マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 2019年~
216名
2名
0
1年以上前

協力プレイとなる拡張ルール。呪いをしりぞけ、予言を成就させよう

山の内部を模したボード上に、ポリオミノタイルを配置して通路にし、埋まっていた像を掘り出して運搬する対戦タイプのボドゲ「マウンテンキング」に、ミニ拡張を適用するとソロプレイ可能な協力ルールになる。


協力ルールは通路タイルの配置、像の運搬の仕組みは同じながら、それに付随する点数周りがカットされ、新たに追加された予言ボードに従って、指定された氏族の像を対応するエリアに配置するのが目的となり、毎ラウンドの頭にドローする15枚の呪いデッキが尽きるまでに予言ボード通りに像を配置できれば勝利、できなければ敗北となる。

そのほかにも呪いデッキからドローしたカードが7枚場に並んでしまっても敗北となってしまうので、上級リソースで通路を配置した際に発生する呪いの破壊処理で効果的に呪い効果(かなり強力にプレイを阻害してくる)を解除しつつ並行で像も運ばなければならない。

特定のタイルの配置制限やアクションコスト増など、効果はどれも強力 

しかもそれだけでは終わらず、雇用したトロルのピラミッドの列が完成すると発生し始め、上の段になるほど激しくなる地震が、すでに配置した通路を破壊するというトラブルも毎ラウンド発生するというオマケまでついて、かなり忙しいプレイ感となっている。

(この「通路を破壊する」というのが、日本語ルールだと「同じサイズのトンネルタイルをボードから取り除く」と記載されているので同じサイズのタイルすべてを除去ともとれるが、英語ルールだと「a tile」となっていたので1枚だけでよい模様)

 

以下はソロプレイに絞った感想。

ソロプレイも多人数協力プレイと処理は同じで、予言ボードに置かれる像のトークン、呪いの破壊に必要なリソース量がプレイ人数に比例して増減するので、それでバランスをとっているという印象。

ただ呪いカードの公開や地震の処理は「毎ラウンドの頭」なので、ソロでは手番ごとに発生することになり、プレイヤーごとに作業を手分けできない分、難易度は高まっているように感じた。

 

とにかく15ラウンドの時間制限がシビアで、トロルの雇用で6ラウンド使用するとすると通路タイルを配置できるのが実質9ラウンドしかなく、その中で少なくとも9枚の呪いカードを除去しないとならない(最上級リソースで通路配置すると2枚破壊できるので、そこまで絶望的でもないが)上に地震で通路も破壊されるという、ちょっとしたパニックの中ゲームが進行されていく。

 

ちなみにソロプレイではボードのどちらの面を使用するかが記載されていなくて、どちらでもOKということになっているようだが、冬の面は秋の面よりエリアが広く、その分必要な移動量が多い、というかちょっと無理じゃね? という感じになっている……。

 秋と冬の面の比較。比べてみたら明らかに広さが違った……

最初それに気づかず適当に冬の面を選んでクリアはおろか、一つも像を運べず絶望していたが、秋の面でやってみたらギリギリながらクリアできたので、腕に覚えがない限りは秋の面でプレイしたほうがいいと思われる。

それから、協力プレイでは周囲の得点トラックと下部の台座トラック(四角い囲み部分)は丸ごと使用しないので、各種カードやリソース置き場などに使用してスペースを活用したい。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
びーている / btail
ダイスケ
ダイスケ
シェアする
  • 37興味あり
  • 33経験あり
  • 6お気に入り
  • 181持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ダイスケさんの投稿

会員の新しい投稿