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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 2022年~

ファウンダーズ・オブ・テオティワカンリーゼンドルフさんのレビュー

195名
2名
0
1年以上前

タイトルからして「ティオティワカン・シティーオブ・ゴッド」と間違えそうな類字タイトルな上に、やってることは街づくりとピラミッドを作ると・・・


何があった・・・あてつけなのか・・・


とはいえこの作者のフィリップ・クワワツ氏(ボドゲーマーの表記による)の作品を見ると6作品発表しているのだが・・・


最近ではブックオブタイムを発表している・・・近日日本語版が出る代物である。


目的は自分の個人タイルに建物や、神殿タイルを配置し、中央にピラミッドを建設してティオティワカンのを発展していき創始者の称号をもらいましょう。というものである。


とはいってもボードも結構コンパクトで一人用の盤面でこんな感じである。


ではザックリとした流れを説明していきます。

これが初期盤面になります。プレイ人数や手番順によって上にある建築士ゴマ(ミープル)の位置が変わります。

はじめに右下にある3枚のピラミッドタイルを配置してスタートします。


配置する場所によってはこういったタイルをボーナスて獲得します。


それをこんな感じで配置します。(仮面の床と重ねても大丈夫です)


するとその周りにこのように資源が沸きます。この資源を使って神殿やピラミッドを建てていきます。


このゲームの基本アクションはこのパワーチップを置いてプレイしていきます。はじめは6つ持っています。

3箇所のアクションポイントの上下どちらかをプレイします。


建築


生産施設

例えばここのアクションポイントに1~3枚一気に置くこともできます(1マスの最大は4枚です)建築だとそのパワーに等しいマス目分のタイルが手に入ります。

ちなみに初回優先でトークンのボーナスがもらえます。


ちなみにこちらは3マス分の黄金の建築タイルです。


こうやって資源を増やせますが、もし資源が生まれる場所が塞がっていたらそこからは資源が生まれません。あとすでに他の資源があった場合それを捨てれば生むことはできます。


ですから資源を確保するにはできるだけ空いている場所に邪魔することなく配置するのがいいのです。


ちなみに下は1マスの木と石のタイルをいずれ2枚獲得できます。1マスのタイルは貴重でここでしか入手はできません(他の方法は一応あります)


もしくは各建物で最大1つの資源を生産できます。たとえばこんな空っぽになった状態で生産しますと。


このように各タイル一つずつ置くことかできます。



神殿

ここは神殿を建築するアクションとなります。各タイルの左に必要資源が書かれていますが下の灰色に囲まれた資源は、パワーが足りなかった場合、足りない分その資源の個数支払うことでまかなえるという意味です。


なのでパワー2で4マス分のタイルを建設したい場合、基本の石2個と不足分の木2個でパワー4になり、青い神殿タイルが獲得できます。


神殿タイルは最終得点の時にピラミッドのタイルと合わせて得点になる重要なものとなります。まぁ、信仰の象徴のピラミッドですからその方向に神殿がないと意味がないということになります。


そしてそのタイルの横にある礼拝タイルを表になっているどちらかを選んで手に入れることができます。(ちなみに手に入れただけでは効果がありません)


下のアクションは手に入れた礼拝タイルを使用します。ただし条件が書かれているものは条件を満たしていない発動できません。


ピラミッド

こちらはピラミッドのタイルになります。支払いは下に描かれいます。ちなみにタイルは4固定です。


なので2パワーで置いた場合、黄金2木1(基礎)黄金2(足りない分)を支払うとタイルがもらえます。


こうして配置して一段目なら配置ボーナスがもらえます。ちなみにタイルを獲得で勝利点、配置する段に応じて勝利点が入ります。


つまり、こうなって・・・


こうなると完成します。


下のアクションは恩恵トラックを進みます。進めは進むほど勝利点は多くもらえますが、得点として手元にある礼拝タイルを表になっているものと交換することかできます。

これが地味に有益なので勝利点と共に無視できないものとなっています。



仮面の獲得

床にある仮面の文様の一区画を


神殿や建物で覆うと仮面のボーナストークンがもらえます。


これも早取りで上から取られていくと点数が下がっていってしまいます。


全員がパワーディスクを使い切ったらタイルを補充して次のラウンドになるのですが、建築士が90度右の位置に移動します。

そしてパワーディスクが1つ減らされます。


一つ言い忘れてましたが・・・このゲーム建築場所に制限があります


というのも・・・初期配置に関しては特に制限はありませんでしたが、建築士の視界範囲内でしか建てることができません。


というのもマップの半分が建築士の視界範囲になります。このプレイヤーの場合

1ターン目は黒で囲まれた部分

2ターン目は赤で囲まれた部分

3ターン目は緑で囲まれた部分

4ターン目(人数によってない場合があります)は青で囲まれた部分。

紫の矢印は建築士の動きになります。


ちなみにピラミッドも範囲に入りますが6マス分あります。

このゲーム最大でも4ラウンドしかありません。なので建築士が一周すると終わります。


全ラウンドが終了したらピラミッドの得点を計算して点数の高い人が勝利します。


ちなみに点数ですが・・・



このように4つの区画に分けで区画ごとで得点を計算していきます。


ピラミッドの下段にある色のタイルの数 X その区画にある色の神殿の数


を各色計算するのですが、一段目が神殿一枚につき2点、2段目、3段目は神殿一枚につき3点として計算します。それを4区画求めていくわけです。


なのでパズルゲームとしては不思議な感覚として遊べます。仮面を取るように埋めたいが、資源が取れなくなってしまう。


ラウンドごとに減らされるパワートークン、そしていうことの聞かない建築士と3人でやったら4ラウンド目がないという仕様、ちなみに建物タイルやピラミッドタイルは毎ラウンド1枚か2枚しかありません。


ソロモードもございます。



基本邪魔しかしてこないボットを相手に戦うのですが、なんか難易度が高いですねぇ・・・


まぁ80点以上とって終了するだけなら、いけるんですが・・・


謎の試練があるんですよねぇ・・・


8面ダイス3回振って各項目の試練を3つ受けてスタートします。


ちなみにプラス効果は一つもありません。


やれ、この色のタイルは置くなとか、各区画で15点以上だせとか、ろくなことがないです。ちなみにこの試練の中には最終得点を引かれるものとかあるので・・・


達成できない、もしくは総合計が80点以下だと敗北が決定するという辛い仕様になっています。


なので初めてプレイされる方でしたら試練抜きでやられて慣れてから初めた方がいいかもしれません


ただ、よくできているのはオートマカードとかではなく手作りで毎回違うオートマを作るというのは、ある意味よくできているのではないかと思います。


個人ボードに対して攻撃はとくにないんですが、このカツカツのタイルの取り合いを、やりあえる感じがお好きな方は試されてはいかがでしょうか。


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山彦
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