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  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2012年~

イル・ベッキオkaya-hatさんのレビュー

284名
1名
0
5年以上前

ちょっぱや、マジョリティゲームです。

初回に持ったイメージは、ハンザテウトニカ(ブリタニア)のそれに近いかな。ボードもそれっぽいし。


分かりやすくイメージで説明しますが、

当時、絶大な影響力を誇ったメディチ家を失脚させるべく、議会に自分の一族を送り込んで得点を獲得していくゲームです。

議会は大きく3種類あり、衆議院、参議院、地方議会に分かれます。

○衆議院に一族駒を送り込むと、2点獲得でき、ゲーム中、永続的に使える追加能力タイルがもらえます(例:リソース獲得時、追加でもらえたり等)。

○参議院に一族駒を送り込むと、1点とゲーム終了時、達成してると追加点をもらえるボーナスタイルが獲得できます。

○地方議会(3箇所あり)に一族駒を送り込むと先着順に点数(10点~3点)がもらえ、1回使いきりの特殊能力タイルももらえます。

ただし、議会に送り込む為には持参金やリソースが必要となります。

リソース獲得には仲買人の協力が必要で、メインボードに散らばる仲買人を自分の一族駒を使って追い回す訳です。

議席数が減ってくると、メディチ家の妨害イベントが発生します。腐ってもメディチ。黙って衰退するほどヤワじゃない。一定数妨害イベントが発生したらゲーム終了となります。

議会毎にマジョリティ判定やボーナスタイルの得点を計算し勝者を決めます。


このゲーム、いつ得点獲得に走るか?ってのが非常に重要であり、ジレンマでもある。

衆議院で得られる追加能力はどれも強力で、永続効果となると、ゲーム序盤にとった方がそりゃ有利。しかし得点は2点…。

→それなら、先着順で高得点がもらえる地方議会を優先したくなる…。

→しかし、議会に駒を送り込めばワーカーは減っていくし、リソースも集めねば…。

→ワーカーが減ればリソース獲得が不利になる…。

→ワーカーを揃えて効率的にリソースを集めてもそれだけでは得点にならない…。

→議会に送り込まにゃ、意味がない…。

以後ループ。

ここら辺が非常に悩ましく、良くできてる🎵

また、ゲームスピードを上げる工夫が随所にある。得点計算はゲーム終了時のみ、他プレイヤーがタイル選択中もゲームを進めろ。次手番に何するか見通しもたてやすい。

まー、私がプレイした時は、初回プレイだったこともあり、リソースをこねすぎて、議会参入が遅れた結果、まあまあ時間が掛かったが勘所がつかめれば1時間ゲームとなるのでしょう。

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つっちー
kaya-hat
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