マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 40分~90分
  • 10歳~
  • 2018年~

イスタンブール:Big Boxハナさんのレビュー

470名
9名
0
2年以上前

2014年ドイツ年間ボードゲーム大賞、エキスパート部門受賞作「イスタンブール」。

全員親族が刑務所入りしているのでもおなじみ(?)の名作ゲームです。

ビッグボックスは、基本セットに2つの拡張が同梱されたバージョンとなります。

大賞受賞作品だけあり、非常に面白かったのでレビューさせていただきます。拡張2つのレビューを含むので少し長くなるのはご容赦を。


【イスタンブールについて】


トルコの都市イスタンブールの商人となり、バザーを駆け回って成功の象徴であるルビーを5個(拡張込みだと6個)集めよう!という分かりやすい目的の中量級ゲームです。スゴロクのような変則ワーカープレイスメントのような、あまり他のゲームで見られない独特なプレイ感が特徴です。


バザーは4×4の場所タイルで表現されており、宝石商や市場、宮殿、モスクなどの他に、賭場と化した茶屋や闇市などのなんとも怪しげな場所もあります。その4×4のバザーの中を助手を連れて歩き回り、いかに効率よくお金を稼ぎ、商品を増やし、他のプレイヤーより早くルビーを手に入れるかを競い合います。

ルビーはバザーの至るところで手に入ります。宝石商で大金を払ったり、宮殿に多くの商品を献上したり、モスクに商品を寄進したり、、、それらの方法をどう組み合わせてルビー5個を集めるのかで戦略が変わってきます。商品をどんどん仕入れて売却し、稼いだお金でルビーを買うもよし、大量の商品を宮殿やモスクに運んでルビーを得るもよし。茶屋に入り浸ってギャンブル三昧でも良いでしょう。幅広い作戦が成立するため、色々な方法を試してみたくなります。


イスタンブール特有の「移動先に助手を置くか回収することでアクションができる」という仕組みがとても秀逸で、助手の残量や配置、回収ルート等、常に何手か先まで考えながらプレイせねばならずとても悩ましいです。「目の前の場所に行きたいのに助手駒不足で行けない!」というもどかしさや、効率よい配置回収ループを見つけたときの快感はイスタンブールならではだと思います。


他にも、、


・後半になるとルビーをバンバン取れるようになる加速感

・戦略と運のバランスがとても良い

・直接攻撃がなく、それでいてソロ感もない

・バザーの場所タイルの初期配置を変えれば使えるルートが変わるので、リプレイ性が高い


等々、全体的に気持ち良いプレイ感で中毒性が高いゲームだと感じました。


プレイ人数2~5と幅広く、いずれの人数でも十分面白いというのも良い点です。




【拡張について】


ビッグボックスには拡張が2つも同梱されており、どちらもかなり面白いです。


・拡張1「コーヒーとお恵みを」


新たな商品コーヒーと、強力なギルドカードが追加され、バザーも4タイル追加されて4×5に拡大されます。

コーヒーは集めることで直接ルビーに交換したり、コーヒーを酒場で恵んで特殊効果を得ることが可能です。コーヒーメインという新たな戦略が可能になったり、基本セットの戦略のついでに集めたコーヒーで特殊効果を得たりと、コーヒーの活用方法次第で新しい展開が生まれます。

ギルドカードは使ったターンに移動できない代わりに強力なアクションが可能というものであり、上手く使えば非常に効果的です。

どちらも基本セットにプレイの幅を追加してくれて、とても評価が高い拡張です。


・拡張2「書簡と証印」


新たに副業の郵便配達と相棒駒が追加され、こちらでもバザーが4×5に拡大されます。郵便配達と言いながら、手紙から得た情報を秘密結社に引き渡して対価を得るという汚れ仕事ですが、、

手紙を大量に配達してルビーを獲得するという新たなルートと、相棒駒という追加の悩ましいワーカーが増えることでより戦略性が増します。手紙の配達コースを上手く戦略に組み込むのが悩ましくも面白く、また、相棒駒はかなりテクニカルな働きをするため、どちらの要素も比較的慣れている人向けの拡張という印象です。



どちらの拡張も基本セットを複雑にしすぎずにプレイ感を変えてくれ、戦略の幅を広げてくれる良拡張です。基本に飽きても拡張のお陰で長く楽しめると思います。

2つの拡張すべてを使用した「大バザー」という全部盛りルールもあり、5×5の広大なバザーを駆け回ることも出来ます。




【気になる点】


・セットアップ、片付けの手間

かなり内容物が豊富で、最初のセッティングと終わったあとの片付けがなかなか大変です。バザーの場所タイル初期配置も、ランダムOKと言いながら特定のタイル同士が近いとゲームバランスが崩れるため非推奨の組み合わせがあり、結構気を遣います。拡張を入れると片付け時にカードの仕分け作業も加わるため、余計に一苦労です。



・細かいルール

根本のルールはかなり簡単で分かりやすいのですが、細かい個別ルールを覚えるのがなかなか大変です。場所タイルが基本だけで16枚、拡張を入れると全部で25枚。すべて効果はアイコン化されていますが、アイコンだけでは分かりにくい効果が多く、覚えるまでは説明書が必要になります。また、大量のボーナスカードもすべてアイコン化されてますが、慣れないうちはこちらもアイコンの意味が分かりにくいです。

総じて「覚えれば簡単だけど、覚えることが多い」という印象です。



・コンポーネント

コンポーネントは決して悪くないですが、いくつか気になる点が。

まず、商人駒などが木の駒にシールを貼るタイプであり、反復使用により剥がれるのが心配です。駒に印刷して欲しかったですね。また、荷車の拡張タイル(厚紙)も荷車ボード(厚紙)にかなりぴったり嵌め込む仕様(結構グリグリ押し込まないと嵌まりません)なので使うたびに磨耗や破損の懸念があります。拡張のコーヒートークンも複数人が溜め込むプレイをすると数が足らない印象で、×5タイルのようなものが欲しかったですね。



【まとめ】


分かりやすいルールで戦略と運のバランスが良く、リプレイ性も高い名作です。幅広い層にオススメできますね。世界観もかなり好みでした。

拡張は2つとも優秀で、今買うならビッグボックス一択だと思います。


基本セットはアプリ版もあるので、気になる方は先に試してみてはいかがでしょう。

この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
sai。
とりうみ
[退会者:90084]
18toya
ビート
Sato39
ビッチュウ
wacky777
ハナ
ハナ
シェアする
  • 167興味あり
  • 460経験あり
  • 154お気に入り
  • 571持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿