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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2020年~

ラストオーロラしのじゅんぴょんさんのレビュー

765名
8名
0
約3年前

核戦争の死の灰は冬の時期でもない北国の地を芯まで凍りつかせ、旧世界の物資が枯渇した地獄の氷原でわずかに生き延びていた人々にとって、南方への道はあまりにも遠すぎ危険すぎたが、無線信号でオーロラ号(船)が生存者を探しながら湾岸を移動している事を知る。冬はもう間近。乗り遅れた者には死あるのみ。各プレイヤーは生存者のリーダーになって、物資調達や他の生存者を仲間にしながら改造車を下走り、時には暴徒と戦いながらオーロラ号を目指して、最終的に名声点を最も稼いだプレイヤーが勝利するサバイバルテイストのワーカープレイスメントゲームです。

サバイバルテイストのワーカープレイスメントゲームという事で、従来のワカプレとはプレイ感覚は違う感じですが、リソースの管理(ガソリン、食料、弾丸、アイテムカード)、ハンドマネージメント(生存者カード、改造車カード等)を行いながら、オーロラ号を目指すロード厶ービー的な雰囲気が味わえるので、退廃的世界観が好きな方には非常にお勧めです。

ゲームの構成は全6ラウンドあり、初期の生存者のリーダーと助手のカードを使用して、5ヶ所ある探索カードの場所を調査しながら、生存者を仲間にしたり、改造車を入手したり、放射能が充満している場所や、調べると名声点が下がる場所、銃撃を受けて自前の改造車がダメージを受ける場所など、危険な場所でガソリンや食料、弾丸を得たりします。じゃ、生存者なら誰でも調査出来るのかというとそうではなく、各生存者に技能数値があり、例えば助手の技能数値は1なので、1の場所しか探索出来ません。2の場所は技能3を持つリーダーか2以上の技能数値を持つ生存者が探索可能です。生存者には特殊能力があり、ゲーム進行においてプレイヤーを助けてくれます。他にも暴徒(敵)が出現したり、奴隷商人、通常商人、はたまたバットイベントが起きたりとゲームを盛り上げてくれます。


ゲームラウンド

①探索フェイズ

上記のアクションを各プレイヤー交互に行います。生存者カードを全て使用するかパスしたら終了。ちなみにパスすると休んだ生存者の技能数値の数だけ車両に受けた損傷カウンターを除去出来ます。探索して何かを得て空になったスペースが出来たら、空いているスペースに右側から探索カードを左側に順々にスライドさせ新たな探索カードを引いて配置します。ここで敵が出現する事がありますが、まだここでは何もしません。後探索カードの効果を得るのと別に追加アクションが出来ます。探索カードの効果前後関係なくガソリン、食料、弾丸を得たり放射能を除去出来たりしますが、車両に損傷カウンターを受けたり、逆に放射能を受けたりしてして、技能数値と同じ汚染カウンターを得ると生存者は死亡してしまうので、お気をつけて。食料を与えて、一時的に技能をUPさせ、技能1の生存者を2にUPさせてから探索を行う事も可能。

②休息フェイズ

探索フェイズで活動した生存者を、通常は疲労ゾーンへ置きます(リーダーは活動しても疲労ゾーンへ行かず休息ゾーンへ配置する)このフェイズで疲労ゾーン→休息ゾーンに行き、次のラウンドでは、活動ゾーンに生存者が居ない為、使用出来ません。それを回避するのに、探索フェイズ終了後、食料を与えると疲労ゾーンをすっ飛ばし休息ゾーンに生存者カードを配置出来るようになります。休息ゾーンにいる生存者はこのフェイズで活動ゾーンに戻れるので、次のラウンドも使用出来ると言うわけです。食料を得るのも結構大事です。

③行軍フェイズ

ここでガソリンを使用して、トラックコマを動かします。走らせるには最低1個のガソリンと車両カードの運転席に生存者コマが無ければなりません。車両の性能の分トラックコマを進められ、ガソリン追加分で+1走れますが、探索フェイズでガソリンを入手出来ずトラックコマを進められないなんてことも多々ありますね。

④交戦フェイズ

探索フェイズで出現した敵との戦闘を行います。車やバイクを走らせて襲ってくる様は、マッドマックス2を思い起こさせてくれました。弾丸を所持している分だけ攻撃出来ます。全力で戦いましょう。おっと、その前に敵に出会ったら、必ず奇襲攻撃を受けるのでその処理をお忘れなく(涙)

⑤管理フェイズ

オーロラ号を1マス進めます。6の数値までにトラックコマをオーロラ号の低泊地まで進められていなかったら、搭乗失敗で得点計算に入り、乗車成功でも別の得点計算に入ります。ちなみに早すぎた出港というトラブルカードがあり、赤い数値までオーロラ号を進めなくてはならず、プレイヤー側は搭乗するのに、トラックコマを走らせる距離が伸びるので不利な状況に陥ります。出現して欲しくないカードですね(汗)ラウンド6まで達して無いのであれば、探索カードの枚数に応じて新たなカードを引き、配置済みのカードを右から左にスライドさせてから配置します。

6ラウンド終了したなら、結果に応じて得点計算します。


総括

拡張ルールも4個程同梱されていて、暴徒から放射能汚染されたクリーチャーどもに変更出来たり、プレイヤー同士の殴り合いやV8インターセプターのような車両カードも混ぜたり出来るので、面白いです。平和にゲームしたいのなら、殴り合いはお勧め出来ませんが(笑)又、ソロプレイも秀逸で難解なルールもなく遊べます。オートマ、めっちゃ強いですよ。トラックコマが伸びる、伸びる(汗)


迷い易いルールについて


①探索カードで、全ての物資を入手済みのカードや奴隷商人、通常商人の効果適用後は捨札にしてはいけません。ルールブックには「探索カードが獲得されるか、捨てられるかしたら、新たなカードを引く」と記載があります。効果終了後、探索カードを全て捨札にしていたら、ゲーム終了までに探索カードが枯渇する恐れが生じます。


②早すぎた出港で、オーロラ号が出港しても、管理フェイズまでプレイしなければなりません。このゲームの目的はオーロラ号に搭乗する事ではなく、あくまで名声点を競い合い勝者を決めるルールだからです。敵が出現していたら、その後のフェイズで攻撃される可能性も高まりますし、そうなると得点計算が違って来ます。オーロラ号に搭乗した時の得点計算と搭乗出来なかった時の得点計算がありますので、お間違えの無き様に。勿論、スッキリした勝ち方はオーロラ号に搭乗する方ですけどね。

それでは、ふざけた時代へようこそ!

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しのじゅんぴょん
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