マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2016年~

オリュンポスの戦いヨージローさんのレビュー

105名 が参考
2名 がナイス
7日前

ギリシャ神話の英雄を率いて戦う、聖闘士星矢世代 垂涎 の1本!

40~50代男子は必ずあこがれたであろう、聖闘士星矢を連想させる、ギリシャ神話が舞台のゲームです。
といっても、ペガサス聖矢やドラゴン紫龍は登場しません (当たり前!)

ゼウスら神々が、人間を見放しオリンポス山より去ったのちに、オリンポスを巡って2つの勢力が争う物語となっております。

ですので自軍に加わるのは、青銅時代以降の英雄たちです。
因みに、主に神々と人間のハーフが「英雄」と呼ばれる人たちです。

最強の英雄ヘラクレス。トレードマークはこん棒と虎の毛皮。
こやつがいれば、多少不利な状況も覆せます。
攻撃力3と体力6は、どちらも全英雄中最高で、更に2ダメージを敵の英雄に与えられます。
さすが英雄の中の英雄ヘラクレスです。ちなみに父ちゃんは、神々の王ゼウスです

ペルセウスもゼウスの子で、ヘラクレスの曽祖父に当たります。

目を見ると石に変えられてしまうメデューサを退治に行くのですが、死地に向かう息子を不憫に思った父ゼウスの命により、戦いの女神アテナとゼウスの使いヘルメスが、ヘルメスの鎌と空飛ぶサンダル、アテナの盾、冥王ハーデスの兜を貸し与えた上に、メデューサのところへ案内までしてもらう、チート爆発な英雄です。

まあ、アテナもヘルメスもゼウスの子なので、ゼウスさん直案件はみな気を遣ったのでしょう 笑
チートとみなされたのか、ペルセウスはあんまり強くないですが、戦場に現れると敵を一人無条件で倒せる特殊能力持ちなので、メデューサの首を再現しているのかなと思われます

途中で助けた美人奥さんアンドロメダと母親のカシオペアも登場します。

その他にも

晩年はおね~ちゃんを追っかけまわして王位を奪われたけど、アテナイを建設した英雄テセウス。

冥界から地上に戻る際に「振り返っちゃダメ」と言われていたのに、
地上の光が見えて思わず振り返っちゃったオルフェウスと、
そのせいで石にされちゃった(冥界に連れ戻された)エウリュディケ―もそろって登場。

ギリシャ神話の色々なお話から英雄が登場しますが、
最も多くの英雄が関連しているのがトロイア戦争です。

世界一の美女ヘレネと、それを奪って后としたトロイア王子パリス
これによりトロイア戦争が勃発します

ついでに書くと、ヘレネもゼウスの娘です。ゼウスのヤリ〇ンぷりが半端ないです

美人妻ヘレネを奪われ、怒り心頭の旦那メネラオスは、兄でギリシャ王のアガメムノンを総大将として、
ヘレネ奪還のためトロイアに攻め込み、10年戦い続けます。どんだけの美女やねん、ヘレネって

トロイの木馬作戦を考案したオデッセウスもいます。
隣のペネロペはオデッセウスの妻で、20年もオデッセウスの帰りを待ち続けます

他にも、ギリシャ軍のエースアキレウスと、その友パトロクロス
アキレウス亡き後のギリシャ軍を支えたアイアールも参戦
ギリシャ軍は豪華な布陣です

アキレウスは味方英雄の攻撃力をあげる、強力な特殊効果の持ち主ですが、
トロイアのパリス王子にアキレス腱を射抜かれ死亡します

対するトロイア軍は、パトロクロスを撃ち取ったヘクトールと、パリスの父親でトロイア王のプリアモス
パリスの妹カサンドラなんかも出てきますが、ちょっと寂しい感があります

他にも様々な英雄が登場するのですが、上記の主要人物のを少し知っていると、

「ヘラクレスがペルセウスにやられたー! ひいじいちゃんにやられちゃったよ!」 などとストーリーが生まれて楽しめるかと思います。

ちょっと残念なのは、英雄の特殊能力が英文のままと言う点です。
上記の主要な英雄は、それっぽい特殊能力を持っているので想像が付くのですが、マイナーキャラの場合はどんな特殊能力でその英雄を表現しているか想像できず、付属の翻訳表を見て特殊能力を確認が必要になります。

でも1ターンで3人ほどの英雄が仲間になるので、それぞれの特殊能力を確認してると、前から居た英雄の能力を忘れちゃってまた確認し、とゲームのリズムは非常に悪いです。

英語が出来るようになるか、何度か遊ぶとなんとなく特殊能力を覚えていきますが、初見でやるのはかなりつらいので、できれば英雄の特殊能力は日本語に翻訳してほしかったところです
最初に遊んだ時のイメージが悪いと、どうしてもお蔵入りになりゲーマーの話題にものぼりません

コストが上がるからだと思いますが、ゲームの快適さを削ったことが売れ残っている原因ではないでしょうか

頼みますよGPさん。カタンで儲かってるなら、手を抜かないでくださいよ〜

ギリシャ神話って、外さない面白い題材のゲームなのに、もったいないと思います
ゲーム自体は僕は大好きですなので、英語のカードでも怯まない方と、ぜひ遊びたいです


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
Bluebear
オリンポスの戦い
オリンポスの戦いの通販
ギリシャ神話がテーマの2人専用ゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,400(税込)
国王
ヨージロー
ヨージロー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 11興味あり
  • 10経験あり
  • 1お気に入り
  • 9持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルオリュンポスの戦い
原題・英題表記Fight for Olympus
参加人数2人用(30分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ヨージローさんの投稿

会員の新しい投稿