- 2人~4人
- 75分~120分
- 12歳~
- 2021年~
タロスコン(※個人の主観です。)さんのレビュー
プレイヤー達は各々ギルドを率いて、貴重な資源がドサドサ採れる惑星タロスの開発競争にしのぎを削るのですが、そこにめちゃくちゃカッチョいい名前の野蛮人がミサイル撃って邪魔してくるのでそれを防御しながら発展しようねー、と言うゲームです。
ゲームは4ラウンド×4ターン(普通のゲームで用いる用語感覚では4時代×4ラウンド)を行い最も勝利点の高いプレイヤーが勝利!ってやつです。
フレーバーやコンポーネントこそ違いますが、システムの流れは概ねオルレアンをイメージ出来たら近いのかなと思います。流れは
①:野蛮人の攻撃力が決まる
②:ダイス5個袋引きして振り、時計回りに1アクションを全員ハードパスするまで続ける
③:攻撃防げたかどうかで報酬orペナルティの素を獲得
④:①〜③を4回繰り返したら、ペナルティ判定と次ラウンドの準備。
これを更に4回繰り返したらゲーム終了です。
ざっくり書くと流れはシンプルですね。ではこのゲームの魅力は何なのかを挙げていきます。
・思い通りに行かないもどかしさとそのやりくり
・割と自由度のあるビルドシステム
・後半に行くに連れてのクライマックス感がエグい
主にこの3つだと思います。
『思い通りに行かないもどかしさとそのやりくり』
このゲームではダイスを袋引きして振るのですが、その色や出目に応じて可能/不可能なアクションがあります。
そしてその中には特定の少ない色のダイスでしか行えない大事なアクションもあり、更に出目が奮わないと全く意味を成さなかったりします。
じゃあ振り直せばいいやん、と思われるかも知れませんが振り直しは5個しか使えないダイスを1個消費した上で原則1ターン1回しか行なえません。コストに対して運の要素クソデカです。
なので潔く諦める者、分の悪い賭けに出る者、高コストで出目の色を変えるカードを出す者等色んな事をして皆危機を乗り越えたり乗り越えなかったりします。
点数の取り方的にも4種類ある大きな点数源を平均して取るとボーナス点があったりするので満遍なく取りたいのですが、そこにもダイスが引けるかどうか、そもそも良い出目が出るかどうかが絡みます。(その上手番が全然足りません。)
他にもアクションカードの運やペナルティのめくり運、野蛮人の攻撃力のめくれ運等による怒涛の運試し祭りによりとにかくリスクマネジメントを強いられるゲームになっていて、そこを上手く切り抜けられた時はめちゃ幸せを感じられます!
『割と自由度のあるシステム』
プレイヤー達は全く同じ内容のプレイヤーカードを複数枚持ち、全く同じ構成要素のダイスを持ってゲームを始めるのですが、ダイスの色を変えるカード、ダイスを6個引いてそこから5個選べるカード、敵の攻撃を防ぎ易くするカード等で自分の場を強化して行きます。更に色付きのダイスを購入して増やしたりする事で自分のやりたい事が出来る確率を上げたりも出来て、結果はともかく自分の思い通りに場やダイスを構築出来る楽しさがあります。
『後半に行くに連れてのクライマックス感がエグい』
まず、野蛮人の基礎攻撃力が毎ラウンド増え続けます。なので後半はスターウォーズの戦争シーンさながらとんでもない火力でボンボンやられて皆大ピンチです。
そしてそんなピンチの中、プレイヤー達は早取りの貴重な資源を採掘します。この早取りが後半殺到するのもワチャワチャして楽しいポイントです。尻上がりに盛り上がるのは良いゲームですね!
タロスの魅力はこんな感じです。プレイ感としては『墜落しそうな飛行機を無理くり不時着させる』みたいな制御不能感をどう楽しむかのゲームなので、そういうのが好きな人にオススメです!
- 13興味あり
- 13経験あり
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