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  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2017年~

クランズ・オブ・カレドニアコン(※個人の主観です。)さんのレビュー

770名
6名
3年以上前

最近よく遊んでるのでレビューします。めちゃくちゃ面白いのでオススメです!!

スコットランドで自分の担当する氏族を繁栄させ、契約を達成したり毎ラウンド終了時のボーナスを得たりしながら点数を稼ぐゲームで、多少運要素はありますがルールやシステム的にかなり重いゲームの部類に入ると思います。理解するのは大変かも知れませんが、その分やり甲斐がありリプレイ性も非常に高いです。

魅力はいくつもありますが、

①契約達成による点数相場の変動

②ゲーム終了時マジョリティ争いの熾烈さ

③固有能力の独特さ、楽しさ

④資源の価値のわかり易さ

の4点が特に魅力的です。

まず①ですが、契約を達成すると得られる資源が3種類(厳密にはもう1種類)あり、それらを得る毎にゲーム全体で出たその資源の数をカウントします。

そして、ゲーム終了時に世の中で最も多い資源の価値が1つあたり3点に対して、最も少ない資源は5点になります。なので同じ資源が10個あったら20点分も違ってくる場合があり、この価値の相場コントロール(依頼の達成のやり合い)がめちゃくちゃ苦しく、そして楽しいです。

もうお分かり頂けたかと思いますが、他人とのカラミがめちゃくちゃあります!最高です!!

点数相場以外にも、一般に消費する資源のコスト相場の変動もあるので、そこのカラミも大変魅力的です。

②そしてカラミはそれだけに留まらず、ゲーム終了時に多く依頼を達成したら点数、多く繋がった別々の塊を作ってたら点数、というマジョリティ要素があり、大変悩ましいです。

契約を取ってる間にいい場所が取られたり、場所取ってる間にゴミ契約しか残らなかったり、等どちらを頑張るか(どっちも頑張らないとダメなんですがw)を常に考えさせられます。

③固有能力ですが、概ねどれも強く、またかなり尖っている為に皆が皆違う戦い方になります。

ですのでプレイの方針も立てやすく、そういった意味でもすんなりと盤面に集中出来ます。何やっていいか分からない、と言った事はあまりないかと思われます。

あの氏族がいるからこれは早めに抑えないと、とか、あの資源が高くなる筈だから作っておこう、とか考えるのもすごく楽しいです。

④他の重ゲーに比べて多少ルールは多いですが、『資源が全てお金に換算出来る』ので1アクションや1資源の価値がわかり易く、効率を突き詰めるこのゲームのシステムとマッチしており、プレイアビリティが高いです。なので、どの資源を生み出したり売買したらいいか全く分からない、とかは全然無いので、そういう意味でもフレンドリーです。

以上がオススメのポイントです。

このゲームは契約タイルのめくり運以外は完全にアブストラクトであり、それ故に好みは分かれるでしょうが同系統(というかフォロー元)のテラミスティカと比べると多少なりとも運要素がある分、とっつき易いので間口が広く、フレーバーも比較的万人受けする方なので立卓はしやすいです。コンポーネントは豪華ですが箱も薄くて小さいので持ち込みもし易く、持っていて困らないと思いますのでめちゃくちゃオススメです!




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仙人
コン(※個人の主観です。)
コン(※個人の主観です。)
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