マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 75分~90分
  • 12歳~
  • 2019年~

グレンモアⅡ:クロニクルズコン(※個人の主観です。)さんのレビュー

237名 が参考
6名 がナイス
2ヶ月前

グレンモアⅡと言えば豪華な内容物。ゲームをより楽しくするⅠ〜Ⅷまでの年代記(モジュール)を一通り遊んだので、その感想やオススメ度を5段階(★)で紹介します。が、結論から言いますと、どの年代記も面白いのでだいたいどれ遊んでもいいと思います。

(基本ゲームの内容は割愛しますが、何も足さなくてもそれはそれで充分面白いので迷ったら買えばいいと思います。)


年代記Ⅰードラゴンボートレース

オススメ度:★★★★

全員の川を使ったボートレースの要素が追加され、かなり絡みの強い拡張になります。

レースの順位に応じて加点や減点があるので熾烈な取り合い、川の伸ばし合い等が発生し、だいたいバチバチして楽しいです。全く違う要素なので、拡張やった感をかなり味わえるし、何より楽しいので手放しでオススメです。


年代記Ⅱーハイランド人

オススメ度★★

越えるのに手数料の掛かる山が追加されうっとうしいです。越えない代わりに留まると、次にそこを発つ時に置いてあるお金が貰えます。

2人プレイだとほぼ無味無臭で軽くウザいくらいでしたが、4人プレイだとそこでしゃがむのがだいぶ強いらしいです。そんなに楽しさに直結してない気がしたので、個人的には割とどうでもいい年代記でした。


年代記Ⅲー老ジェイミーのシングルカスクリザーブ

オススメ度★★★

ウイスキーを熟成させる年代記。自分の所を何とかやりくりする年代記なので、クセが強い訳ではないが、何故か別ゲー感が強い気がした。

普通に悪くないので基本に飽きたらやるべき。


年代記Ⅳースコットランド人への鉄槌

オススメ度★★★

イングランド人を味方につけて手番を増やす年代記。イングランド人の取り合いによるバチバチは多少あるが、タイル取りすぎるのそんな強くないし、プレイ時間が長くなるので多少ダレる気がした。悪くは無いけど、、、って感じ。


年代記Ⅴーハギスへの取り組み

オススメ度★★★★

ハギス(羊の腸詰めプリン)を集めてダイスロール。出目によってはめちゃくちゃ点数増えるぜ!っていうガチャ要素大のワイルドな年代記。

このぐらいの運要素はグレンモアに丁度良いんじゃないかと思う。楽しいのでオススメ。


年代記Ⅵースコットランド史の怪しげな書物

オススメ度★★★★★

ランドマークが強化される。基本ゲームに1番自然に馴染む年代記。ランドマークはこのゲームの肝の1つなので、それの取り合いが激しくなるこの年代記は単純に良拡張。年代記どれ遊ぶか迷ったらこれかボートレースから遊べばいいと思う。


年代記Ⅶー板挟みになって

オススメ度★★★★★

ゲーム終了時の追加得点を皆の投票で決めよう!って言う年代記。その投票自体はかなり前半に終わるので、前半はその駆け引きの楽しさがあり、後半はその条件を満たす為のマジョリティ争いがバチバチなのでかなり楽しい。個人的には1番好きな年代記。ただ、タイルの内容把握など、ある程度馴れた人が楽しめる年代記でもあるかもしれない。


年代記Ⅷーペニーモブ

オススメ度★★★

強い代わりに減点のあるカードを取るか、取らない代わりにカードにチップを置いておいしくするかの2択が悩ましい年代記。そこそこ面白い、かな?

(プロモの年代記は未プレイです。)

これらを気分や面子に合わせて味変させれば、何回も遊べるので値段に対してすごくお買い得なゲームだと思います、超オススメです!

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
18toya
Strategy Lover
papillon__
Bluebear
Jarry
まつなが
グレンモアⅡ:クロニクルズ
グレンモアⅡ:クロニクルズの通販
-
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 9,900(税込)
仙人
コン(※個人の主観です。)
コン(※個人の主観です。)
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 130興味あり
  • 185経験あり
  • 54お気に入り
  • 225持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルグレンモアⅡ:クロニクルズ
原題・英題表記Glen More II: Chronicles
参加人数2人~4人(75分~90分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

コン(※個人の主観です。)さんの投稿

会員の新しい投稿