マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 1998年~

酔いどれ猫のブルースマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

332名
11名
0
3年以上前

ブルース好きのネコを集めてカルテットを作ろう。カードを競って手札の質を高めていくゲーム!


【ざっくり解説】

 競りを通じて、同じ数字の複数枚組を集めて最終的には4枚組(カルテット)を作って、得点変換を目指すゲーム。中でもユニークなのはどの数字にもなるジョーカーは使いすぎるとダメというバランスが面白いです。


 得点変換するには4枚組を入札するカードとは別で作って競りに勝つ必要があります。同じ数字の複数枚セットは非常に競りでも強力なので得点変換を狙いたいです。衝動的に競りに勝とうとプレイしていると、複数枚組が出て行ってしまいます。そして、まったく点数変換できない意味不明なことが起こってしまうゲームです。


【長所】

 強力なジョーカーに強力なペナルティがあります。しかし、それを受けるのは一番使った人だけというゲーム性です。わかりやすいチキンレース要素で、ギリギリを攻める楽しさがあります。

 また得点変換のタイミングも難しく、競りに勝った瞬間しかできません。そして競りに勝つには複数枚のセットが必要です。競りに勝つことを優先し過ぎるとカルテットができず、得点変換を意識しすぎるとそのための権利を勝ち取るカードが用意できずと、シンプルながらひじょ~に難しいゲームになっています。


【短所】

 カードでカードを競るという非直感的なゲーム性です。これを非直感的たらしめているのが、割とギリギリの入札をすることが多いゲーム性です。このため、手札の質が高まっているのかどうなのか非常にわかり難いです。

 競りに勝つためにカードを出して、勝ち取ったカードでまた競りに勝ってとやっていると、最悪手札がやせ細っていることすらありえます。無計画にプレイして勝てるタイプのゲームではありません。非常に難しいゲームです。


【個人的な評価】

 シンプルなルールですが技術介入度は高く、まぐれで初心者が勝つことは難しいゲームです。プレイ難易度は非常に高いですが、やり応えのあるゲームです。可愛らしいパッケージとお値段でついつい買ってしまいそうになりそうですが、その見た目に反してすさまじく難しいゲーマ向けゲームなのです。


 比較対象としては大真面目そうに見える『王と枢機卿』と同等かややそれ以上の難しさかなと思います。これクラスのゲームを楽しめるぐらいのスキルレベルがないとなかなか楽しめないかもです。ギリギリの競りは難しいし、何より辛いと思います。

 反面スキルレベルの高い人には非常に手応えのある難易度の面白いゲームです。激ムズだが面白い。そういうタイプのゲームです。もうパッケージからして『ぶくぶく』や『マンマミーア』ぐらいのゲームに見えますが、実際は「おっさんジャケットのゲーマー向けゲーム」に思った方が良いです。


 推定プレイ回数は5回ほど。どのタイミングで得点変換するのか非常に悩ましいです。得点変換すると実質ゲームから離脱状態になることが多いです。変換が早すぎると他のプレイヤーを楽にしてしまうので、本当に難しいですね。

 良いゲームだと思いますが人を確実に選びます。是非スキルレベルが十分に上がった頃に遊んでほしいゲームです。


【目安となるゲーム】

 以下の5タイトル中2~3タイトルが面白いと思えばスキルレベルは十分です。

 どれもそこそこ戦略的に遊ぶとなると要求スキルレベルの高いゲームばかりです。

 『王と枢機卿』、『ラー』、『ハイソサエティ』、『魔法にかかったみたい』、『ビッグシティ

 

この投稿に11名がナイス!しました
ナイス!
にゃも
@おとん!
大吉さん
ボ
ビッチュウ
むっちりグミミ
ジェシー
みなと@2用が、気になる…
酔いどれ猫のブルース
酔いどれ猫のブルースの通販
ネズミを集めるのは誰だ?NEW YORK風なネコ達でオークション開催!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,870(税込)
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 187興味あり
  • 885経験あり
  • 107お気に入り
  • 728持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿