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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2007年~

交易王ヨージローさんのレビュー

128名 が参考
6名 がナイス
約2ヶ月前

市場の変化を読み取り、大航海時代を制する大商人になれ!

大航海時代を舞台に、資産を築いていくゲーム。
このころの年代を取り入れたゲームは数あれど、深堀するととんでもないところまで沈んでいくゲームです

まず交易品が深い!
交易品は、胡椒、綿、藍、銅、麻、塩の6品

この6品、実は産地が分かれていて、胡椒、綿、藍(インディゴブルー)はインドの特産品です

そして銅、麻、塩はヨーロッパの特産品。

つまり、ヨーロッパから銅や麻を積んで出港し、
途中のアフリカやインドで売却して、
空になった船に胡椒や綿、藍を積んで帰っていた当時の交易を暗に示しているのです。
そこまでゲームデザインに組み込んでいるんだと、痺れました!

次に会社拡大(特殊カード)が深い!
会社を拡大する方法が、特殊カードと呼ばれるものです

商館、船、協定、荷役の4種類

商館は外国人居留地のことです。外国の港に独自拠点を持てば、売買は有利に展開できます
船が増えれば積み荷は多くなるし、荷役を増やせばに積み荷の上げ下ろしは早くなります。

もしくは荷役の労働時間を延ばすか・・・・ 中々ブラックな考えです 笑

協定は当時の会社同士が結ぶことはなく(あったかもしれないけど)
国王から免状を貰っていると関税が安くなったり、他国の海賊船に見逃してもらえたりしたそうで、
それを表現してるのかなと思います。

また交易王ではお金の単位を明示していません。
これは、ゲームが世界中の国との交易を表現しているので、どこか一つの国の通貨で
固定することが難しかったのかもしれません。

なので、自分が好きな国の商人になって、その国の通貨でゲームをしていくと
雰囲気が出てきます
「俺はイングランド商人だからポンド」
「わたしはポルトガルだからリアル」 こんな感じです

ゲームの仕組みも実はすごくて、他のプレイヤーを出し抜いて自分だけが儲けようとすると逆に上手くいかなくなったりします。

自分だけが独占した利益を得るのではなく、自分が一番収益を上げられるけれども、
他の会社にも収益が上がる行動を取っている方が、スムーズにお金が廻っていく印象です

どうもライナー・クニツィア作品のジレンマとやらは、自分の最大利益だけを考えている時に深く感じるのではないか?

そんな仮説を感じる最高の1本です!

ゲーム会で見かけたら、絶対に遊ぶことをオススメします!

歴史的解釈を含めた動画を作っていますので、よろしければご覧ください!

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
のっち
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Sato39
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Jarry
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ヨージロー
ヨージロー
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戦略・判断力55
交渉・立ち回り14
心理戦・ブラフ18
攻防・戦闘0
アート・外見6
作品データ
タイトル交易王
原題・英題表記Merchants
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2007年~
参考価格2,500円
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