。
あとは入手性。コンプリートパック出ちゃってるんで再販は中々厳しいんでしょうけど、出てほしいなあと思う次第です。
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