マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~2人
  • 20分~40分
  • 8歳~
  • 2023年~
230名
11名
0
1年以上前

ふわっとしたイラストがとても素敵なファンタジーテイストのカードゲーム。画像を見て一目惚れ。通販で入手できたのでプレイができました。

ソロプレイでの感想になります。


概 要

【説明書より引用】ここはとんがりフードのエルフが住む空想の世界。ドラゴン山より現れた真っ黒なドラゴンは魔法の秘宝を奪い悪さの限りを尽くしています。魔竜を見つけ出し世界に再び平和を取り戻す旅に出ましょう【引用終わり】

という世界観で行われるカードゲーム。村から出発して、道中マナ(魔力的なもの。最終的に得点にもなるし、モンスターとの戦闘にも使用)がたくさんある場を訪れたり、訪れた先にあるアイテムでさらに新しい場所を探検したり、モンスターを倒して経験値(得点)を得たりして、最終的な得点を競うものです。

ソロなら得点に応じてランク認定があります。


コンポーネント

・オールユニークのカード類。どれも絵本の絵柄のようにふわっとしてて素敵です。厚みもしっかりしてます。

ラウンドカード(ソロ用)は2人プレイなら別の使い方があります。

スリーブ付けたら箱に収まらないのがちょっと残念ですが、この質感ならいらないかも。

・ミープル(赤青)3個ずつ。1人プレイの時は自分が赤なら青で得点計算やラウンドカウントします。

・箱の裏が得点計算に使えます。こういう気配り大好きです。


ざっくりルール

細かいところは省略するとして、最初に「村の中心」として1枚、「村の場」として2枚、最初の「自分の場」に1枚出して、手札(魔法の地図)を確保。手元に3人のエルフ(ミープル)を置いてスタート。

各ラウンドでは

①エルフの探索: 各種場に置いたカードにミープルを置くことでカード内のシンボルすべて使用可能

②クエストの達成:魔法の地図=手札に書かれた「シンボル」を場に置いたエルフで確保できていたら、場にカードを出すことができる

③道に迷う:手札のリフレッシュ。エルフ1人で1枚、2人で2枚、3人で好きなだけ手札を捨て札に移し、同数を山札から引ける

④魔法の地図を使う:エルフ1人を使って手札から直接1つのシンボルを使用する

⑤休憩:ターン終了

が行えます。


ポイント

〇捨て札も得点に:カード入れ替えやモンスターと戦闘することで、捨て札が手に入ります。得点計算時に2枚で1点となるので貴重な得点源。

〇モンスターとの闘いは場のマナ:カードに「モンスターシンボル」(黒い体で赤目)がいた場合、山札からモンスターシンボル分カードを逆さにめくることで、通常カード右上にあるマナの値がそのままモンスターの戦力に。自分の場にあるマナの色と数がモンスターのマナを比較し、足りているなら勝ち。倒した1枚+書かれていたマナ分山札からめくり、1枚手札、残りは捨て札に。倒せると手札プラス+経験値アップなので積極的に狙いたい。負けてもペナルティはないけど終了時に戦力値分マイナス点になるので早めに処理したい。

【このカードだと下の小さい黒いのがモンスター。ドラゴンは「ドラゴン」枠なので違います】


〇特殊シンボルの活用:カードシンボルの中には特殊効果のある「インスタントシンボル」というものが多数ある。手札上限を増やす「魔法書」や捨て札を1枚手札に戻せる「望遠鏡」等有利な条件ばかり。特に「梯子」「鍵」「望遠鏡」は活用していきたい。

【上段左から望遠鏡、魔法書、梯子。下段左から$袋、ビン、鍵】


【得点計算】

ソロの場合は10ラウンドで終了です。

自分の場のカードに描かれたマナや$袋、村の中心に描かれたマナと同じマナがあるカード毎に加点されます。

加えて、捨て札2枚に付き1点を加算した最終得点でランク判定をします。

【最終盤面。マナ28点+経験値25点+$袋2点、村の中心と合致する分8点で63点でした】


感 想


良かった点

・雰囲気最高。ファンタジーかつ絵本のようなタッチ。ツボです。

・ゲーム的にはカードがオールユニークってこともありますが、運要素は強め。ゲームの性質的にあんまりガチじゃない方がいいと思うんで問題なし。

・カードの中から資源を文字通り「探す」アクションは面白いと思います。カードには文字もアイコンもないんで、自分で探しに行く感があって好き(たまに見つけ損ねてたの後で気づく)。

・限られたラウンドやコストで得点効率を考えるのが楽しい。出せるカードは最大12枚。最初に出した「村の中心」のマナとも合致させたいし$袋も取りたい。5マナのカード出せたら嬉しいし溜まってしまったモンスター一掃できたら経験値(捨て札=得点)も沢山入るし…とか。インスタントシンボル(特に梯子や鍵・望遠鏡)なんかも考えるとすごく悩ましいです。


気になった点

・結構特定カードの資源を求められる部分が多く、出せない場面が割とあったのがちょいマイナス。(そこも含めての「味」ではあると思いますが)

・あとはいつもの「スリーブつけたら入らない」問題。これは仕方ない。

・ラウンドカードのマスがちょっと小さくてミープルがはみ出すのが残念。私はダイス2個で代用してますが、小さめキューブがあればOK。

・各自DLして紙印刷でもいいんでゲームマットがあると便利と思う。(別売マットが買えるなら欲しいとこ)

・インスタントシンボルとシルエットシンボルについて、取説じゃなくてカードサマリーがあるとありがたかった。


ということで、初期配置や捲り等運要素も多分にありますが、得点効率突き詰めるガチプレイもよし、カードから読める物語をゆるく楽しむのもよしのいいゲームでした。最初は低いマナのカードしか置けなくて手札も上限4枚ですが、中盤終盤と進むにつれて場も賑やかに、置けるカードもどんどん増えていきます。カードから物語を読むという意味ではTRPG好きの方にも刺さるかも。拡張も出るということで今から楽しみです。

最後に私の特に好きなカードを。

ゲーム中お世話になったりイラスト自体が好きだったりな9枚です。こういったテイストが好きな方はチェックしてみてください。

※4/28追記※

経験値(捨て札)30点上限と記載していましたが間違いです。上限はありません。本文を訂正しました。別の説明書データを見て勘違いしたようです。製作者様、閲覧頂いた方々、大変失礼しました。

この投稿に11名がナイス!しました
ナイス!
こめだわら@サブ垢
GRANDNOTE
リーゼンドルフ
ぼーぐ
山彦
瀬戸夏希
モノアシ
18toya
じむや
じむや
シェアする
  • 9興味あり
  • 12経験あり
  • 10お気に入り
  • 21持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿