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  • 1人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2017年~

グリースモンキー・ガレージダイスケさんのレビュー

207名
1名
0
約5年前


プリント&プレイ版ソロプレイのみのレビュー。

多人数だと他プレイヤーに移動させられてしまうエンジニア(共通ワーカー)は、ソロルールだとターン終了時に時計回りに自動的に移動することになる。それを見越して次にしたい行動ができるようにエンジニアを動かしておく戦略が必要になってくる。

終了時評価はスコアアタック式。毎ターン場のカードが2枚捨てられていき、デッキが尽きたターンで終了してスコアを競う仕組みになっている。
ただ、単にハイスコアを目指そう的なことしか書いていないので、目標スコアなり、スコアごとのランク付けなりの指針が欲しかった。

ゲーム説明にあるとおり、あまり悩む要素はないので、軽く遊びたいときにはいいのではないかと思う。


それと、これはソロプレイとは関係ない部分だが、プリント&プレイにしてはゲームを始めるまでの準備に要する手間がかかる気がする。50枚近いカードの用意はともかく、14×4種類のトークンや、ノリづけが必要なキャラコマ18体など、ちょっとした工作レベルの準備が必要になるのは多少面倒に感じた。

資材はキューブなどのトークンで、キャラはミープルコマなどを持っているならそれで代用できるので、極力準備の手間は減らしてプレイしたいところ。


※キックスターターを予定している製品版の試作(?)の写真を見るに、結構内容が変わっているように見受けられるので、PnP版はお試しミニゲーム的な扱いになるのかもしれない。

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じむや
ダイスケ
ダイスケ
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