マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

功夫リツカさんのルール/インスト

64名
0名
0
1年以上前

1 ゲーム概要

功夫(カンフー)の技を出し合い、最後に最も体力が残っていた人が勝つバトルロワイヤルです。

2  準備

(1)体力ボード(1〜99の数字が書いてあるボード)を中央に配置します

(2)プレイヤーボード(右に功夫のイラストがあるボード)をプレイヤーに配ります(イラストに違いがありますが、内容に違いはありません、表が中国語で裏が英語になってますが、中国語もほぼ日本語と変わらないので分かりやすい方で問題ありません)。

(3)プレイヤーに赤黄青緑黒のいずれか好きな色を選んでもらい、選んだ色のプレイヤートークン×6(平たい円柱形の駒)とダイス×7を配ります。

(4)功夫カードをそれぞれに10枚配ります。公式ルールではカードはドラフトすることになっていますが、ランダムで配っても問題ありません。

(5)初期値を確定します。功夫カードの左上にある能力記号(💧🤜🙅‍♂️👁🦵)の個数を数え、それぞれの能力値に反映させます。

例:💧💧💧🤜🤜🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️🦵のとき、
体力💧0>4>8>⚫️>16>20
攻撃🤜0>2>⚫️>6>8>10
防御🙅‍♂️0>1>2>3>⚫️>5
命中👁⚫️>2>3>4>5>6
敏捷🦵1>⚫️>3>4>5>6
※この時、各項目の最大値は5のため、配られたカードのいずれかの能力記号が5を超える場合にはカードを配り直してください。

(6)体力の基礎値(後述)に各プレイヤーの体力ボードの体力強化値を足した数字が体力になります。体力ボードの該当の数値上にプレイヤートークンを置きます。

体力基礎値:2人or3人→30、4人→45、5人→60

例:3人プレイの場合基礎値は30で、上の例のプレイヤーは強化値が12のため、30+12=42が体力になる。

3  ラウンド進行

以下のラウンド進行を3ラウンド行います。

(1)全プレイヤーは功夫カードを3枚選び伏せて出します。

カードを選ぶ基準ですが、
①発動条件を満たせるか
ダイスは7個しか使えませんが、3枚のカード全てを発動するにはダイスが9個が必要では、いずれかのカードの発動を諦めることになります。
②必要な攻撃力/防御力があるか
功夫カード下部四角内の🤜🙅‍♂️の数字が攻撃力/防御力になります。相手を倒す、守りきるために必要な数字があるかも確認しましょう。
以上の2点が特に重要ですが、あとは戦略で自由に配置して良いと思います。

(2)全プレイヤーダイスを全て振ります。

(3)全員のカードが出揃ったらオープンにして、3枚の功夫カードの左上の数字を足し合わせます(攻撃順の決定に使います)。

(4)ダイスをそれぞれのカードに配置します。

カードにはそれぞれ攻撃/防御条件があります。

❌の場合はダイス不要です。
2,3,4やx,x,x(この場合3つのダイスが全て同じ数字)のようにダイスの目を指定する場合や
□+□=12のようにダイスの合計値を指定する場合があります(この場合は2つのダイスの合計か12)。
□+…のときはダイスの個数の指定がありません。<10や>8のように以上、以下の指定もあります。
x,y,zの場合はダイスを3つ要しますが、数字は問われません。

その条件に適合しなければ不発に終わるため、適合するように配置します。このゲームの肝です!

ダイスの目を変えるチャンスはあるので(後述)、条件を満たしていなくてもダイスの個数の条件は満たすようにする方が良いです。

★攻撃ターン

攻撃は(3)で計算した数値の小さい順におこないます。

(5)カードを1枚選択し、攻撃相手を決めます。

攻撃は功夫カード下部四角内に🤜👁💧のいずれかのマークが記載されている必要があります。(👁💧だけが記載されているカードを使用する場合は攻撃相手を指名する必要はありません。

このとき、攻撃側は命中の数値を分だけサイコロの数値を操作できます。

例えば、カードにあてがわれているサイコロの出目が4,5,6で、発動条件がx,x,xだった時、命中を2消費して、4+1,5,6-1→5,5,5と見なすことが出来ます。
※あまりに命中してしまうので、ハウスルールとして、ラウンド毎にサイコロを振り直せる回数とするのも良いかと思います。

(6)攻撃相手として指名されたプレイヤーは防御するかを選択します。

防御には功夫カード下部四角内に🙅‍♂️🦵☯️のいずれかのマークが記載されているカードが使えます。

(7)ダメージの計算を行います。

ダメージは(攻撃プレイヤーの攻撃基礎値+カードの下部の🤜の値)-(防御プレイヤーの防御基礎値+カード下部の🙅‍♂️の値)で計算します。

ダメージの最小値は0で、防御側の数値が上回っても回復はしません。

(8)攻撃以外の処理を行います。

👁命中を回復します。

💧体力を回復します。

🦵敏捷を回復します。

☯️攻撃側に反撃ダメージが入ります。この時ダメージの計算は行わず、表示されている数字がそのままダメージになります。

(9)使用したカードは攻撃、防御ともに裏返しにします。今後使用することはできません。

(10)次の人の攻撃ターンになります。

上記(5)〜(8)を繰り返し、全員のカードが使用不能になるまで続けます。

(11)カードはそれぞれの手元で伏せておきます。(1)から再度手順を進めます。

ハウスルールでは命中と敏捷をここで回復させてください。

4 勝敗

3ラウンド行い、体力が最も多く残っていた人が勝ちです。




この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
国王
リツカ
リツカ
シェアする
  • 8興味あり
  • 19経験あり
  • 1お気に入り
  • 12持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿