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  • 2人~4人
  • 75分前後
  • 10歳~
  • 2015年~

クラフトワーゲンコン(※個人の主観です。)さんのレビュー

398名
5名
約6年前

4人プレイのレビューを。これでもかと言う位他プレイヤーと絡みまくる、超絶シビアな経営ゲームです!


各プレイヤーは1800年代後半、自分の自動車会社を発展させるべく他プレイヤーより良い車、良いエンジン、良いサービス、良い価格を競いながら富を築き、最も成功したプレイヤーの勝ち、というゲームなのですが、このゲームは各メーカーの凌ぎを削る経営戦略、企業努力を痛感できる程の追体験を味わえます。


何故なら自動車メーカーにとって最も大切な『車の販売』が、とても難しくできているからです。


各プレイヤーは自慢の車を何台か市場に送り込むのですが、車には上記の4要素(車体、エンジン、サービス、価格)のパラメーターがあります。車体、エンジンは、各メーカーの現在の技術力に伴ったレベルの物を固定で(都度改良は可能)、サービスは出せる分のワーカーを出した分だけの数字で、と決まっています。価格だけは各メーカーの希望小売り価格で市場に出せますが、既に市場に出ている物と同じ金額にはできません。


そして車の買い手も4種類のバイヤーがいて、それぞれの要素で1番高い物を市場から1つ買って行きます。


ここで問題なのは、バイヤーを選ぶのが『バイヤーを選ぶアクションをしたプレイヤー』だと言う事です。


このゲームでは、何をするにも手番が掛かります(まあ、当たり前ですがw)。車体やエンジンを造るのにも、その技術力を上げるのにもワーカーを手に入れるのにも、バイヤーを選ぶのにもです。


なので、それらをやっているうちに自分の会社の得意としないバイヤーが選ばれたり、バイヤーを選んだはいいけれど、エンジンの開発競争で負けてしまったり、4人ワーカーを置いて良いサービスを実現した後に、他プレイヤーに5人ワーカーを置かれたり、逆に様子を見て後出ししようと思ったら既に市場が一杯だったり、、、と、あちらを立てればこちらが立たず、の中で何とか他メーカーに一歩抜きん出た何かを見出だす事が大事な、ジレンマたっぷりのゲームになっています。


そして更にジレンマが発生するのが手番の方式で『パッチワーク』、『グレンモア』等でお馴染みの、双六方式で駒を動かしてアクションをしていき、1番後ろにいるプレイヤーが常にアクションをする、というものです。


他プレイヤーに先んじて重要なアクションを踏む代償には、相当な手番数の待ちが発生してしまったり、沢山アクションを踏めても、有用なアクションを先に取られて出遅れたり、どれが正解か常に自問自答する様なシステムになっています。


他にもレースカー要素やボーナスタイル、お助けキャラの要素等があり、複雑で緻密、それでいてある程度のカード運(ここは人によって大分あると思うかも)

もあり、とてつもなく楽しいです。


プレイ時間もインスト込みで2時間程と重ゲーにしてはそこまで長くないので、非常にオススメです。


今は絶版で中古しか入手できませんが、オープン会やカフェ等であれば是非やってみて下さい。


☆個人的評価☆最高

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木村 麦
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カツオ
ネコマダム
まつなが
仙人
コン(※個人の主観です。)
コン(※個人の主観です。)
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