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  • 2人~5人
  • 15分~45分
  • 16歳~
  • 2018年~

アイ・ラブ・ユー鳴屋さんのレビュー

88名
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0
約2年前

率直に遊んだ感想を言う!

ド直球に殴り合うバトルロイヤルなゲーム。 最後まで生き残っていたプレイヤーの勝利🎊

各自が個人ボードを受け取りゲームスタート。ボードでは自分のライフポイントとリソースの管理をする。
本作の大きな特徴は、ライフポイントがスゴロク調になっている事である。そして各マスにはアクションが記載されている🤔!?

本作は時計回りに手番を回し、自分のターンになったらライフポイントを任意(最低1~)に減らして、減らした先のマスに書かれたアクションを実行するというシンプルな流れだ。

アクション内容は全てアイコンで表記されており、種類も多くないため大変わかりやすい😁
大別すると・・・
 ○攻撃:プレイヤー1人を指名して記載数値分のダメージを与える
 ○回避:次の自分のターンまで攻撃されない
 ○リソース:記載数値分のリソースを得る
 ○カード:特殊カードを1枚もらえる
 ○回復:記載数値分のライフ回復を行う

リソースとは、それぞれの必要分を消費して次の効果を適応できるというもの!
 ○攻撃2倍:攻撃する際にダメージを2倍にする
 ○防御:ダメージを受ける際に半分(切上げ)にする
 ○回避:ダメージを受ける際にダメージを0にする
 ○報復:ダメージを受ける際に自分が受けたダメージ分を相手にも与える
 ○カード:特殊カードを貰える
 ○リソース破壊:相手のリソースを減らす

個人ボードはユニークになっており、マスの配置、数、程度、アクションの得意不得意があるほか、ルート選択が有ったり無かったり。リソースも項目こそ同じだが消費量が違っていたりと、パッと見では分かりづらい個性が満載である。

自分のターンでは必ずライフを減らさないといけないため、ゲームの収束性は良い。
オススメは3人かな? 弱い動機だが、殴り合いなため2人だとガチになる。4人以上だと相手が多くて面倒くさい。天下三分の計が良いのかもしれない…と思う。


まとめると…

Good👍
非常にシンプル。アクションとリソースの説明を5分ほどしたらもう遊べる。 キャラの特徴を把握してガチで臨むような雰囲気では無いため、パーティーゲーム感覚で遊べる。

Bad👎
単調過ぎて面白みが続かない。思考するほどのゲームでもない。
結託して1人を潰す事も可能であるが…どうかと思う😔 かと言って、バランスを取りながら削り合っていても盛り上がらない😓
どちらに転んでも今一つな展開です。

作品の性質上、誰かを名指しして殴る事が苦手な人には絶対に向かない! 同じ理由で初対面の人と遊ぶのにも不向きです。

遊んだ時のハイライトは、攻撃2倍で20ダメージを喰らわせた時かな👹 ライフは30~60ほどですから、いかに致命的か(笑)

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鳴屋
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