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  • 60分~90分
  • 8歳~
  • 2019年~

アイル・オブ・キャッツわんにゃんてるおさんのレビュー

597名
8名
0
3年弱前

他者との差別化という観点で、批判も交えつつ記載するので、そういった内容が嫌な方は読まないでください。


bggでの評価が高く、話題のゲームでしたがいまいちピントこなく手放してしまいました。

①パズル性

このゲームはどうしても空いてしまう隙間は宝石を使って後から埋めることになります。

また終了時には「埋まらなかった区画」ごとに減点されます。

そのため、パズルゲーなのに、「パズルを綺麗に埋めた時の達成感」を感じにくかったのが残念でした。オーディンの祝祭等も隙間は細かく埋めますが、細かいパーツと大きなパーツを同タイミングではめるので達成感があります。

本作は5ラウンドにまとめて宝石を使って埋めるだけなので作業的になってしまいました。

②ゲームバランス(同色)

同色猫ボーナスの点数が低すぎるとかんじました。同色ネコを集めることにメリットがないとどういうことがおこるかというと、目的カードメインで戦った方が確実に勝ちます。

また猫を救出するフェーズでは、「この猫をとりたい!」という思いが薄れるので早ドリ要素を潰してしまっており、手なりでコストが安い猫をとることになりインタラクションが下がります。

③ゲームバランス(その他)

魚の数が余裕がありすぎて、うまくやりくりする感覚が薄い。当初は「テラフォ」のドラフト感を取り入れているということで興味津々でプレイしましたが、テラフォは資金に余裕がないから悩ましさがありワクワク感があるのですが、本作は資金に余裕があるので基本的に全部買えばいいやってなりました。

次にカードの所持制限です。

特に縛りがないなら、4.5ラウンドまで貯めておいた方が状況に応じて対応できるので強いと感じました。しかしガン待ちになってしまいゲーム性としてはすぐれないように感じます。

④総括

軽いプレイ感で、様々なゲームシステムを味わえるという点では優れていると思いますが、オーディンの祝祭、テラフォ、イッツアワンダフルワールドの良いとこどりをしたというデザイナーの観点は共感できませんでした。

本より複数回遊ぶ前提で作られてない可能性もあるので、中量パズルゲーとして細かいことを考えずにプレイする楽しみ方がいいと思います!

※試してみたバリアント

・同色猫の計算式を2乗。六匹なら36点

・ラウンドごとの魚の数を20-19-18-17-16

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