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  • 2人~5人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2017年~

アルティプラーノコン(※個人の主観です。)さんのレビュー

619名
3名
6年以上前

4人プレイのレビューを。要素が多くインストは大変ですが、やってみるとそこまで難しくない重ゲーです。

各プレイヤーが個別の能力(アクションスペース)と資源のチップを渡され、チップを自分専用の袋に入れてからランダムに引き、行いたいアクションのスペースに置いてアクションする(基本的には置いた種類とは別のチップを新しく貰う事ができる)を繰り返して、1つの場所にある資源チップが枯渇するまでこれを繰り返し、最後に資源チップやらボーナスの得点が多いプレイヤーの勝ち、というゲームなのですが、上記の通りアクションをする度にチップが増えていきます。(アクションに使ったチップは袋の中のチップが空になった時に後で再利用されるのです。)

そして引けるチップの数には毎ラウンド上限があり、なおかつアクション毎に必用な種類のチップが違うので、むやみに量や種類を増やすと、いざ自分のしたいアクションがあっても肝心の欲しいチップが無い!となります。

そこで不必要なチップを循環から外しつつ得点に変えるアクション(所謂デッキの圧縮)や、引けるチップの上限を増やすアクション、ある種類のチップ1枚毎の得点を増やすカードを引くアクション等と使い、効率よく得点を高めていくゲームです。

しかしチップに限りがあるので体勢ばかり整えていると、あっと言う間にゴールテープを切られ得点を得ないままゲームを終わらされたりと、考え所の非常に多いゲームとなっています。(書きませんが他にも要素がまだまだあります。)

このゲームのレビューでソロプレイ感が強いとの意見がネットで見受けられますが、正しくは『他プレイヤーの邪魔をしづらい』だと思います。

1人がコマを置いた場所のアクションは他プレイヤーができない、というゲームではないので原則チップさえ引ければ各自好きなアクションが出来てしまうので、邪魔して得点を下げると言うよりは各プレイヤーの動向からゲームの収束の予測をし、それに対して最適な得点行動を取っていく方が点は伸びます。

ですので、戦略を建てるのが好きな方なら面白いと感じるゲームだと思いました。

あまりギスギスしない点、同時解決アクションが多い点も良いと思います、オススメです。

☆個人的評価☆かなり良い

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栗坂こなべ
村上和博
M HIRO
仙人
コン(※個人の主観です。)
コン(※個人の主観です。)
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